最終更新:

27
Comment

【925254】埼玉川越・秀明中学について

投稿者: サクラ   (ID:cm4FmYbnmfU) 投稿日時:2008年 05月 13日 19:59

みなさん、こんにちは。

埼玉の全寮制秀明中学について、ホームページでは得られない情報
・お話などご存じの方、教えてください。
医療関係者の子弟が多い、偏差値にとらわれない等存じておりますが等々、
知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2470479】 投稿者: 学生時代に家庭教師をしていた歯科医  (ID:LBOU3NAxksc) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:37

    教え子さんがここの生徒でした。
    教え子さんのことですから詳細は書けませんが、
    寮生活を本人なりにがんばったようでしたが、途中から通えなくなっていたのでお世話しました。
    とても傷ついているようで痛ましいと思いました。

    歯科医になってから会った、先輩ドクターのお子さんが、中学1年で中退していました。
    別の学校に転校したものの、なかなかきちんと通えない、と親御さんが悩んでおいででした。

    同級生との話題で秀明が出てきたとき
    ああ、医者と弁護士の子女が放り込まれる有名な学校なんだよ と言っていました。

    ひとり、知り合いの開業歯科医の息子さんがきちんとした寮生活に適応して、学校は言えませんが歯科医におなりです。

    知り合いに相談されたら勧めません。
    事情はいろいろあると思いますが、時間を費やすことはお金を費やすことより大変だけれど価値がある、とこれらの事例をみて考えたからです。

  2. 【2533986】 投稿者: 受験生の母  (ID:TNUCgcrpFho) 投稿日時:2012年 05月 08日 15:30

    私は、知り合いの開業医の方が息子を全寮制の中学に入れたと聞いて
    初めて秀明を知りました。
    どんな学校か興味を持ちましたが、中学受験でそこそこの学校に行けるお子さんなら行く必要はないのかなと思いました。
    でも御三家とか程遠いお子さんがリベンジできるのだとしたら、それはそれですごいのかもしれませんが。普通に家から塾に通うのとそんなに違うのですか?卒業生の方とか教えていただきたいです。

  3. 【2583944】 投稿者: ぱっちり  (ID:jq7q4G7wGjc) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:30

    私の息子も成績が悪くてこのままでは医学部に入れそうにないので、塾の先生から秀明学園と日生学園を勧められました。どっちにしようか迷っています。毎月の費用が秀明学園の方が5万円近く高いので、日生学園にしようと思っています。偏差値もほとんど同じぐらいで34だってブログに載っていました。

  4. 【2599424】 投稿者: チョイ昔  (ID:syvGX1ocd5k) 投稿日時:2012年 06月 29日 22:25

    近所の子が十数年前に入学し歯学部に進学しました。当時「あの子全寮制に行くらしいよ」と近所でも噂になりました。開業医ではないですが両親ともに会社経営のお金持ちの息子さんでした。

    絶対私立に行くだろうという感じのご家庭だったので(お姉さんは女子校に小学校からいっていました)、受験自体は驚きませんでしたが全寮制には少しびっくりした記憶があります。お姉さんの学校含めエデュで話題になるようなある程度のレベルの私立に最低でも1時間以上かかる地域だったので、寮という選択肢はありだと思いました。

    帰省した時は地元の友人とよく遊んでいたようで学校生活も楽しく満足していると話していたようです。合う合わないは本人の性格次第でしょうか…この彼はイケメンでスポーツもでき女の子にも優しかったので人気はあったようです。

  5. 【2763732】 投稿者: 秀明高校→慶応義塾大  (ID:dUT4v08u.N.) 投稿日時:2012年 11月 18日 07:30

    長所あり短所ありです。
    確かに不満も多く生まれます。
    私自身も秀明に対して不満だらけでしたが、結局不満を述べても何も得られないと思い
    どうすればいいかを考えに考えたあげく、
    制限こそ多々ありますが、その環境を楽しむことにしました。
    具体的には練習時間の少ない部活で効率的な練習メニューを組み、
    空き時間も有効活用する。
    テスト期間に勉強するのは面倒だから、日々の授業を人より10%くらい集中して聞く、などです。
    実際こういった試みは功を奏し部活では関東大会出場も果たせました。
    環境を言い訳にしてはいけませんね。

