最終更新:

3
Comment

【2649320】戸田市カトレア幼稚園について

投稿者: カトレア   (ID:VPb9s4vBWvs) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:29

2歳になる娘の幼稚園についていろいろと情報を集めています。

自宅からは多少遠いのですが、戸田市にあるカトレア幼稚園に興味があります。
あたかい雰囲気の園のようですが、「お受験幼稚園」という噂も耳にします。
本当のところどうなのでしょうか。

やはり国立私立小学校に進学される方が多いのしょうか。
園の雰囲気や子供たちの様子も教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2657057】 投稿者: たんたん  (ID:iRXqtNeuz82) 投稿日時:2012年 08月 21日 21:41

卒園して五年以上経ちますが、レスがつかないようですので。
    当時もお受験幼稚園との話を聞いたことがありますが、国立、私立の小学校に進学するお子さんはチラホラ、ほとんどのお子さんは、地元の公立小学校に進学しました。
    文字を書く練習など、お勉強系の時間もありましたが、子どもは本当に楽しくカトレア幼稚園に通っていました。
    9月初旬に説明会があるようなので、足を運ばれてはいかがでしょうか。
    良いレスがつくと良いですね。

2. 【2708887】 投稿者: カトレア出身(女児)  (ID:o86S8hjf4GM) 投稿日時:2012年 10月 02日 12:33

私の二女も今年カトレアで考えています。
    長女がカトレアに行っていたのでまた同じでいいやとの理由ですが・・・

確かにお受験の方々もちらほらいる様ですがどこが違うのか正直分かりません。
    私の長女の時はお受験とかは全く考えず別のありきたりの理由で入園させましたが周りからはお受験の幼稚園でとかは確かに言われましたがあまり関係が無いように思います。
    確かに運動より文化的なことを主眼に置かれているようですが、あまり気にならないと思います。
    本気のお受験なら逆にもっと他の幼稚園の方がいいと思います。周りがお受験の幼稚園と思っているだけで入るとごく普通の幼稚園だと思います。
    ただ、運動系のことが少ないので子供が疲れないので帰ってから子供が元気が有り余っている状態が多いですが・・・
    私はカトレアしか分からないので他の人が見ると違うかも知れませんが、家の長女は普通に戸田市の小学校に通ってますので元々お受験なんて考えていなかったので気にする必要はないと思います。

3. 【2916956】 投稿者: カトレア  (ID:dVSuugOwNRQ) 投稿日時:2013年 04月 01日 13:28

スレ主です。色々と検討をしてみましたが、やはりこちらの幼稚園のバランスのよい教育方針に
    共感を持ちました。来年の4月にはこちらに入園ができればうれしいです。

他の掲示版でこちらの幼稚園では他の幼稚園にありがちなクラスごとのお茶会やランチ会が
    禁止されているとのことで、そのあたりも好感を持ちました。

親しい方との個人的なお付き合いは楽しいですが、役員になってクラスごとのお茶会やランチ会を
    仕切るのは思った以上に大変・・・ということを上の子の時に感じましたので。

たんたん様、カトレア出身(女児)様、貴重なアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す