最終更新:

30
Comment

【5408109】娘のアルバイト先を悩んでいます

投稿者: 母   (ID:Ph1FcjmK98.) 投稿日時:2019年 04月 22日 00:50

娘はお嬢様大学で知られる女子大一年生です。
料理が大好きで高校生時もお弁当を自分で作っていました。

最近、娘の大学の近くにパン屋(カフェもあります)が新しく出来ました。私の家から娘の大学までの通学路で立地もよく授業の空き時間や大学が終わってからのアルバイトにはもってこいの場所です。
私も一昨日、中を覗くふりをしながらカフェに座っていると、アルバイトの大学生らしき女性数人が楽しそうに話していました。ここは男性の人は雇わないようです。

娘が大学生になったらアルバイトをすることに私も賛成してはいましたが、大学近くのカフェかパン屋さんで働きたいと言われ... まだ入学したばかりなのに同級生に見られたらどうするの?と娘に言ってしまいました。

でも、「社会勉強の意味もあるし、一度アルバイトをやってみたいし、パンを作る工程も学びたい!」と娘は言います。

しかしお嬢様大学に通う子が大学近くのカフェで働いていたら同級生から恥ずかしい(貧乏?)存在に見られたりしませんか?娘は派手なタイプではありません。

百貨店内にあるようなカフェかスタバにしたら?と私は娘に言いましたが、「立地的にそこが良い!私は誰に見つかっても全然構わない!変なモノを売るバイトでもないんだから!」と明日にでも履歴書を持参する意気込みです。お小遣いを多目にあげるから今回は諦めなさいと言っても駄目でした。

皆さんならどう思われますか?
私も場所が違えば反対はしませんが... 私の考え過ぎなんでしょうか?
許可すべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5408254】 投稿者: お嬢様大学?  (ID:QrqsU9yPAiw) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:03

    >娘が大学生になったらアルバイトをすることに私も賛成
    反対に何のアルバイトだとOKなんでしょうか?
    華道や茶道の助手?家庭教師や塾講師?

    でもデパートのカフェやスタバはOKなんですよね?
    大学近くじゃなくても、友達とバイトの話になれば「どこそこのスタバでバイトしてるの」と言うと思いますけど。

    漠然とお金を稼ぎたいのではなく、パン作りを学びたいという目標があるのですから素敵ではないですか。興味のある分野を学ぼうと思ったら普通は専門学校なりお稽古なり授業料が必要なのに、無料どころかお金までもらえる。
    スタバで機械の使い方をマスターするよりパン作りのほうが将来役に立ちそう。

  2. 【5408258】 投稿者: キラキラ  (ID:c2FBQqloU0k) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:11

    お嬢様大学?
    さん

    に同意。

  3. 【5408263】 投稿者: 良いアルバイト  (ID:ztay0Hem3ZY) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:16

    スレ主さん、働く姿が確認出来て健全な明るい雰囲気の昼のアルバイトと、働く姿が確認出来ない密室の夜のアルバイト、どちらの方が良いですか?

  4. 【5408275】 投稿者: 我が家は  (ID:imCqO50sjzs) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:26

    今どき、お嬢様女子大なんてないですよ。どこの大学だって裕福な家庭の学生もそうでない学生もいます。ちなみにウチの下の子は、高級住宅地にある幼稚園からある一貫校の大学に進学しましたが、桁違いのお金持ちの子息や芸能人の子息もいますが、奨学金で通っている学生もいます。
    なので、バイトはマチマチです。

    バイト先は自宅近くにするように言いました。大学近くだと、授業のない日や急な休講でもわざわざ出かけないといけないからです。自宅そばだとすぐに帰れるし、すぐ行けます。特に飲食店でクローズまでやると帰宅が遅くなります。

    大学近くでバイトしてる学生さんは大学近くに住んでいる学生だと思いますよ。

  5. 【5408278】 投稿者: わかる  (ID:8mdw.sq9ZEY) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:30

    それはそうですが、
    お嬢さんはこういう心配性のお母様のお子さんだから
    家の近くは嫌なんでしょう。
    毎日来たら困りましでしょう?
    まあ、こういうお母様を持たないとわからないと思います。

  6. 【5408309】 投稿者: 不思議な価値観  (ID:Oa0hWdpZkSg) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:57

    >しかしお嬢様大学に通う子が大学近くのカフェで働いていたら同級生から恥ずかしい(貧乏?)存在に見られたりしませんか?

    しません。

  7. 【5408320】 投稿者: イミフ  (ID:yFmcQb3Rztc) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:08

    >しかしお嬢様大学に通う子が大学近くのカフェで働いていたら同級生から恥ずかしい(貧乏?)存在に見られたりしませんか?

    なぜ、この発想が生まれるのか分からない。
    百貨店なら、スレ主さんの知り合いに見られる可能性が高くなるのでは?
    働いている姿を見られるのが貧乏っぽくて恥ずかしいというなら、百貨店のほうがキケンでしょ。
    お母さんじゃなくて、おばあちゃんの投稿じゃない?

  8. 【5408325】 投稿者: 人それぞれだけど  (ID:GoiJLn0DSWY) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:13

    スレ主様は知り合いのお嬢さんがパン屋でバイトしてるのを見たら、本当は貧乏なのね、とか、可哀想な子だわ、とか思うのでしょうか。
    自分がそう思うから心配してるのですよね?

    不思議な価値観ですが、人それぞれなのでご自由にどうぞと思いますが、お嬢さんはそんなスレ主様とは違う価値観のようですから、母娘の関係性はいつか遠く離れてしまうでしょうね。

    普通はそんな風に思いませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す