最終更新:

471
Comment

【752199】江戸取の生活

投稿者: 中高一貫生の生活から   (ID:BwiG5g.Qlv.) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:10

江戸取の保護者の皆さんこちらでおもいっきり情報交換しましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【752224】 投稿者: ベル  (ID:4PDjuSq/OF6) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:31

    江戸取の生活さんへ


    スレ立てありがとうございました。そうですね。確かに、誰かに嫌な思いをさせてまで中高一貫板にこだわることもなかったかもしれませんね。頑固にがんばりすぎちゃいました。ごめんなさい。


    辟易さんへのレスもどなたかわかる方お願いしま〜す。

  2. 【752289】 投稿者: なんとなく乗せられているような・・・  (ID:Rz5K9s3vl4k) 投稿日時:2007年 11月 02日 22:36

    辟易さんの質問でわかる範囲のお答えです。
     
    > 職業指導みたいな機会ってあるんですか?
    > 学校によっては、保護者が経験を語るような席もあるようですが。
    M溪学園は高1のときに父母による職業セミナー
    J総学院は土曜日にSPOTで行われるボランティアティーチャーが
    ありますね。 
    父母によるものはないですが、医科クラスには、定期的に?
    お医者さんにお話をしていただく、医科クラス講話っていうのが
    あるみたいです。 医科クラスの方、フォローお願いします。
     
    講演会はイベントの中で中高全員がお話を聞きます。
    今年度のスケジュール
    http://www.e-t.ed.jp/edotori1611/index.htm
    講演は午前と午後に分けて行われて、中等部の会のときに空き席が
    できて(中等部は高等部より人数少ないから)、希望する保護者も
    参加できます。 
     
    過年度はこんな感じでした。
    http://www.e-t.ed.jp/edotori1612/index.htm
     
    私的には、知名度いまひとつですが
    バイマーヤンジン先生 「学校に通える素晴らしさ」 が良かったです。

  3. 【752411】 投稿者: 江戸取生K  (ID:Qi11UlCGNZU) 投稿日時:2007年 11月 03日 00:42

    医科クラスは分かりませんが、普通クラスで職業指導のようなものは全く無かったですね。



    その点では他校の生徒さんが羨ましいです。

  4. 【752785】 投稿者: お邪魔します。  (ID:hLzHdsxnoMc) 投稿日時:2007年 11月 03日 17:48

    江戸取を目指している小5の子の母です。
    江戸取には、PTAがありますか?
    必要だと思われるようでしたら、PTAで企画して、保護者からボランティアを募るという方法もありますね。
    研究者、お医者さん、公認会計士さん等々、手を挙げて下さる方は結構いらっしゃると思いますよ。
    そうでなければ、学校側から、今学んでいることと一般社会との関係を教える指導があるといいなと思います。
     
    保護者や生徒が学校のファンになることで、学校を動かしていくことはできないでしょうか?
     
    余談ですが・・・意地の悪いことを書く人がいるものですね。ここの掲示板でもそのような書き込みがあれば、完全に無視するしかないのでしょうね。

  5. 【752832】 投稿者: 保護者  (ID:hdrPnThgO6o) 投稿日時:2007年 11月 03日 19:05

    今年は中3生が「卒業生を囲む会」に参加しました。
    各学校でかたちは違うでしょうが、将来の職業について考える機会は
    江戸取でも行われていると思います。


    また、中3生は中だるみしやすいと考えておられるかたがいるようですが、
    高校の内容の授業も始まっており、3教科は習熟度クラスに分かれています。
    この3連休(月曜日は開校記念日)も課題が多いようですし、
    中だるみの心配はないと思われます。

  6. 【753215】 投稿者: お邪魔します。  (ID:hLzHdsxnoMc) 投稿日時:2007年 11月 04日 09:36

    保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は中3生が「卒業生を囲む会」に参加しました。
    > 各学校でかたちは違うでしょうが、将来の職業について考える機会は
    > 江戸取でも行われていると思います。
     
    安心しました。
    社会で活躍されている卒業生がこれからますます増えることでしょうから、こういった行事にも期待したいです。
    (合格するかどうかもわからないのに、もうその気になっています。すみません。)
    保護者の皆さんから、江戸取の良い所をたくさん教えて頂きたいと思っています。

  7. 【754961】 投稿者: 中1の保護者  (ID:fq3O5OYbQH2) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:21

    江戸取のよい所・・・ちょっと考えてみました。
    いろいろあると思うのですが、我が家にとっては
    規則がしっかりしているところでしょうか。


    入学当初は予想以上に厳しいかなとも思いましたが
    半年たってみるとそれが普通になっています。


    そもそも受験校を決める際、他校の制服の着方に
    親子ともに違和感を覚えたのです。
    (階段を登る時に下着が見えてしまうようなスカート丈というのが
    理解できなかったのです。)


    ある程度厳しいということを承知して入ってきているからか
    生徒達は真面目な子が多いと思います。
    あとなんとなく素朴というか・・・。
    派手なことが苦手な娘にはあっていたかな。
    (でも、チアガールの方などは華があって素敵だと思います)


    3日間お休みだったので、昨夜は
    「あー、やっと明日から学校に行けるー。」と言っていました。
    宿題など大変なようですが、お友達に会えるのが楽しいようです。

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す