最終更新:

151
Comment

【5091728】小学校前に引越したい

投稿者: 流浪の民   (ID:L8j6LZrNBLs) 投稿日時:2018年 08月 22日 01:42

初めて投稿します。
現在5歳長女と2歳長男育児中のの30代後半専業主婦です。
悶々と悩んでいるので皆さんの知恵や体験をお聞かせください。

昨年夫の海外赴任より帰国し、私の実家がある神奈川県(田園都市線)と迷いましたが、夫の通勤を考え品川区に住んでいます。
夫の実家は埼玉です。
通勤と家族の時間確保、そして教育環境のため品川区に住みましたが、夫は海外出張が多く、月の三分の一も家にはいません。
休日も土日家にいれることは少なく、日頃の疲れのため昼近くまで寝ていることもあります。
周りを見渡すとおじいちゃんおばあちゃんと近居の方が多く、ほぼ家にいない夫のためにここに住み続けるのが虚しくなってきました。

実家には1時間ほどで帰れますが、私と子供達が行くと両親は大変喜び、私もリラックスできつつ親孝行ができますし、子供と接する時間も確保できます。
子供達も、おばあちゃんやおじいちゃんに可愛がられとても幸せそうです。
夫の通勤の為…!教育の為…!
と品川に住み始めましたが、長女が小学校入学の前に実家近くに引っ越したくなってしまいました。
夫に相談したところ、通勤が遠い、羽田空港が遠い…とかなり消極的です。
私も働いていたのでその気持ちはわかりますが、ほぼいない夫のために育児に個々奮闘している私たちへのケアはないんだな…日々一人育児している私への配慮は...と悲しく感じたりもします。
自身が楽になりたい…というより、
近居を望む両親への親孝行と(父70代、母60代後半)、
子供達のため(祖父祖母の愛情&強力により私との時間も増える)を考えると、今より幸せになるなら夫にも妥協してもらいたいと考えるのはわがままでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【5093651】 投稿者: 流浪の民  (ID:mBNcsSQfjK2) 投稿日時:2018年 08月 24日 00:00

よく考えましょう 様
    教えていただきありがとうございます。
    非常に盛り上がっているスレでまだ読み切れていませんが、大変参考になりました。神奈川(特に横浜)、大変そうですね。以前ニュースで横浜の給食問題を取り上げていたのを思い出しました。教育に使うお金を横浜市が持ち合わせていないことは問題ですね。勝手に観光で潤っている市と思っていました。
    ただ横浜は住みたい場所にランクイン(トップでしたっけ)していますし、やはりあの港町の持つ空気は特別です!今後よくなってほしいです。

2. 【5093654】 投稿者: 流浪の民  (ID:mBNcsSQfjK2) 投稿日時:2018年 08月 24日 00:05

寂しい気持ち共感様
    共感いただきありがとうございます!
    お互い大変ですが頑張りましょうね。
    子どもたちもパパ今日はくる?と別宅があるかのような発言。
    私自身も夫がいるとペースが変わり落ち着かなくなってきてしまいました。
    まだ海外住んでたほうがよかった気がします。
    何事も前向きにとらえなければいけませんね。

3. 【5093660】 投稿者: 流浪の民  (ID:mBNcsSQfjK2) 投稿日時:2018年 08月 24日 00:23

おばさんの意見 様
    >自分(と自分の今の子育て)”に快適な場所に住みたいという考えでいっぱいになっていて、ご主人の通勤やいずれ来るであろうお子様達の中受の際の選択の幅等は考えられない状況なのかなと思います。

そうかもしれません。
    子どもが中学生とか遠い未来に感じてしまいます。
    今は一番幸せな小学校時代を過ごしてほしいとしか思えていません。
    もう少しリサーチして夫と私が子どもにとっての最良と思えるの選択をするしかないですね。

4. 【5093664】 投稿者: 流浪の民  (ID:mBNcsSQfjK2) 投稿日時:2018年 08月 24日 00:36

ワンオペつらいねさ様
    青葉区民様
    アドバイスありがとうございます。
    青葉区だと通勤も通学もママも大変、確かにですね!
    そして青葉区の小学校も絶対じゃないんですね。
    うーん、住環境か便利さかですねー。
    ほかの方もおっしゃっていましたが、品川区は青葉区や横浜に比べても空気がいいとは言えず(いいとこもあるとは思います)、下町が大半を占めています。
    買っても借りてもこの金額出してこの広さ!?この金額でこの坪数!?とびっくりしちゃいます。

