最終更新:

2
Comment

【3146990】市川市妙典小学校について

投稿者: コスモス   (ID:5N.Jtso4Gs6) 投稿日時:2013年 10月 16日 10:09

市川市妙典小学校区に転居する予定です。
学校の雰囲気はどうでしょうか?中学受験や私立中へ進学する生徒さんはどの位いるのでしょうか?都内程は私立中が無いため、受験はしても妙典中学校へ進む生徒さんが多いのでしょうか?
妙典中学校や塾情報も頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3147262】 投稿者: うちは違いましたが、  (ID:jGBnEvWEwu2) 投稿日時:2013年 10月 16日 15:29

    妙典小から越境組がいらしていた、別の地区にしばらく住んでおりました。

    妙典、住むのには人気の新しい街で インフラも新しく整い、
    そのため 当時(数年前)は 小学校の人数が爆増中で、(新浦安の人気地区、臨海部などと同様)、
    やや不安定な要素をはらむ、と伝聞で 当事者の方からは聞いておりました。
    現在は もしかしたら若年層人口増も安定し、このような事態は該当しないかも知れません。
    (当時は)中受希望者も平均より多くいらしたことと思います。

    妙典は西船橋に近いので、
    千葉県の下りに通う乗換電車へのアクセスも簡単ですね。動き易い能動的な場所です。











  2. 【3173906】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:e449mYtrTnA) 投稿日時:2013年 11月 12日 15:46

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    妙典から越境される地域とは、北部の本八幡のあたりなのでしょうか。
    市川市は、北側と南側ではだいぶ違うと伺っていましたので、教育熱心な方はやはり越境されるのでしょうね。小学校入学までは少し時間がありますので、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す