最終更新:

40
Comment

【2614743】東横線・目黒線・小田急線、どこに住むのがオススメですか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:6i/P4Z76y1A) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:08

神奈川県の外れに住む、小3と園児、2人の男の子の母です。
通勤が遠いのとアパートが手狭になったので、戸建購入を考えています。

東横線の日吉~祐天寺、目黒線の日吉~目黒、小田急線の成城学園前~下北沢
あたりがいいと思っていますが、オススメの駅はありますか?

長男の中学受験はまだ決めていないのですが、
私立・国公立中学校に行くとして、通いやすいところ、
公立小中学校の雰囲気の良い学区は?

また、塾や習い事の通いやすさ、住環境が良くてスーパーが近いなど便利なところは?
坂道はなるべくない方がいいです・・・

今後長く住むことも考えて、高校・大学の通いやすさや、街の雰囲気の良いところは?

小さい子供がいてあまり動けず、土地勘もないので困っています。
賃貸で住んでみて、街の雰囲気が分かってから購入した方が良いとの
ご意見もあると思いますが、今まで引っ越しが多く大変な思いをしてきたので、
これが最後の引っ越しにしたいと思っています。

お近くにお住まいの方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

夫の勤め先は霞ヶ関・虎ノ門・溜池山王等を利用していて、実家が湘南地域なので
上記の沿線がいいかと思いましたが、それ以外の地域でもオススメの場所がありましたら
教えて下さい。
やはり山の手線内や、文京区等は住みやすくて便利なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2616800】 投稿者: 老婆心  (ID:6Q7ZRHSP2gM) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:42

小田急線沿いに住んでました。
    大変込みます。せきとりゲームのようです。
    座れないと、目的地によってはきついです。

私は小田急線はこりごりです。

2. 【2616843】 投稿者: うめ  (ID:Km0vUU2qzS6) 投稿日時:2012年 07月 13日 23:23

スレ主さんは井の頭線は候補に入れていないようなので、
    井の頭線については言及しませんでしたが、
    私も井の頭線はいいと思います。(沿線在住です)
    朝のラッシュ時でも他路線のようにノロノロ運転にはなりません。
    ダイヤの乱れもほとんどないです。
    悪天候や事故などによる運休も極めて少ないです。
    渋谷で銀座線に乗り換えれば、始発なので虎ノ門、溜池山王まで座って通勤できますね。
    もうひとつ、
    急行停車駅久我山の一つ渋谷寄り、富士見ヶ丘は始発駅です。
    ラッシュ時には2~3本に1本が始発になるので、座ることができます。
    沿線の雰囲気も上品だと思います。
    全く考えになければ余計なコメントですよね。
    そうならばごめんなさいね。

3. 【2616966】 投稿者: 神奈川県民  (ID:6i/P4Z76y1A) 投稿日時:2012年 07月 14日 01:21

スレ主です。
    皆様のご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます!!

目黒線の大岡山も良さそうですね。
    ただ、坂が多くないですか?
    今まで平坦な所しか住んだことがなくて、車や自転車の運転に自信がないです。。。

井の頭線は全く考えていませんでした。
    渋谷に出るのは便利で通勤も楽そう、杉並区や武蔵野市も雰囲気が良さそうですね。
    通勤や学校のことを考えたら、有力候補に入れたいのですが。。。
    主人の実家が神奈川県の大磯町で、電車や車で行き来するのに、ちょっと遠い気がするのです。
    残念です。
    井の頭沿線に住んでいらっしゃるのが羨ましいです。

小田急線の混み具合や遅れは、東横・目黒線よりもひどいのでしょうか?
    特に田園都市線はひどいと聞いていましたし、実家から行きづらいので候補から外していました。

小田急線の複々線化が完了すれば、少しはましになるのでしょうか?