5. 【5093831】 投稿者: 一時的なものでしょう  (ID:SYY1.I5L3M2) 投稿日時:2018年 08月 24日 09:47

神奈川の実家近くに引っ越しって、誰のお金でしたいんですか?トピ主さんの貯金や実親の援助があるの?まさかほぼ全額ご主人の稼ぎからという算段ですか?
    実家まで1時間で行けるのに、3ヶ月に1回しか行かず、ご両親は老夫婦だけではつまらないからもっと来てと催促?行こうと思えば、月1でも週末に日帰りでもいくらでも行けるし、中間地点の公園で会ったり、ご飯を食べに行くのも容易じゃないですか。いちいち幼稚園を休ませる必要もありません。孫の顔を見せて親孝行をしたり、子供と祖父母を交流させたいならあなたの工夫次第でいくらでも接触はできますよ。そうではなくて、ご主人に負担をかけても、ご自分が日常的に親の世話になってラクをしたいならわがままでしょうね。
    子供が5歳と2歳は一番大変な時期かとは思いますが、例えばあと5年後には親と近居でも今の距離でも大した違いはないかもしれません。お子さん二人とも立って満員電車に乗れますから。10年後にはお子さん達がお年玉をもらう以外の目的では祖父母宅には行きたがらなくなりますので、中学受験をするなら神奈川への引っ越しはデメリットの方が大きくなるでしょう。
    お子さん達が二人とも学校に行けば、親御さんのお世話に実家に行く時間(お世話されに行く時間かな?)はちょくちょくとれるでしょうし、近すぎると逆に面倒も増えると思いますよ。

6. 【5093848】 投稿者: 自分が楽したいだけ  (ID:E1xJhnvkJ/A) 投稿日時:2018年 08月 24日 10:12

2歳と5歳のお子さんがいるスレ主さんの親御さんだったら、まだお若いでしょう?
    孫と交流したいのなら、親御さんの方からも来ていただけるのではないですか?
    もっと頻繁にスレ主さんが行くこともできますし。

色々仰ってますが、自分が楽したいだけのように感じます。
    ご主人を犠牲にしても自分がラクしたいのだと認めてしまえばいいのに。

それだったら、皆さんからのアドバイスは何の役にも立ちません。
    お好きになさったら?でオワリでしょう。

7. 【5093858】 投稿者: ワンオペ育児を強調し過ぎると  (ID:wMI.MAgziJs) 投稿日時:2018年 08月 24日 10:24

夫実家に二世帯住宅作られてしまいますよ。空港からは遠いけれど海外出張中も安心で親孝行もできますから。
    今の家に住んで夫不在時は実家で過ごすのが賢い選択と思います。

8. 【5093887】 投稿者: 大丈夫?  (ID:abjHR7xgemE) 投稿日時:2018年 08月 24日 11:03

激務の夫のお金で生活できているのに、さらに夫を疲弊させようとしている妻の構図ですよね。

夫だって子供の顔も見たいし、子供も「パパ来る?」と会いたがっているのに、さらに空港や勤務地から離れた神奈川に引っ越せば、夫が子供とふれあう時間は確実に減るでしょう。

それでも自分の気持ちだけを優先して、いろいろ理由をつけて品川が嫌だと言っているのはわがままにしかみえません。

専業主婦で子供2人って、普通に頑張れるでしょ。
    自分が仕事しているわけでもないし、子供に障害があるとかでもない。
    ましてや親の介護があるわけでもない。
    子育てが大変なのはわかるけど、今は行政の子育てサポートもあるし、実家まで1時間の距離なら親に来てもらうこともできる。

スレ主さんはもう妻であり、母なのだから、いつまでも娘気分でいるのではなく、激務の夫が心安らぐ家庭にすることと、子供の将来的な教育環境を考えないといけないのでは?

なんだか自分中心の思考なのがとても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す