最終更新:

8
Comment

【383797】前橋市内の小学校について

投稿者: はじめての転勤   (ID:858nfZ8oRNg) 投稿日時:2006年 06月 12日 11:42

現在関西に住んでおりますが、7月に前橋へ転勤となりました。
年長児の娘がおりますが、こちらの公立小学校の評判があまりよくないため
幼稚園は私立小学校の附属幼稚園に通っておりました。
前橋市内の公立小学校の評判はいかがなものなのでしょうか?
よい小学校がありましたら、そちらの校区に引越ししたいと考えて
います。また群馬大学教育学部附属小学校の評判はどうなのでしょうか?
やはり受験するとなるとかなりのお勉強が必要でしょうか?

初めての転勤の上、私達家族にとって前橋は全く見知らぬ土地で心細い思いです。
小学校の情報も含めて子供に関する情報を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【384488】 投稿者: ようこそ  (ID:d4557Ia64Ik) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:44

レスつきませんね〜。私も地元の人間ではないですが、前橋は良いところですよ。ただ車がないと不便かもしれません。「前橋市内の公立小学校の評判」ですが、前橋市も広いので前橋駅付近がいいのか、新前橋駅付近がいいのか、市中央部か、市北部か、市東部(車がないとつらい)かによって変わってきます。新前橋駅付近ならば「大利根小」が評判が良いです。「附属小」をねらうのでしたら受験する何ヶ月か前から住民票がないと受験資格がないですのでお早めに移した方がよいかと思います(たしか7月1日現在だったか?不確かです。お確かめ下さい)その他附属小についての情報はこの板の前のところにあったと思います。転勤は大変でしょう。お体にお気を付けて。お待ちしております

2. 【384964】 投稿者: はじめての転勤  (ID:MZOJfYsFmXU) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:11

ようこそさんへ

お返事ありがとうございます!レスがつかなくて寂しく思っていました…
    前橋はよいところとお聞きし、少し安心致しました。
    今大急ぎで住むところを探しているところです。前橋駅付近と新前橋駅付近あたりでと
    考えておりますが、お勧めの地区はありますか?
    附属小の情報もありがとうございます。受験する時点で住民票があればよいものだと
    思っておりました。早急に調べてみます。
    群馬県は教育熱心な方が多いとうわさで聞きました。教育熱心な方はご自分のお子さんを
    よくみていらっしゃるように思い、そういう方が多い地域であるなら公立小学校でもよいと
    思っております。いくつもお尋ねして厚かましいのですが、逆に評判のよくない小学校は
    存在するのでしょうか?

3. 【384999】 投稿者: 知ってる限りでは・・・  (ID:wdZWdpzt/5M) 投稿日時:2006年 06月 14日 01:57

・附属の地元の評判は悪くない。きちんと勉強すれば一次は合格するし、抽選倍率も低い。
    ・前橋駅付近なら桃井小、大学病院近くの敷島小、幼稚園はしょうび、くらいかな。
    ・車がないと不便、なんてレベルじゃない。不可欠。出来れば1人1台。
    ・車で移動が原則なので、駅からの距離と不動産価格は連動しない。
    ・任侠の地なので、その道の人が多い地域は避ける。
    ・教育熱心だが、閉鎖的。前高(まえたか)前女(まえじょ)は開成、桜蔭より上(笑

4. 【385652】 投稿者: 前橋住民です。  (ID:Jx5X6z.omOU) 投稿日時:2006年 06月 14日 23:07

群大附属小と公立の小学校は、教科書がまったく同じなので、附属に行ってる親は「公立となんら変わらないよ」と言います。

問題は附属中学校です。
    中学は勉強時間も教科書も違うし、それに教育学部の大学生が実習に教えに来てくれるので、とても楽しくて勉強好きになるらしいです。
    中学に入るには狭き門なので、皆さん小学校からガラガラ(抽選)で当たればラッキーという感じで、入れさせている人が多いです。
    公立の小学校の悪い評判の学校の名前はあまり聞きません、結構教育熱心な親が多いからです。
    公立の中学校の悪い評判は聞きます、場所によっては3校の小学校が集まって中学に上がってくるので、派閥見たいな感じでいじめがあったりするそうです。

5. 【385748】 投稿者: 附属小母  (ID:NvD3VCWIF5M) 投稿日時:2006年 06月 15日 03:09

子供が在籍しております。
    公立小学校は、前橋市では親の希望する小学校に自宅から4キロ以内なら入れる(定員にもよりますが)ので、どちらの小学校でも募集活動に熱心です。特色を出したり、逆に附属とはこんなところが違いますよ〜なんて説明会でおっしゃったりしていました。桃井・敷島・天川・桃川あたりがよいのではと聞きます。(その他ももちろんよいと思いますが)
    <附属では、一年のうち他の公立より、教育学部の実習生が教壇に立つことがとても多いです。つまり、プロである実際の教師が直接生徒に関わる時間がやや削られる計算になります。たとえ不慣れな授業でも、理解がきちんと出来る子供さんでないとついていけないのです。というわけで選考を行っている訳です。>というようなことを学校側から説明を受けました。
    とはいっても、大都市のようなお受験よりずいぶんハードルは低いです。塾に行ってないお子さんでも、多数合格されます。もし不安でしたら、前橋ゼミや津田沼塾に夏休みにいかれてはいかがでしょうか。
    通学区域の制限もありますので、確認ください。住民票はたしか小学校は10月現在でよかったと思いますが。(幼稚園は7月1日現在)お嬢さんでしたら、あまり駅やバス停から遠くない方がいいかもしれませんね。登校班はありません。学校からは禁止されていますが、駅前にお迎えされていらっしゃる方は(女の子は特に)とても多いです。
    では、お気をつけてお引っ越しがんばってください。

6. 【385871】 投稿者: ワーキングママ  (ID:Gur71XM/rOY) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:35

うちも、下が年長です。上の娘は附属小に在籍しています。
    学童に通っているので、公立小学校の話は、よく話題に上がります。
    一人一人に、丁寧に指導している点では、公立小学校のほうが熱心ですね。
    放課後に残って、教えてくれたりするようですし。
    また、安全対策も、集団下校が取り入れられています。
    附属小のよいところは、活気があり(人数多いです)、クラスのまとまりがあるところ、こどもの考えを尊重してくれるところでしょうか。
    私は隣のT市出身ですが、T市在住の友人と話していても、やはり前橋市内の小学校のほうが
    教育熱心であることを感じますので、どちらを選択されても、大丈夫だと思いますよ。
    6月にもしこちらにいらっしゃることがありましたら、6月中に、前橋市内の公立小学校の公開
    授業、学校説明会が開かれていますので、そちらを見学されてもよろしいかと思います。
    それと、荒牧小も評判がよいですよ。(ちょっと駅からは遠いですが)

7. 【386046】 投稿者: 知ってる限りでは・・・  (ID:RRtfUH7YVv6) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:14

前橋住民です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    他にも私の印象とは異なる部分がありますが・・・

> 中学に入るには狭き門なので、皆さん小学校からガラガラ(抽選)で当たればラッキーという感じで、入れさせている人が多いです。

少なくともスレ主さまの場合はお嬢様なので、「当たればラッキー」というのは
    あまり適切でないと思います。
    「外れたらアンラッキー」くらいの倍率のはずですが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す