最終更新:

23
Comment

【1284783】川崎市立麻生小学校か、南百合ヶ丘小学校か

投稿者: らすちん   (ID:ljxjlidhUPg) 投稿日時:2009年 05月 10日 21:29

今年中に主人の実家のある川崎市の新百合ヶ丘に
引越しする予定の者です。
学区は麻生小学校か南百合ヶ丘小学校近辺を検討しております。
主人は南百合ヶ丘小学校出身ですが、聞くところによると
南百合ヶ丘はどちらかといえばのんびりムード、麻生小学校は中学受験一色だということですが、本当でしょうか。
中学受験は今のところ検討しておりませんが、子供の希望や環境によっては考えるかもしれません。
でもできればのんびりムードの方が子供には合っている
ような気もしていますが。

それぞれの特色やメリットデメリットをご存知の方が
いらしたら、教えていただけますか。
お応えできる範囲でいいですが、いじめなどはありませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1284849】 投稿者: 5期生  (ID:3jCCTi3X/gk) 投稿日時:2009年 05月 10日 22:23

年がばれますが南百合5期生で、子供達2人も卒業生で中学受験組でした。ご主人様にお訊ねになれば分かりますが、およそ弘法の松~王禅寺五差路をつなぐ小学校正門前の道路より新百合ヶ丘駅よりが、麻生中学区、それ以外が長沢中学区です。
    もし公立中を考えるなら、南百合でも場所次第です。学校HPをご覧になれば解りますが、麻生、長沢中学それぞれの規模が違うので部活のバラエティーさが違います。
    南百合小と麻生小の違いは、なんと言っても施設の古さと中学受験率の差だと思いますが、駅北側のマンション、一戸建てが増えてきているので、これからの麻生は過渡期に入るのではないでしょうか。
    5~6年前、麻生小の中学受験率が高いのは、麻生中には学区内に企業の社宅があり、海外からの帰国組がここにきてしまうので、英語の内申がさらわれて不利という理由もあるといわれていました。今はどうでしょうか。受験率は川崎市のHPで調べて計算すれば解るのではないでしょうか。
    いじめの問題は、どちらの学校も中にはハズレの学年もあるでしょうが、荒れているというような事は土地柄ありません。
    古い情報でごめんなさいね。

2. 【1284903】 投稿者: 麻生小卒業生保護者  (ID:ypvoPf.D2.g) 投稿日時:2009年 05月 10日 23:01

基本的に中学受験する方は多いです。公立中に行かれる方も、ある意味、公立中学校に通わせるメリットデメリットをしっかり考えて、進学してらっしゃるように思います。中学受験する、しないに関わらずしっかりお勉強している(させられている)子が多いですね。いじめについては、どんな学校でも起こりうることでしょう。また、残念ながら、過去には荒れている学年もありました。とても教育熱心な保護者の多い学校ですが、だから荒れたりしない、というものではないようです・・・。ただ、これもいじめと同じでどんな学校でも起こりうることですし、毎年毎年、学級崩壊して大変!!というようなことはまったくありませんので、あまりご心配されなくて大丈夫だと思います。ちなみに我が家は公立中進学組でした。他の小学校を知らないものですから、比べることはできませんが、確かに、6年生くらいになると塾通いのお友達が多いですから、遊ぶ約束をするのも一苦労ではありましたね。でも今の子はみな習い事にも忙しいですから、中学受験の少ない学校に行っても同じように約束は大変だったかもしれません。

3. 【1285849】 投稿者: らすちん  (ID:hrh625Z3gtM) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:54

5期生さま、麻生小学校保護者さまへ

早速のご丁寧なレスをありがとうございました!
    中学校のことも詳細に記して下さり、大変参考に
    なります。HPも覗いてみます。
    麻生中学区は帰国が多くて英語の内申が厳しいのですね。

麻生小は建物が新しそうですね。
    南百合ヶ丘小は知る限りでは設備が古いですものね。
    麻生小学区は近隣にマンションが増えて過渡期となりそう
    だということ、環境が変わっていきそうですね。
    いじめに関しては確かにどこでも起こり得ることですし、
    毎年ひどいということがなければそんなに双方とも心配
    要りませんね。
    親としては、荒れている学年に該当しないように願うばかりですが。

受験率が高い、つまり近所の友達みんなが塾で多忙で、思い切り
    遊んだりする機会が減るのかなぁということが学校選びをする上でまずありました。
    麻生小にしても、南百合小にしても高学年ともなれば
    それは覚悟になりそうですね!
    そういう我が子も今はまだ低学年ですが、受験するかも知れませんし。
    いろいろとありがとうございました。

4. 【1285853】 投稿者: らすちん  (ID:hrh625Z3gtM) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:59

「麻生小卒業生保護者さま」の間違いでした。
    大変失礼しました!

5. 【1288949】 投稿者: 数年前情報  (ID:jGXtiYbV5y.) 投稿日時:2009年 05月 14日 08:50

南百合ヶ丘小は人気が高いので、学区内で家を探すのに
    苦労します
    のんびり・・・でしょうか?中学受験率も高いです
    戸建が多いので、学区内にお友達が散らばっていて
    車で送迎できた方がお友達と遊びやすいですね
    あるいは、放課後に校庭で遊んで帰っていると思います
    中学については、長沢中と麻生中ではカラーが
    全く違うようです
    長沢中は長沢小からの子どもが多いので、そちらのカラー
    となるようです

麻生小は学区内にマンションがどんどん建っていて
    数年前から児童数が増えています
    確か、沿線側の教室の窓を開けられないから
    そちらにはエアコンがついていると聞きました

6. 【1291841】 投稿者: らすちん  (ID:EQTB59g0n46) 投稿日時:2009年 05月 16日 20:30

数年前情報さまへ

南百合小は人気が高いのですね!
    確かに麻生小学区と比べると戸建が多いようですね。
    放課後にそのまま遊んで帰るというのは嬉しい情報です。
    あと、主人の知り合いにも長沢中学区より麻生中学区を
    勧められる方が多いようでそんなにカラーが
    異なるんですね!

ありがとうございます。

7. 【1294252】 投稿者: 5期生  (ID:bSNjgbdtG5I) 投稿日時:2009年 05月 18日 20:50

麻生中はブレザーの標準服がありますが、普段は私服です。Gパンの子もいれば、なんちゃって制服もいれば、標準服もいます。今の季節は運動会前のためか、男女ともジャージで通学しています。
    長沢中はセーラーと詰襟だったと思います。
    南百合は今年も1/3程度が中学受験したようです。公立中に進学すると同時に駅周辺の塾通いと部活を両立させる方がほとんどのようです。いつ勉強するか・・・ですね。
    南百合で麻生中学区となると、駅に近いのでなかなか賃貸物件は少なく、テラスハウスもあったりしますが、たしか社宅契約のみという条件で建てた賃貸一戸建てが若干あります。この10年は2世帯への建て替えが多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す