最終更新:

23
Comment

【1918508】博多区とその周辺の学校区について

投稿者: ノーママ   (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:12

3歳の年少の女児をもつ母親です。
現在は博多区の三筑小学校・中学校校区に住んでいるのですが、この校区があまり良い評判を聞きません。
私ども、夫婦で4年前に主人の転勤で福岡に引っ越ししてきました。
夫婦とも、福岡の出身ではなく事情がわかりません。

主人は福岡からもう転勤はなく、こちらに永住することになりそうなので住宅の購入を考えています。

主人の通勤が東区への車通勤の為、評判の良い早良区や中央区が無理なため博多区や南区で考えております。

三筑中や那珂中は筑紫丘高校への学区になるのですが、筑紫丘への進学は1人出たり出なかったりの状況と噂で聞いたのですが、そんなかんじなのでしょうか。

福岡市内ではやはり私立の中学に進学させないと、名門高校への進学は難しいのでしょうか?

南区では、宮竹校区を候補にあげているのですがここはどんなかんじなのでしょうか?


なにか情報をお持ちの方、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1919849】 投稿者: ノーママ  (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 14日 19:26

    ありがとうございます。
    確かに、東区への距離は道路なりなんですね。
    東区の九大病院への緊急があるの
    で考えています。

    やはり、総合的に考えて平尾付近が無難なようですね。

  2. 【1920380】 投稿者: 九大病院!  (ID:fPC12A3VHZY) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:06

    なーんだ! 九大病院なら近い近い。東区といっても、中央区に近いじゃないですか!
    学生時代、堤のもっと先の東油山から車で通いましたよ。
    中心を回避して行けますから。

    平尾を考えるのであれば、筑紫が丘ですよね。
    ちょっと西に行って、笹丘だと修猷館。長住も修猷かな?長丘はどうだったかな?

    学区の境界線をよくチェックされることをお勧めします。

  3. 【1925253】 投稿者: ノーママ  (ID:lJJ2I3TsWNA) 投稿日時:2010年 11月 18日 23:21

    皆さん、貴重な意見をありがとうございました。
    娘が小学校に上がるまでに、いろいろ検討しながら決定しようと思います。

    なにか情報をお持ちの方は引き続きよろしくお願いします。

  4. 【1936808】 投稿者: 東でもいいんでない?  (ID:X8xScjTTLX.) 投稿日時:2010年 11月 29日 23:32

    20年くらい前までは和白丘中から50~60人福岡高校に通っていた時期もあったようですが、今は照葉や青葉が人気のようです。
    御三家を目指すなら私立中は選択肢から外れるかと。中学から高校に上がるときに外に出るのはかなり大変なことになります。
    それを避けるために2年くらいで公立にいったん出る、という人もいるくらい。
    修ゆう(漢字変換できず・・)は一時期に比べて進学実績が落ちたという印象があるんですがどうでしょう。。。
    私は福岡高校OBですが、無理して西に引っ越してまで行くほどではないというか、御三家であれば大差ない印象です。
    山笠が学校に来て校長が台上がりをしたり、結構楽しかったですよ。
    ただ、あの学区は本当に地域によってはすごくカラーがあるところがあるので要注意です。
    結構西の方からは「博多区東区は・・・」といっしょくたにしてけちょんけちょんに言われますが(ここでは)、心外ですね。
    同級生にもラサール、附設を蹴ってきた、っていう子たちもいましたし。結構楽しい学生生活でした。

  5. 【2131042】 投稿者: 東区じゃダメなんですか?  (ID:.2jpfOi0Bqk) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:41

    交通の便もいいし、住宅購入の値段を考えたとして東区は住みやすいと思いますが。
    照葉地区は小中一貫教育で、セレブな街なので教育熱心な方が多いです。
    青葉やマンションであれば千早など・・・
    高校も、香住ヶ丘高校が進学に力を入れていて、現役で国立大学合格が半数以上と聞きました。
    それと、市内ではありませんが進学を考えるなら久山中が生徒数が少ないのに福岡高校への合格数が多いそうです。クラスで5番ぐらいで合格できると噂を聞きました。
    教育主体であれば穴場な地域かもしれません。

  6. 【2159622】 投稿者: ダンゴ3兄弟ママ  (ID:biOPR/WXrfE) 投稿日時:2011年 06月 09日 08:13

    初めて書き込みます。地元の方じゃないと分からない地域性ってありますよね。私は結婚して福岡に住んでます。福岡南方面です。主人からはあまり車で知らない所をウロウロするなと言われます。東区、吉塚、千代、和白、那珂川、馬出等(実際に住んでらっしゃる方にはすみません)いい所はあると思うのですが。どんな場所でも変な人や、変質者はいますから(学校の防犯メールが回ってきます)お家探しも不動産にご相談なさっては・・交通の便でも高速をお使いになったらよいですよ

  7. 【2268464】 投稿者: 南地方は人が優しいかも  (ID:rab7sBmcHVo) 投稿日時:2011年 09月 17日 01:52

    東区在住ですが、西や南の学区の人は人柄が優しい気がしました。東地区は意地悪が少しキツいんですよ。おとなしいのは南、穏やかなのは西かな?

    博多区は旧市街がむつかしい地方ですけど、おりこみ済みなら美野島、東住吉とかはどうですか?那珂、塩原、大橋・・・それ以降は遠いと思います。春吉中は中央区の都心の子と一緒なので意外と変な校区と聞いたことがあります(中洲の一部と隣接?)

    南区はバス地域で時間がかかるので、渋滞避け路はよくよく調べないと都心まで意外と時間がかかりますよ。

    最近東区と言うと、地図を見て、工場が多い、道が多いとなんか、東京の掲示板のように過度に下町視されてしまったのですが、居住区と工場・幹線道路は離れてますし、そんなことはないですよ。JRが通っていて、都心に出るのに意外と近いですよ。

  8. 【2277967】 投稿者: 春中1年  (ID:iKOQEWGzXdA) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:22

    春吉はだめ。結構荒れている。
    先生も竹刀持っている人も・・・
    なので春中はだめ、
    (春中は・塩原・春吉・玉川・小校区です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す