4. 【2617041】 投稿者: 下北沢  (ID:3jibyQRXh9Q) 投稿日時:2012年 07月 14日 07:13

下北沢に住んでいます。

確かに小田急線の混雑&遅れはつらいですが、複々線化で緩和されるのではと願っています。
    何しろどこへもアクセスが便利なので、新宿10分、渋谷5分(バスもあり)、千代田線直通で
    霞が関界隈へもあっという間です。

駅の近くは若者が多く、土日となるとかなり人が多く出ていますが
    15分くらい離れると、びっくりするような住宅街(1区画200坪位が立ち並んでいる)もありますよ。

ただし、閑静な住宅街はお値段も高いです。
    しかしながら、最近は相続のためか大きな敷地を切り売りしてコンパクトな戸建てを
    建てている業者(ユ○ハウス等)もあるので、広さなどを妥協すれば1億以下で見つかる可能性もあります。

子供は井の頭線沿線の学校に通学していますが、「下北楽しくて大好き」と申しております。

5. 【2617049】 投稿者: 小田急  (ID:.NTQbjupEl2) 投稿日時:2012年 07月 14日 07:31

小田急が大好き。箱根に直結しているし、乗ってる人が、落ち着いていて、上品。
    30年乗ってるけれど、人のトラブルって、記憶がない。
    新宿から乗るときも、ちょっと並べば座れますし、駅もきれいです。

でも
    今日、激しい雨で、松田辺りは、止まっているんですって!
    トラブルすごく少ないけれど、自然の猛威には勝てませんね。

6. 【2617087】 投稿者: 七里ヶ浜  (ID:uoN7CFhtnuU) 投稿日時:2012年 07月 14日 08:13

東横線は落ち着いています。
    電車は綺麗ですし、乗客のマナーも大変良いです(学生から老人まで)

私は自由が丘在住ですが、この近辺の公立小、中も落ち着いております。
    今まで何件かのレスにありましたように、自由が丘、大岡山、奥沢、深沢
    都立大学などは、子育てするにも大変便利です。
    小さい個人塾から、大手塾など選び放題。
    銀行も立ち並んでおりますから、不便を感じません。
    スーパーもよい品が並んでいますので安心。

アクセスはピカイチ。
    特にお子様の学校選びには、アクセスから候補の学校が増えますよ。
    若干、坂道がありますがここちよい風が流れて気持ちがいいです。

私のお勧めは特に、多摩川駅から都立大学駅。
    湘南に帰る時も、車の場合、第三京浜もすぐ。
    大磯までなら早朝でしたら、1時間少しで着きます。

この辺りは素晴らしい環境です。

7. 【2617764】 投稿者: 老婆心  (ID:6Q7ZRHSP2gM) 投稿日時:2012年 07月 14日 22:11

田園都市線は日本一混雑です
    ユーチューブで検索してみてください。通勤ラッシュすごいですよ!

小田急は、そこまでひどくないけど、下りの夕方のラッシュでは東京から
    神奈川奥地までの距離で座れないときついです。
    一度座ると、なかなか席が開きませんし、ホームで行列し
    ドアが開くと椅子とりゲームのように、もたもたしてると、あっという間に
    席がないです。前のほうに並んでいてもドアが開くと同時に、走って席取りです。

東急東横は、便利で、品があって好きです。子供がこの線の大学に通学してますが
    品がいいといってます。住みたいけど高くて手が届きません。苦笑

8. 【2617958】 投稿者: スレ主  (ID:6i/P4Z76y1A) 投稿日時:2012年 07月 15日 01:17

皆様、色々なご意見、ありがとうございます。
    書き込みが遅くなってすみません。

下北沢も便利そうですね。
    駅前を見ると、若者が多くてごちゃごちゃしていて、あまり小さい子供を見かけないような感じがしていましたが、中学生以上の年齢だったら子供が楽しめる街かもしれませんね。

下北沢は高そうなので、経堂や、近辺の千歳船橋や豪徳寺あたりはいかがなのでしょうか?

自由が丘はオシャレなお店や美味しいスイーツのお店があるだけの場所(田舎者ですみません)、というイメージだったのですが、学習塾の多さにビックリしてしまいました。
    子育てにも大変便利な所だったのですね。
    ただ、自由が丘徒歩圏は非常に高くて、手が出せません(>_<)

あの高級住宅街のイメージがある田園調布の方が、比較的安い物件も出ているようですが、
    住み心地はどうなのでしょうか?
    駅前には高いスーパーしかないとも聞いています。

主人は、都内が良いのは分かるのですが武蔵小杉の利便性も捨てがたいみたいです。
    急に人口が増えて小学校の校舎が足りないだとか、これからの発展性等、住み心地をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す