    確かにどうしようもない人がいるのは事実です。
    しかしまともな人も中にはいるのでそういう人たちと仲良くすればいいと思います。

    ちなみに私は成績は真ん中くらいでした。
    対人能力は身に付くと思います。

    また教員の質に文句を言う人もいますが、私に言わせれば教員なんてどこも同じだと思いますけどね。

    よほど人格に問題ない限りいじめも受けないはずです。
    どうすればもっとも効率よく周囲と円滑な関係を築けるかをある意味考えさせられますよ。

    まあ、かくいう私も小学校ではぱっぱらぱーで偏差値なんて言葉知りませんでしたけどね。小学校のときはテストで0点もありましたし。
    しかし高3の時点で70はあったと思います。

    不用品と称して携帯を解約させる、ゲーム機を没収したまま返さないなど疑問符のつく行為はいくらかありますが、
    生徒と教員との関係も対人スキルを、自分の中に渦巻く不満をエネルギーに変えて、向上させれば問題なく過ごせるとおもいます。

    結論をいいますと、お薦めはしません。
    ただ、偏差値30~40くらいの公立高校に入れて、短大や専門学校、日東駒專に進学させることよりも大きなものを求めるうえ、
    他に選択肢がないのならお薦めします。
    ただ成績が優秀で対人スキルも高いなら、
    進学校を受験されることを強く勧めます。

  6. 【3094322】 投稿者: ↑  (ID:GZEREAsqulg) 投稿日時:2013年 08月 30日 10:58

    上の方、とてもしっかりしていて、我が子もこの方みたいになって貰いたい、と思いながら読ませて頂きました。
    それは、秀明だからか、又、もともと持っていらっしゃる人間幅なのでしょうか。
    進学校を強く進めているのは、よほど辛い…のでしょうか?
    親に対して恨みましたか。

    秀明に入れる親に聞いたところ、
    「親が楽だから」と、言ってました。
    私も楽したい。
    中学になると、私ももう若くない、進学校に行き朝早い弁当作りに、朝練なんかある部活にでも入られたら、大変そう…中2あたりで反抗期、塾の送迎もまだあるのかな…偉そうに車のドア開けて不機嫌な顔して乗り込んでくるんだろうな…と考えたら、
    秀明は、魅力的に見えてしまう。

    小学校受験し、入ったとたん進学塾の送迎(終るまでまっている)×6年間
    +家庭学習や宿題。

    中学以降、楽したい…若くも体力もない親です。

  7. 【4316662】 投稿者: 星子☆  (ID:pH5PUcuyZFs) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:01

    ↑さん、その後、どのような進路を選ばれたのでしょうか?
    我が家が、今、秀明か他校か…というところで非常に迷っています。
    我が家からの通学時間が、どこも90分程かかってしまう為、秀明などの寮は、かなり有り難い存在ですので、色々なご意見を伺っても捨て切れません。
    もし、今現在、通われている方などのご意見を伺えましたら、大変有り難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  8. 【4317357】 投稿者: 埼玉県秀明中高  (ID:tgKEJX3HWpM) 投稿日時:2016年 11月 10日 14:25

    今、中学3年の息子と、小学4年の息子の進路で頭を抱えています。
    この兄弟は、いくらしつけてもだらしなく、上の子はもうすぐ受験なのに平気でテレビゲーム三昧。塾の面談で、実力はあるのに全くやる気が感じられない、提出物を出さない、どうしても行きたい高校という目標がない、等と散々でした。
    とりあえず、塾の先生の紹介で、第一志望ICU 、第二志望明治学院大学高校は受けることになりました。そこに落ちたら、滑り止め偏差値50代の言葉が悪いですが、進学率が低く、程度の低い高校に行くしかありません。そこで目についたのが、埼玉県の秀明高校です。寮生活なら、ゲームもない、テレビもない、ラジオすらない勉強だけに集中せざるを得ないと思ったのですが。
    また、次男は将来国立大学医学部志望です。秀明は、国立大学医学部の進学率がトップクラスと聞いています。
    二人とも入学させようかな…。と思案中です。
    一部では、偏差値では計り知れない未知の学校、宗教染みている等、少し怖い情報も出回っていますよね。
    秀明に詳しい方いらしたら、どんな些細なことでも結構ですので、学費、寮生活の様子、本当に国立大学医学部に強いのか、昨年の中高の倍率など、教えて下さい。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す