最終更新:

40
Comment

【2614743】東横線・目黒線・小田急線、どこに住むのがオススメですか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:6i/P4Z76y1A) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:08

神奈川県の外れに住む、小3と園児、2人の男の子の母です。
通勤が遠いのとアパートが手狭になったので、戸建購入を考えています。


東横線の日吉~祐天寺、目黒線の日吉~目黒、小田急線の成城学園前~下北沢
あたりがいいと思っていますが、オススメの駅はありますか?


長男の中学受験はまだ決めていないのですが、
私立・国公立中学校に行くとして、通いやすいところ、
公立小中学校の雰囲気の良い学区は?


また、塾や習い事の通いやすさ、住環境が良くてスーパーが近いなど便利なところは?
坂道はなるべくない方がいいです・・・

今後長く住むことも考えて、高校・大学の通いやすさや、街の雰囲気の良いところは?


小さい子供がいてあまり動けず、土地勘もないので困っています。
賃貸で住んでみて、街の雰囲気が分かってから購入した方が良いとの
ご意見もあると思いますが、今まで引っ越しが多く大変な思いをしてきたので、
これが最後の引っ越しにしたいと思っています。


お近くにお住まいの方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。


夫の勤め先は霞ヶ関・虎ノ門・溜池山王等を利用していて、実家が湘南地域なので
上記の沿線がいいかと思いましたが、それ以外の地域でもオススメの場所がありましたら
教えて下さい。
やはり山の手線内や、文京区等は住みやすくて便利なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2614785】 投稿者: 小田急  (ID:cC4a3S.2Pa6) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:39

    選択する駅(急行が止まるかどうかで価格が違う)と、駅からの徒歩何分かでも変わると思いますが、小田急の成城学園くらいまでは、かなり高いです。予算は、気にせずということですか?

  2. 【2614801】 投稿者: 神奈川県民  (ID:6i/P4Z76y1A) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:52

    スレ主です。
    お返事ありがとうございます。

    駅から徒歩15分以内を考えています。
    出来たら急行停車駅がいいですが。。。


    とりあえず予算は考えずに、その地域で買える物件で。
    どうしても無理だったら他にずれることになりますね(^^ゞ

  3. 【2614823】 投稿者: 元神奈川県民  (ID:EP6hmP6lW4w) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:02

    スレ主さんがご希望エリアなら、日吉がオススメです!
    中学受験では、神奈川私立と都内私立の両方どちらもを狙えます(通いやすい)。
    東横線は、横浜乗り換えと渋谷乗り換えができるので、本当に便利です。
    終点から帰りは座って帰ることも…
    日吉なら、霞ヶ関へは日比谷線直通があります(麻布にも通いやすい)。
    渋谷乗り換えで、虎ノ門(銀座線)や駒東(井の頭線)へも簡単に出れます。
    慶應大学があるので、日吉駅前は環境も悪くありません(ヘンな店はない)。
    坂道ですが、駅から徒歩10分以内くらいなら、平らですよ。

  4. 【2614882】 投稿者: 何から?  (ID:93d6pGKPSlU) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:36

    場所が先で予算が後ですか?
    極端な話、ステキな街の一番ボロ家でもいいってことですか?
    どちらにせよ、かなり選べる立場のご家庭なんですね〜。

  5. 【2614931】 投稿者: ここは?  (ID:ojxtcrtMfOY) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:17

    武蔵小杉がいいんじゃないかな?
    東急東横線・目黒線の急行&特急停車駅で、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・NEXも使えて、都心や湘南方面のアクセスはとても便利。
    マンションラッシュで高層マンションがひしめいているので、価格も比較的買いやすい。
    駅から近い。坂道ほとんど無し。
    商業施設充実。
    医療機関充実。
    新しい住民が多いので、公立小でも浮かない。(昔ならちょっと心配だったかも…)
    中学受験率は高い。

    住みやすいと思いますよ。一度足を運ばれてみては。
    緑が多く戸建ての並ぶ新興住宅地がお好みでしたらダメですが…
    高層マンションでもいい場合ならですね。
    友人の住む駅前マンション、20F位の部屋でも眺望最高良かったです。

    お値段は特に気にしないようなら、自由が丘や下北沢がいいですけれど。。

  6. 【2614933】 投稿者: 火事  (ID:heRIqqytFUM) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:19

    中学受験を決めておらず、高校受験の可能性があるのであれば、神奈川ではない方がいいですね。
    教育的なことを考えれば、東京でしょう。

    ところで、スレ主さんの指定なさったあたりは、直下型の大地震が来ると火事で焼け野原になる恐れがあると発表されているベルトに含まれます。
    これからの時代、戸建てを購入するのであれば、大地震でも倒れない強度があることはもちろん、火事が起きても大丈夫かどうか考える必要もあるでしょう。

    火災になっても強そうな戸建エリアとなると、多摩川~田園調布附近の比較的大邸宅が多いあたりになるかと思います。
    ただし、このあたりは坂は結構あります。
    あとは路線が別になりますが、半蔵門線で深沢のエリアとか、駒沢公園周辺地域とか。

  7. 【2614962】 投稿者: そうですね。。。  (ID:/WQUiLftJOc) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:39

    たしかに、深沢、駒沢公園あたりは、雰囲気もよく、学芸大学付属小、中、高もあるので、付近の小学校の学力も高いと思います。
    交通の便も非常に良いです。
    小田急線でしたら、明正小が中受率高い学校です。
    駅でいうと、成城学園駅になります。が、急行は止まりませんが、隣の喜多見駅も通学範囲になっています。
    千代田線に接続しているので、都心に行くのも便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す