最終更新:

34
Comment

【5301509】松戸、西船橋での幼児の子育て環境について

投稿者: りんご   (ID:a/v6PKrUGKE) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:17

夫の転職で引っ越すことになりました。霞ヶ関勤務ですが、経済的に都心部に住むのは難しいと考えており、比較的アクセスの良さそうな松戸、西船橋などを検討中です。
4歳(4月から年中)と9ヶ月の子供がおり、上の子は保育園に通っています。私はフリーで時々仕事をする程度です。
経済的にそれほど余裕はないのですが、子供たちにはなるべく良い環境を、、と考えています。この辺で、幼児の子育てに特におすすめのエリア、逆におすすめできないエリアなどはありますでしょうか。
特に、治安、教育環境が気になっています(買い物の利便性などはあまり気にしません)。教育については、認可園のほか、インターなども検討したいと思っていますが、そもそも入るの自体が難しいんでしょうか…?
これまで転勤等で何度か引越をしていて自分は全然平気なのですが、子供のことを考えると、この大事な時期に…と不安&慎重になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5301728】 投稿者: 何処も良いです  (ID:ije6422VrhM) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:09

挙げられた名前はどこも環境の良い地域で安心です。
    ご主人の通勤の便利さ優先、一戸建て希望なら市川、幕張本郷、新浦安。
    お子さんの環境重視、マンション派ならインターがある海浜幕張でしょうか。
    海浜幕張のベイタウンにある小学校の親の年収は千葉で一番、新浦安が2番と
    聞いたことがあります。
    あと市川と海浜幕張には良い私立中学校があります。
    海浜幕張と幕張、新浦安と浦安では違うので注意してください。
    京葉線沿線は比較的新しい街、総武線は昔ながらの街並みです。
    どこもご覧になると雰囲気はわかると思うので、お好みですね。

2. 【5301904】 投稿者: 市川市ですが  (ID:jAFDuZxZTWw) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:58

すみません、西船橋、松戸はよくわからないのですが、挙がっていた市川市に夫の実家があり、一時期、引っ越しを考えた事があるので、知っている情報を少し書きます。

転勤族なら東西線妙典がお勧めです。

妙典は始発駅なので、座って通勤、通学出来ます。霞ヶ関まで乗り換え一回。新しい街なので綺麗な街並みで賃貸マンションは選び放題です。駅前にイオンがあり、児童公園も沢山あるようです。

夫の実家がある市の北側(総武線沿線)は、古い町並みで道が非常に狭く、自転車や車の移動は困難です。高齢者の富裕層が多く、昔からの大きなお屋敷がまだ残っています。駅近の賃貸物件は少ない故、古いのに家賃が高く、持家でなければあまりお勧めできません。少し駅から離れれば私立小学校もある文教地区で雰囲気も良いですが、公園がとても少ないようです。

東京寄りの千葉県は、埋立地以外、道がびっくりする程狭いです。小学校は学区制のようですので、不動産屋さんで人気学区は聞いておいた方が良いかと思います。夫の実家のある学区では中受が盛んなようですが、隣の学区はそうでも無いなど、結構違うようです。

3. 【5301984】 投稿者: ポッポ  (ID:xtVZQHlxXQE) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:42

夫が霞が関に通勤しております。北小金に住んでいます。
    松戸駅周辺ですと、新しいマンションやタワーマンションがあります。
    ビルの中などですが、保育園もかなり増えています。保育の聖徳大学もあるので子育て支援が進んでいます。
    子育てしやすい街ナンバーワンですから。

ショッピングは、イトーヨーカドー松戸店があり、改装してきれいになりました。
    5階にGUがオープンします。

4. 【5302518】 投稿者: 松戸  (ID:q0TIplE.jHk) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:01

松戸駅の駅近タワマンに住んでいます。
    認可園から都内の私立小に通い、中学生と高校生になりました。
    認可園はここ数年で急激に増えたので入れるのではと思います。
    公立小学校は西口、東口に近い小学校が良いかと。
    東口側に官舎がありますね。
    小学校は学校選択制で選べます。

サピ、早稲アカ、日能研と塾が多く
    中受率も高いです。
    ちなみに河合塾、東進、みすず学苑まであるので
    大学受験も便利です。

駅近は治安が悪いとは感じませんが
    ただ、子供が広々と遊ぶには川沿いまで出向きます。
    ヤマザキの工場があるのは北松戸駅ですね、一つお隣です。

千代田線が松戸駅始発が何本かあります。

綾瀬ではダメですか?始発に乗りやすいですし、
    都立一貫校が受検できるメリットも。

スレ主さんは賃貸をお考えですか?
    お子さんがまだ小さいようですが、数年後の進学に合わせて引っ越しもありか?
    購入するならマンションか戸建てか、
    駅から徒歩圏内が希望とか。

どこの街にしてもターミナル駅から徒歩圏内のマンションは受験などの教育熱も高めな気がします。

5. 【5302605】 投稿者: ポッポ  (ID:xtVZQHlxXQE) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:47

松戸駅近くのタワーマンション、いいですね。
    聖徳大学附属小学校がありますね。
    附属小学校に通い、サピックスに通塾するお子様が多いですね。

イトーヨーカドー松戸店の2階にはフードコートが出来るのでランチしましょう。

6. 【5303141】 投稿者: 二地域居住  (ID:2EAGZN2BvDA) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:17

夫は霞ヶ関勤務で仕事が激務、お子さんは未就学ならしばらくの間、二地域居住はどうでしょう。家賃お安めで空気のよいところの一戸建て賃貸を本宅として、夫用にリセールバリューがありそうなお手頃中古マンションを購入します。
    JR始発駅に本宅、職場近くに中古ワンルームを持っている知人がいます。ワンルームに泊まるのは週2ほどで、早朝出勤や残業を上手く組み合わせて、都会と田舎の二地域居住を楽しんでいるみたいです。我が家も二地域居住で駅から遠い田園地帯の広め一戸建と駅近100平米マンションを持っていますが2つの家は車や電車で1時間ほど、通勤通学のためというより道楽です。
    話は戻りますが、交通の便の良い場所にある別宅は貸すこともできますし、やり方次第では節税もでき、夫やお子さんの通勤通学通塾拠点にすることもできるので経済的に無理がなければ一考の価値があるかも。

7. 【5303803】 投稿者: りんご  (ID:1jE.8Xw1d/s) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:53

スレ主です。色々情報・アドバイスいただき、本当にありがとうございます!!

同じ駅でも駅近と少し離れたところ、隣接エリアでも昔ながらの地域と新しく整備された地域で、全然雰囲気も住民も違うんですね。すごく納得しております。

2拠点居住は目から鱗でした。夫が喜びそうな案ですが(笑)、いま都心のマンションすごく高騰してるので、2020後の値下がりリスクも考えるとちょっとこわいかなと思いました。(でも使い勝手良さそうでうらやましい…)

ちなみに、今のところ、車を手放そうと思っているのと、夫の通勤負荷を考慮し、駅徒歩圏内の物件を考えています。今後も転勤・転職あると思うので賃貸の予定ですが、向こう5年くらいは意識して物件選びする予定です。

8. 【5303836】 投稿者: ポン  (ID:mhST1XbvKvw) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:24

車がないとなると、交通の便のいい津田沼は如何ですが?総武線は昼間でも5分おきに出ていますが、この津田沼以南は10分おきです。
    特に南口は駅近にマンションが多数出来ています。始発ありのターミナル駅なので、駅周辺はスーパーも学習塾も保育園も沢山あります。駅から渋谷幕張・市川学園・東邦大東邦などの千葉3校は30分以内です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す