最終更新:

21
Comment

【674640】宇都宮の私立中学

投稿者: 宇都宮の母   (ID:MtIFjGaQGNM) 投稿日時:2007年 07月 04日 22:58

他県から栃木県に引っ越して参りました。
現在、6年生の女児がおります。
引っ越し前から志望校として考えておりました都内の私立中学を
受験する予定でおりますが、宇都宮市内で、公立中学に進むよりは
その後の進学に良さそうであるとか、カリキュラムが充実している、
という私立中学があれば、併せて受験をしたいと考えております。
現在、受験する子は殆どいないという公立小学校であるため
(東中を受験する子はいるようですが、私立受験は皆無のようです)
私立中学の情報があまり入ってきません。
将来的に希望の職種があるため、まずは進学実績や偏差値を考慮した場合、
宇都宮市内では、どの私立中学が良さそうだと思いますか?
どうぞ御教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【741409】 投稿者: 近所の母  (ID:pJapWS2JPC.) 投稿日時:2007年 10月 22日 15:30

近所に姉は海星、弟は宇短に通わせている母親がいます。
    お仕事されていませんので、毎日 母親が送迎という形です。
    頭が下がります。首都圏の方で中学〜大学まで私立を出た方です。
    お子さんにも私立という選択をしたのではないかと思います。
    毎日、お姉ちゃんを怒る声がしてきます。勉強しなさい!
    母親の選択に子が従ったという感じで、なにもそこまで・・。
    とも思いますが、知名度のある大学に入れるためには仕方ないのかもしれませんね。
    私は、子供に選択させました。どこに入学しても本人の やる気ですので、親が
    シャカリキになっても子供が萎縮する例しかみてないからです。
    子供さんと向き合い話し合って選択することが大切だと思います。
    プラスになるアドバイスや情報集めは親が手伝っても、決断は、子供がした方のほうが
    公立、私立でも上手くいっています。

2. 【741788】 投稿者: 宇都宮関係  (ID:Q89AOUnxyes) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:19

私立一貫で効率良く勉強できて、成績の良い子は中学生の内は塾などには行きませんね。
    学習習慣というものを知らない父兄が最初から塾に入れていたり、
    学力不振で慌てて塾に駆け込んで居るのが真実じゃないでしょうか?

普通に考えて、塾に行っている子が多いのは高校受験予定者の多い作新でしょう。
    学校と塾との2重カリキュラムをこなし、高校受験で足踏み、
    公立高校での高校過程のやり直し。
    宇高・宇女ヒエラルキーの元、首都圏のようなにゆとりを持って難関大学に
    入っている子はここでは極少数になっています。

作新が本来の一貫の良さを売り物とせず(昔のような高校受験の縛りに戻さず)
    さらに募集人数を増強したことは首都圏との幅を開けられたようで、
    本当に残念に思いました。

将来も見た目には公立勢が優位に見える栃木だが、バイパス校や塾通いを続けた子が
    非常に多く、目立たぬところで格差社会ーーーということになるのでしょうか?

ひとりごとすみません。

3. 【749823】 投稿者: 白いブレザー  (ID:EIO7Ez3fuNw) 投稿日時:2007年 10月 31日 12:30

國學院栃木はいかがですか?
    今年度 中学からの一貫生の国公立現役合格者数は63名中47人。

國學院大學へも 附属3校推薦枠優先的に進学できますし
    学部によっては 国公立との併願も可能です。

生活指導も 今時珍しいくらい きちんとしてますし
    少数精鋭で 非常に面倒見の良い学校です。

4. 【874906】 投稿者: 受験生  (ID:AmWmeOvQaWE) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:25

白いブレザー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 國學院栃木はいかがですか?
    > 今年度 中学からの一貫生の国公立現役合格者数は63名中47人。
    >
    > 國學院大學へも 附属3校推薦枠優先的に進学できますし
    > 学部によっては 国公立との併願も可能です。
    >
    > 生活指導も 今時珍しいくらい きちんとしてますし
    > 少数精鋭で 非常に面倒見の良い学校です。
    >
    とても、校則が厳しい高校と聞きました。四月のオリエンテーション(二泊三日)で、どんな事をするのか、ご存知の方、教えてください。

5. 【1163338】 投稿者: 県内私立中に通う者です  (ID:FlS2OZlsYc2) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:13

出来る子は、どこへ行っても出来る。
    そうじゃない子は、どこへ行っても出来ない。

スポーツ特待で、首都圏難関高校や首都圏難関大学へ
    の合格が決まってきている時期ですが
    色々と考えさせられます。
    私も県外から引っ越ししてきたのですが。

体力・知力、学校の責任じゃなくて
    家庭の責任だと思います。

6. 【1164101】 投稿者: 。。  (ID:eXNLa2F3.UM) 投稿日時:2009年 01月 29日 22:12

>今年度 中学からの一貫生の国公立現役合格者数は63名中47人。

というと聞こえがいいですが、国公立大の内容を見ると必ずしも良いとはいえませんね。
    名の知れた大学は本当にわずかで、ほとんどは下位~中堅大学。地方のよくわからない公立大学も多いです。
    県内では、県立中央中等教育学校以外はあまり進学に値する学校はないかと思われます。(進学実績重視だと)
    ただ、中央中等はかなり学力が高いようで、塾の先生から模試の平均偏差値で公立トップ校を抜かしていると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す