最終更新:

34
Comment

【5301509】松戸、西船橋での幼児の子育て環境について

投稿者: りんご   (ID:a/v6PKrUGKE) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:17

夫の転職で引っ越すことになりました。霞ヶ関勤務ですが、経済的に都心部に住むのは難しいと考えており、比較的アクセスの良さそうな松戸、西船橋などを検討中です。
4歳(4月から年中)と9ヶ月の子供がおり、上の子は保育園に通っています。私はフリーで時々仕事をする程度です。
経済的にそれほど余裕はないのですが、子供たちにはなるべく良い環境を、、と考えています。この辺で、幼児の子育てに特におすすめのエリア、逆におすすめできないエリアなどはありますでしょうか。
特に、治安、教育環境が気になっています(買い物の利便性などはあまり気にしません)。教育については、認可園のほか、インターなども検討したいと思っていますが、そもそも入るの自体が難しいんでしょうか…?
これまで転勤等で何度か引越をしていて自分は全然平気なのですが、子供のことを考えると、この大事な時期に…と不安&慎重になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5303856】 投稿者: 環境なら  (ID:iRvIWk3rSLQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:40

    先に海浜幕張か新浦安をオススメしたものです。
    車なしなら、確かに津田沼良いかもしれませんね。

    でもお子さまが小さいので車があった方が良いような。
    千葉は都内と違い駐車場も安いので、津田沼にするにしても
    まずは車ありの生活をしてみて、なくても大丈夫と思えば処分なさったらいかがでしょうか。
    都内で車は高いし混むし、おすすめしませんが、敢えて千葉に住むならです。

  2. 【5303898】 投稿者: ゆきんこ  (ID:APqYl3CZGoY) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:05

    インターまで考えてるなら
    都内ですが西葛西はいかがですか?
    どうせ普通の幼稚園や小学校に通わせないなら
    交通や買い物が便利なほうが良いと思います。
    インターのスクールバスも西葛西まできてるはずです。

  3. 【5304156】 投稿者: 柏市民  (ID:sXuaLM97x7E) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:24

    松戸駅東口にある相模台小学校は近くに官舎があるためか学力レベルも高く人気があるそうです。受験率も高いと思います。車で送迎するような距離でも越境して通わせる人がいるそうですが、数年前に聞いた話なので今は越境入学に制限がある可能性もあるので調べてみてくださいね。校区内で住まいを探せるならとてもいいと思います。

    松戸は、渋幕、市川、東邦、女子なら埼玉の明の星、茨城の江戸取など、通える範囲でたくさんの1月校を選べます。隣の駅は東京ですので都内もかなりの範囲の学校を1時間程度で通えます。中学受験の頃までお住まいなるなら、便利さを実感できると思いますよ。駅前にサピもありますしね。

  4. 【5304281】 投稿者: ウサギ  (ID:Noc7xCVC8R.) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:38

     実家が松戸です。あの地域はお勧めしません。
    常磐線なんてちかんだらけでした。
    常磐線沿線は避けられた方が良いと思います。綾瀬を勧める方には
    驚きました。
     埋め立て地ですが賃貸なら浦安方面の方がが絶対に良いです。
     
     

  5. 【5304311】 投稿者: ポッポ  (ID:xtVZQHlxXQE) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:57

    綾瀬は足立区生まれの私でも行きたくないです。

    松戸駅近くの官舎は数年前に閉鎖されました。跡地がそのままです。

    霞が関に出るには常磐線緩行線のほうが便利だと思います。
    新松戸駅も便利だと思います。武蔵野線とクロスしているのでディズニーランドまで1本で行けます。

  6. 【5310558】 投稿者: りんご  (ID:kqWCpuTBdAM) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:31

    スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考に主人と相談し、千葉なら新浦安にしようということになりました(松戸、津田沼、市川なども迷ったのですが…)。
    ただ主人は通勤時間が気になるようで、間取りなど妥協して文京区か中央区、という案も残っているのですが、このあたりも、場所によっては民度があまり、、、という感じなのでしょうか…。
    今週末、夫に候補物件や周辺環境を見てきてもらう予定になっていますが、どうなることやらです。。

  7. 【5311679】 投稿者: 市川市ですが  (ID:BkdU1XMvPMM) 投稿日時:2019年 02月 12日 17:55

    文京区は良いところですよ。茗荷谷辺りは、公園も多く緑もあり、中学受験の予定があるのであれば塾も沢山あります。公立小学校の保護者も教育熱心です。

    駅近で新し目マンションに拘ると家賃は跳ね上がりますが、お子さんも小さいならそんなに広い住まいでなくても大丈夫かと思います。

    良いお住まいが見つかりますように。

  8. 【5317442】 投稿者: 新浦安  (ID:t.IGY8n9/Dg) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:00

    新浦安良いところですよ。借り上げ社宅も多いからか転勤族が多いです。
    海に近く、夏は涼しく冬は暖かいですが、湿気が多いのが難点。マンションの上の階なら風通しがよく湿気も少ないのでおすすめです。
    幼稚園は、渋谷教育学園系、暁星国際系、聖徳学園系とお好みに合わせて選べますし、公立もクオリティ高いようです。
    小学校も複数のインターのスクールバスを見かけます。
    駅近のマンションは少し年季が入っていますが便利。バスで少し行くと比較的新しいマンションがありますが、車があった方が便利でしょう。
    有楽町線は新木場から始発なので座れますし、京葉線東京駅は実はほぼ有楽町駅なので、霞ヶ関までは歩いてもいけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す