最終更新:

20
Comment

【302089】さいたま市に引っ越します

投稿者: 転勤族   (ID:TSobdxO7NL2) 投稿日時:2006年 02月 18日 21:11

こんにちは
今春、埼玉に転勤が決まりました。
大宮、土呂、東大宮駅付近で住居をさがしております。
中学生の子供がいます。公立の中学に転校させることになるのですが、この辺りの中学の評判がわかる方がいらしたら、教えていただきたいです。
その他の地域でも、評判のいい公立中学がありましたら、教えてください。
子供は、「荒れた中学には、転校したくない。」と言ってます。
情報が無く困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【307577】 投稿者: あの…  (ID:mNrJ6LCETZU) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:03

    娘の中学受験が今月終わった者です。さいたま市(旧住所は大宮で、岩槻のすぐ隣)に住んでおりますが、
    中学受験を決めて入った塾に言われた一言が今でも耳に残っています。


    「このあたり(旧大宮地域)は、旧浦和あたりと比べて内申が1段階低く見られてしまうんですよね。なので、
    高校受験をする生徒さん達は結構厳しい戦いを強いられてしまいます」


    塾長お一人のコメントなので信憑性などは定かではありませんが、口から出任せを言われるような感じの
    方ではないと思っております。転勤族様のご転居先の検討に、何らかのご参考になれば幸いです。また、
    この地域にご住居の方々にも、もしも不愉快な気持ちになられましたらお詫びいたします。


    ただ、「文教・浦和」という言葉がありありと脳裏をよぎったことは事実でした。

  2. 【308183】 投稿者: 同じく転勤族  (ID:6siSzIKK/LM) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:22

    お話はそれてしまいますが・・・

    >「このあたり(旧大宮地域)は、旧浦和あたりと比べて内申が1段階低く見られてしまうんですよね。なので、
    高校受験をする生徒さん達は結構厳しい戦いを強いられてしまいます」

    う〜ん・・・この言葉を聞き、以前からの不安がまた頭を持ち上げてきました。

    前の発言で書きましたように、現在はさいたま市の北部(旧大宮市)に住んでいます。
    息子通う幼稚園は家の近所ですが、習い事で浦和区の教室に通っています。
    (お受験向けの幼児教室ではありません)

    常々、幼稚園やご近所の同じくらいのお子様の保護者の方と、
    主に浦和や旧与野の地域にお住まいの保護者の方との
    子供の教育に対する意識の違いにとまどっていました。

    ご近所の方々は「子供はのびのびが一番」という雰囲気かつお話ぶりの方がほとんどで、
    小学校もそのまま地元の公立に進まれます。
    一方、習い事関係の保護者の方は、とにかく情報量が多く、お受験をするしないにかかわらず、
    子供の学習環境、しつけ、お稽古事にはかなり熱心です。
    そして、それぞれのお子さんたちも保護者のタイプと同じように
    はっきりタイプが違います。

    親である私はどちらかというと、習い事関係の保護者の方の姿勢に近いものがあるのですが、
    幼稚園やご近所の方の前ではなんとなくお話をあわせて、
    あまり自分の考えは話さないようにしています。

    会社から提示された物件はこの周辺しかなかったため、
    あまりそういった環境、教育文化の違いを確認せずに越してきてしまいましたが、
    今になって、ちょっと違ったかしら・・・という気持ちがなきにしもあらず、ですね。

    ただ、子供自身はわりとどこでも平気なタイプで、幼稚園やご近所のお友達、習い事のお友達のどちらとも楽しそうにすごしてます。
    子供の成長に合わせて後々の住まいを考えようと思ってます。



  3. 【308429】 投稿者: 旧大宮市岩槻の隣  (ID:jrk/p.PgQMQ) 投稿日時:2006年 02月 24日 12:36

    旧大宮市の岩槻寄りに生まれ、育った者です。
    娘が私学に入学することになり、実家へ家族で戻ります。

    教室は都内と大宮に通っていましたが、やはり家庭の環境に違いを感じます。
    習い事をさせることに驚かれ、私学へ通うことに意義を唱えられ。
    私が仕事をしているのでどうしても両親の協力が必要なので実家へ戻ることに
    したわけですが、これから近所の方々と折り合いをつけていくのに多少の苦労は
    覚悟しています。
    お母さんが子どもにオトコ言葉で怒鳴る方もめずらしくありません。

    たとえば、同じ旧大宮市でも、こちらの地域と大宮公園辺りではかなり差があります。
    教育に対して。

  4. 【311733】 投稿者: 転勤族  (ID:faHWQvTt4Lg) 投稿日時:2006年 02月 28日 08:41

    あの・・・さん  同じく転勤族さん  旧大宮市岩槻の隣さん
    ありがとうございました。 さいたま市の中での子育て環境の違いがよくわかりました。
    お礼が遅くなってごめんなさい。


    毎回転勤のたびに家探しに苦労し、知り合いのいない町に引越すことに不安いっぱいなのですが、今回勇気を出して投稿(前に書いたように投稿初心者なので)して、良かったです。たくさんの方に情報をいただき、さいたまってあたたかい人が多いんだなーとしみじみ感じ、引越しの不安が和らいでいます。


         お蔭様で、家がきまりなした!
         家族で元気に引越します!!

  5. 【2883273】 投稿者: もっさん  (ID:8Z7CTZDnFFY) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:49

    土呂中生です。
    土呂中学校は新しくできたばっかなので
    とてもきれいです、
    それに、あいさつのできる人たち
    ばっかで
    とても豊かです

    私も荒れている中学校が嫌だったので
    土呂中にこれて嬉しいです

    また、先生も優しいので
    どぅでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す