最終更新:

54
Comment

【951687】浦和ルーテル学院、寄付金等について。

投稿者: 水色   (ID:gGUIzuqRqrQ) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:17

浦和ルーテル学院の受験を考えています。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、寄付金や学校債は、毎年かかるものなので
しょうか。
我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、やはり費用の面がかなり気になります。
任意となっていますので、各御家庭様々かも知れませんが、差し支えなければどのように
されているのか、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1036547】 投稿者: 受験予定  (ID:YNlWcoySnJY) 投稿日時:2008年 09月 24日 11:53

今週のスクールフェア、楽しみにしています。
    ところで、受験経験者の皆様に教えていただきたいのですが、スクールフェアの個別相談会
    というのは具体的にはどのようなものなのですか?
    上の子が今年受験で下の子が年中ですが、下の子の相談も一緒にできますか?
    一組何分ぐらい時間をとってもらえるのでしょうか?
    主人が仕事で行けないため母子だけで行っても大丈夫でしょうか?
    質問ばかりすみません・・・。

2. 【1037448】 投稿者: 妥協できなかった母  (ID:X4.vubBcXzs) 投稿日時:2008年 09月 25日 05:36

折角話題が変わり、静まった掲示板をお騒がせしようという
    つもりはないのですが、私なりに感じた事を少しお話させて
    下さい。
    私共の娘は今月末でこちらの学校を辞めることになりました。
    事情は色々あるのですが、教育方針の違いでしょうか。
    諦め人様が本当に内部の方か、それとも外部の方かは私には
    分かりませが、色々な事がある学校だとは感じています。
    でも、全てにおいて満足できる学校などは、ないに等しいので
    はないでしょうか?
    どこまで妥協し、どこから妥協できないのか、妥協できない部分
    が学校の方針あわなければ、私立の学校ですし辞めて新しい道を
    行くしかないのですよね。
    保護者の方が学校を信用できなければ、当然子供にも伝わり、良い
    影響など何もありません。
    その辺で私共は、かなり大きな失敗をしてしまいましたが。
    保護者同士の付き合いも色々とはあると思います。
    でも、なにより一番に考えなくてはならないのは、子供が楽しく学校
    に行っているかではないでしょうか?
    余所のお子さんがどうこう、余所のお母様方がどうこう、と言うのでは
    なく、自分の子供が毎日気持ちよく学校へ通っているか、色々な事に
    おいて、学ぶ楽しさを得られているか、それが一番大切な事なのでは?
    私如きが偉そうにお話できる事ではないと分かってはおりますが、
    諦め人様、皆様、もう一度お子様の様子をご覧になって、なにが今
    一番大切なのかをお考えになってはどうでしょうか?
    争いごとからはきっと何も生まれないのではないでしょうか?
    諦め人様がおっしゃるように、キリスト教の学校です。
    隣人を愛さなければ、幸せにはなれないのではないでしょうか?

3. 【1037476】 投稿者: 個別相談  (ID:62ptyevetJ.) 投稿日時:2008年 09月 25日 07:27

スクールフェアでの個別相談、、、特に一人当たり何分間と決まっていないと思いますが、混んでいると待っている方が気になります。

>>下の子の相談も一緒にできますか<<

相談の内容には決まりがないので、聞きたいことを自由に聞きましょう。

4. 【1037816】 投稿者: 受験予定  (ID:YNlWcoySnJY) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:53

個別相談は混んだりするのですね。
    早めに出かけることにします。
    ありがとうございました。

5. 【1037869】 投稿者: 地元民  (ID:NOJyJtdGr0U) 投稿日時:2008年 09月 25日 13:57

妥協できなかった母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子さんが今月末でこちらをおやめになるとのこと、さぞお辛い思いをなさってきたこととお察しいたします。
    他の私学に転校なさるのでしょうか?それとも地元の公立?学院の近隣にお住まいなら、地元の公立もいいかもしれません。
    この学院の近隣の公立は、保護者に高学歴層も多いため落ち着いて学力も高い小学校が多いので、進学面を考えても選択肢が広がるのではないかと思います。
    必ずや、今回の決断が「吉」と出ますことを信じております。

しかし…
    この学校を中途でおやめになる方はかなり多いのですか?
    学年の切り替えのときに「肩たたき」があると、また中等部高等部にあがるときに他校を受験してやめる方、兄弟関係がそのようにやめるため、下のお子さん(上の場合も)もやめざるを得なくなることがあるとは聞いております。
    それでもこの時期に転校なさるお子さんはそう多くはありますまい。普通に考えればお一人では?
    その場合、学内では個人特定が容易でしょう。ましてや小さな学校ですから。
    こちらのサイトでもわかるように、この学校には狂信的ともいえるほどの学校賛美者が少なくないようですね。第三者の私にでも察することはできます。
    そういう人たちから見れば「自分たちが天国だと思っているところを足蹴にするような行為をする人間は敵」でしょう。
    ここの書き込みを見ても、大人気ない保護者の方(苦情に対して他の学校に責任転嫁したり、言いがかりだと決め付けたり)も少なからずいらっしゃることもわかります。
    9月はあと数日あります。娘さんが少しでも嫌な思いをすることがないように、心から祈っております。

余談ですが、私がよく見かける「学校帰りに自転車で迎えに来て、制服の小学生を後部座席に乗せて帰る保護者」ですが、先日は私服に着替えていました。なんと靴まで(笑)
    どなたかがここをご覧になっていて忠告なさったんでしょうね。
    服は着替えても、あの特殊な色のランドセルを前かごに載せていればこちらの学院の児童さんの帰宅途中だと、わかってしまうんですけどね。
    違法行為だとわかったらやめればいいのに、底の浅い隠ぺい工作をするところが、実に学院保護者の体質を象徴的に表している出来事だと思いました。

6. 【1038649】 投稿者: 子供を思えば  (ID:PKF6mD7JjFQ) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:43

もちろん、子供自身が楽しく通えれば一番ですね。
    ただ、人数が少ない故、気の合う友達がいない場合は悲惨です。
    友達がいても小5位から思春期は色々あります。
    そういう時にほとんどがグループ化しているので、
    逃げるところがない。

そういう状態で12年間も一緒ですから、息苦しいというか、
    当然視野が狭くなるでしょうね。

7. 【1039078】 投稿者: 客観的な見方  (ID:F.Ej0vLHE6c) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:38

おかしな狂信的な方は一部なんですけどね〜。
    最近、中学受験でかなりの人数がでるって本当ですか?
    知っている方、教えてください。

8. 【1039169】 投稿者: 受験希望者  (ID:B7qmGhN/Sto) 投稿日時:2008年 09月 26日 16:16

妥協できなかった母さま
    その他 ルーテル学院の保護者様

私共も娘がおり、ルーテル学院を志望しております。
    こちらの掲示板を拝見させていただき 正直いろいろ不安になってきてしまいました。
    娘は年中なので まだ志望校の変更もできる時期でもあり
    親としてはいろいろ考えてしまいます。

ルーテルに知り合いもおらずスクールフェアや説明会はもちろん参加しておりますが
    本当のところは見えていないのかもと考えています。

途中でおやめになるということは かなりの事情がおありかと思いますが
    差し支えない範囲で 学院の現状をお教えいただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す