最終更新:

30
Comment

【5408109】娘のアルバイト先を悩んでいます

投稿者: 母   (ID:Ph1FcjmK98.) 投稿日時:2019年 04月 22日 00:50

娘はお嬢様大学で知られる女子大一年生です。
料理が大好きで高校生時もお弁当を自分で作っていました。

最近、娘の大学の近くにパン屋(カフェもあります)が新しく出来ました。私の家から娘の大学までの通学路で立地もよく授業の空き時間や大学が終わってからのアルバイトにはもってこいの場所です。
私も一昨日、中を覗くふりをしながらカフェに座っていると、アルバイトの大学生らしき女性数人が楽しそうに話していました。ここは男性の人は雇わないようです。

娘が大学生になったらアルバイトをすることに私も賛成してはいましたが、大学近くのカフェかパン屋さんで働きたいと言われ... まだ入学したばかりなのに同級生に見られたらどうするの?と娘に言ってしまいました。

でも、「社会勉強の意味もあるし、一度アルバイトをやってみたいし、パンを作る工程も学びたい!」と娘は言います。

しかしお嬢様大学に通う子が大学近くのカフェで働いていたら同級生から恥ずかしい(貧乏?)存在に見られたりしませんか?娘は派手なタイプではありません。

百貨店内にあるようなカフェかスタバにしたら?と私は娘に言いましたが、「立地的にそこが良い!私は誰に見つかっても全然構わない!変なモノを売るバイトでもないんだから!」と明日にでも履歴書を持参する意気込みです。お小遣いを多目にあげるから今回は諦めなさいと言っても駄目でした。

皆さんならどう思われますか?
私も場所が違えば反対はしませんが... 私の考え過ぎなんでしょうか?
許可すべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5408359】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:7THuENbIqrA) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:36

    大学近くのパン屋でアルバイトする事が「恥ずかしい」と思ってしまうその感覚が理解できません。
    でも、御自分のお子さんの通う大学を「お嬢様(女子)大学」と信じていて、また公言していらっしゃる所が、何だか恥ずかしい感覚だなぁと思いました。

    それにしても。スレ主さんのような間違った価値観を持った母親と親子で居なくてはならないお嬢様も大変だなぁと思います。
    どうか、一日でも早く子離れして、お嬢様のストレスを軽減してあげて下さいね。
    スレ主さんの価値観や心配は、子離れ以前の問題ですが。

  2. 【5408376】 投稿者: そうね  (ID:za13B2uy7WU) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:48

    個室の怪しげな接客業とかキャバクラとかだと
    時給はいいんだろうけど反対しますよね、普通。

    貧乏なのかな、それとも体力作りかなと思うのは
    女の子がおじさんに交じって道路工事や交通整理の
    思いっきりガテン系で危険な感じのバイトをしているのを見た時かな。
    見たことないけど。

    パン屋の何がいけないんだか。
    時給もよくないだろうし、貧乏感はないと思う。
    貧乏なら時給の良いところ選ぶから。

  3. 【5408388】 投稿者: フィッシング  (ID:5rJAuEsrybA) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:00

    大学へは自宅から通っているにしても、普通30分~1時間くらいはかかるよね。
    で、スレ主さん、わざわざ大学近くのパン屋(カフェ)へ偵察ですか?
    暇なの?

    授業の空き時間に行けるほど、大学の近くなんでしょ?
    そして自宅と大学の間の通学路上、便利な場所にある、とはやっぱり大学へは徒歩10分とかですか?

    >私の家から娘の大学まで
    一緒に住んでないの?不自然な書き方ですね。

    もっと突っ込まれないようにしっかりとした設定を考えて、出直したほうが良いと思いますよ。

  4. 【5408392】 投稿者: 接客業  (ID:jv9OLyWtaps) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:04

    現代ではパン屋やカフェはスタバなどおしゃれなイメージがあるけれど、
    昭和生まれの古い価値観の人間にとっては、
    接客業全般、特に飲食店は水商売のイメージで抵抗感がある人も少なくないんじゃないですか。

    今から30年前、私の父親も私の姉が大学生の初バイトする時、
    ファストフードやファミレスなどもってのほか、
    郵便局の内勤だけなら許すと言って、姉もそれに従ってました。
    今から考えると何だろなーと思います。

  5. 【5408403】 投稿者: 立地良し  (ID:9mphwVHt2ag) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:20

    通学路にある、と書かれていることから。
    自宅よりも大学寄りで、近所の人がわざわざ行くような場所ではない、くらいの場所ですかね。
    我が娘もそのくらいの場所でアルバイトしてます(パン屋ではない)。
    授業終わりや、授業が午後からの時はその前にシフトを入れることができ、定期券があるので往復もでき、なにかと便利です。
    娘さんのおっしゃるとおり、立地としては最高だと思いますよ。
    パン屋なら閉店時間も早いでしょうし、客層を考えても安心ですよね。

    百貨店やスタバなら許可、というのはあれですかね。
    接遇マニュアルがしっかりしてるから、という理由でしょうか。

  6. 【5408408】 投稿者: 半世紀前  (ID:ovZMtn87G7g) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:28

    スレ主さん、考え方が半世紀ほど前なのかなと感じます。
    今でも、女子大が両家のお嬢さんが行く選ばれし大学だと思っているところや、
    パン屋さんで働く事への偏見等です。

    以前は、早慶やマーチ等よりも、敢えて良家の娘は女子大を選ぶ傾向もあったために
    「お嬢様大学」という言葉がありましたが、今は違います。
    単に、早慶やマーチなどに入れない子が行くわけですから、
    もうそのような言葉その物が無くなってしまったわけです。

    ちょっと考え方が昭和のままで止まってしまっているようですね。
    お子さんの仰る事が全面的に正しいと思いますし、
    スレ主さんも意識改革をお願いします。

  7. 【5408413】 投稿者: 絶対  (ID:5PtNPYrd2.2) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:33

    絶対釣りなのでバイトに関しての意見はともかく女子大叩きにしないのが賢いエデュユーザーだと思います。

  8. 【5408414】 投稿者: お嬢様大学  (ID:tmLpzz3I5.k) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:33

    昨今のお嬢様は!中高一貫から東大か医大か慶応一橋あたりに進学します。
    女子大は庶民の子だらけでーす!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す