最終更新:

5
Comment

【1214603】公立中学の高校進学実績

投稿者: 青葉区民   (ID:2kejHtHU7S.) 投稿日時:2009年 03月 06日 10:09

横浜市青葉区内在住、小学生の息子がおります。

学区内の中学校の進学状況を知りたいと思うのですが、父兄は
話題にしたがりませんし、塾でも学校名は公表されません。

基本的な質問で申し訳ないのですが、口コミ以外で進学状況を知る方法はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1214695】 投稿者: まもなく卒業  (ID:jSUgSdAStCQ) 投稿日時:2009年 03月 06日 11:12

逆に質問で申し訳ないのですが……
    公立中の学習内容はどの学校も大差ないですし、息子の通う市内の
    中学校は荒れていると言われる学校でしたが進学実績はとても
    いいものでした。個々が部活に励み、塾で学力をあげ、内申を取れる子は
    ちゃんと内申も頑張った結果です。

また、どちらかと言うと親がかりの子より子供自身が自立している子の
    方がより超難関を突破しています。

学校によっては……入手方法もありますが、保護者様かどうかわからないので
    取りあえず割愛させて頂きます。

高校受験は子供に任せた方がよりよい結果を産むと思います。また学校の
    進学実績はお子さんには関係ないですよ。内申の取りやすい学校、そうで
    ない学校は市で発表される結果を見れば分かりますが、学力のみで
    挑戦する子が多くなってきてます。男子はなおさらです。県トップの
    独自入試校は特にそれが顕著ですよ。合格者の内申を聞くと以外に驚かれる
    かも。。

2. 【1216305】 投稿者: 横浜市内ですが・・・  (ID:jh3QqqQySng) 投稿日時:2009年 03月 07日 17:23

確かに子供の中学のお母さん方もあまり<話題にしたがりません>でした。
    そもそも志望校さえ誰も話題にしません。
    PTAをやった時に受験の終わったお母さん方が教えてくださいましたが
    積極的に話題にされる方はいらっしゃらなかったです。

中学に入って進路説明会というのが年に2回程度体育館で開かれましたが
    そこで配られた資料には過去数年間での進学先が表にされていましたから
    、知りたいと思えば一年時から知ることは出来ました。
    参加者は圧倒的に3年生ですし参加者の子供のクラスや名前をすべてチェックしていました。
    知りたければ在校生の親に聞くしかないですが、私もそこまで
    して知っても意味がないと思います。

以前青葉区の中学で進学先をHPで載せていたところがありましたが、今は
    もう掲載されていないですね。私立じゃないので当然だと思います。

ちなみに各中学での評価に関する公式の資料があります。
    これを見ればこっちの中学は5を貰ってる割合が多いが隣の中学は少ない…などが分かります。

これは5が多い中学が優秀な生徒さんが多いのか、それともその中学の評価が甘めなのか…
    判断は難しいですが、通わせてみると「あ、うちの子の中学は辛めっぽいな」とか、
    そんな風に感じる事ができます。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ed_sien/gakuhyo/19kekka/kekka190104[削除しました]

3. 【1217239】 投稿者: 青葉区民  (ID:2kejHtHU7S.) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:47

中学校にお子様がいらっっしゃる保護者の方々に書き込んでいただき、感謝申し上げます。

質問の仕方が曖昧で、単刀直入すぎました。大変失礼しました。

進学実績が気になりましたのは、学区の中学が非常に中学受験率の高い地域にあること、従って上位層が抜けてしまっているのではないか。(これは、ある程度事実のようです。)荒れている雰囲気もまったくなく、好印象の生徒さんが大多数にもかかわらず、レベルが高いとの評判は聞かない。(耳にはいるのは、青葉台中、あざみ野中、市ヶ尾中、中川西などが非常によい結果を出しているということ。)小学校高学年の息子の同級生の兄姉も、いわゆるトップ高を受験するという話もウワサも聞かない・・・。これはどう解釈したらよいのか。推測や噂でなく、客観的に知る方法はないのか、と考えた結果です。

もしかしたら、良い結果が出ていても、噂話や吹聴などしないのかもしれません。よそのお子さんの実績が、我が子の結果に関係するとも思いません。本人次第だと思っています。でも親として、自分の子供の通う予定の中学からトップ高に合格する人数が極端に少ないとなると、やはり気になります。何かあるのではないか、と思ってしまいます。

公立中学の授業内容に差がないのはわかりました。やはり、学校より、塾や家庭学習などの個人の努力しかない、ということなのでしょう。その努力が、フェアに評価される学校であることを祈るだけしかないのでしょうね。

疑問にお答えいただいて、どうもありがとうございました。周囲の方からは、中学受験を勧められますが、私は、自分の子供は中学で伸びるタイプだと思っています。子供を伸ばすのに、学校の力は大きいと考えています。公立中学がその期待に応えてくれるのか、心配は尽きません。

4. 【1217253】 投稿者: 青葉区民  (ID:2kejHtHU7S.) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:59

横浜市内ですが・・・様

学校評価の資料、拝見しました。
    お教えいただき、ありがとうございました。

どう解釈するか、難しいですが、参考になる資料ですね。

5. 【1217555】 投稿者: まもなく卒業  (ID:XShaBus6ONg) 投稿日時:2009年 03月 08日 19:37

>子供を伸ばすのに、学校の力は大きいと考えています。公立中学がその期待に応えてくれるのか、心配は尽きません。

たびたびすみません。学校の力に期待されない方がいいと思います。進路指導も
    学校は内申しか見ませんので(模擬試験もありませんし)期待しないほうが
    いいと思います。

周りの友人の影響は大いにあるかもしれませんが、要は本人次第です。
    評判のいい学校でも悪い学校でも。データーよりも本人の精神力と
    学力をつける事に力を注いだ方がいいです。男の子さんならなおさら。
    上位層が抜けて云々も全く関係ありませんよ!

データーは大手塾、ステップや中萬の説明会に出て手に入れ塾の模試を利用
    されたらいいと思います。中学で伸びる子も高校受験で残念でも高校でまだまだ
    伸びる子も色々です。とにかく本人の意識と努力次第!!中学受験を終えた
    いち保護者の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す