最終更新:

19
Comment

【1852181】神奈川県、どこならのびのび育てられるのでしょう??

投稿者: ウーパールーパー   (ID:7rxOqBbWvnc) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:02

横浜市に引っ越して来ました、まだ幼い子の母です。
素敵な街で、自然も残り、便利な場所で、大好きです。
大好きなだけに残念に思うのですが
正直横浜の
「教育」に関しては我が家に合わないように感じてきました。

我が家は、
世の平均収入で、子供は2~3人欲しい、高校まで公立で良いだろう、
塾は必要に応じて、大学は皆行かせたい、
という考えです。
(私も主人もこのような環境で育ちました)
今も地方ならこの感覚で通用すると思うのですが。
題目に「のびのび」と書きましたが
上記のような意味合いで書きました。

どうして横浜は
こんなに「教育費をかけなければ」と考える方が多いのかが疑問で
こちらで勉強させて頂いています。

まず
神奈川独自の公立中学の内申の問題、不透明さを知り
残念でなりません。
小学4年生頃からの、中学受験のための塾も
早すぎるのではないかと思うし、そもそも金銭的にかなり負担になります。
かといって
公立に進んで内申に気を使った学生生活も、良いとは思えません。
内申をとりやすいタイプの子であれば良いけれど
そうでなかった場合、
難しい年頃の子を、焦らせるような事はしたくありません。

横浜市を出て
藤沢市など(候補は辻堂です)、西へ引っ越したとしても
同じ神奈川県に居る限り、
内申問題はあるわけですから
このような環境は、大差ないのでしょうか。

主人は東京へ勤務しており
賃貸なので引っ越しも可能です。
埼玉、千葉、都内(23区以外)はどのような環境でしょうか。
また、神奈川県でも
のびのびと育てやすい、受験のさかんでない市があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1852322】 投稿者: 千葉がいいのでは?  (ID:zFt4L5GgrrI) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:24

先日の高校生クイズを見て、千葉県の船橋高のファンになりました。(水戸の学校も良かった!)
    あー、まだまだ地方では公立も頑張ってるな!と思いました。千葉は公立王国って聞いたこともありますし、地価も安くておしゃれなベイエリアもあって楽しそうな気がします。
    埼玉もいいかも〜。埼京線もあって、都心までラクラク通えそうです。私は神奈川県出身、主人は東京出身ですが、この2つの都道府県は今は私立優勢なんで、お勧めしません。
    代わりに良い私立は多いのですが、、。イメージだけで書きましたが、詳しい方からレスあると良いですね。

2. 【1852342】 投稿者: 涼しい  (ID:UUTxEmO.iEI) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:42

横浜でも、藤沢でも、その中にまた地域差があるので、
    一概にはいえません。
    が、横浜からは、ふつうに東京も通えるので、選択肢が多く、格段に都会なのだと思います。
    だから、藤沢の方が私立受験率は低いと思いますし、
    そのぶん、多くの割合の子どもが公立に進みますので、
    公立でもまだ安心かも知れないですね。

そのかわり、藤沢でも、ある程度熱心な家庭は、高校受験に向けて小学校高学年から塾に通わせます。
    それでも、高校受験塾は中学受験塾に比べると、金銭負担は格段に少ないでしょう。

内申の問題はありますが、本当に優秀な人は、きっちり、トップ校などに進んでいるように思います。

…海が近くて、子どもも日に焼けてのびのびしています。小さい子を連れて行くところも、いろいろあります。それが、いいところといえばいいところですねえ。

3. 【1852425】 投稿者: 神奈川県は私立王国  (ID:KzmDis04tzw) 投稿日時:2010年 09月 15日 19:35

神奈川と東京両方住みました。
    神奈川の特に横浜・川崎・湘南エリアは私立王国の
    ような気がします。東京にももちろん名門私立小・中・高は
    ありますが、神奈川は人口に比べて多いように感じます。
    たとえば私立小学校は、湘南白百合・横浜ふたばといった有名な
    小学校以外にも東京の方には知られていない私立小学校がいくつもあり
    志望者もけっこう集まっています。
    小学校から私立…県が公教育にお金をかけていなくても人が集まる
    地域です。
    さて、東京都は公立小中学校の完全冷房化や給食、医療費補助など
    教育に比較的お金をかけていますが、千葉・埼玉はどうなのでしょう。
    千葉県ではレベルの高い公立中学校に通うと内申が一律マイナスされる
    とか不可解な制度があるようにも聞きました。
    (これはまた聞きなのでご自分で調べた方がよろしいかと)

4. 【1852479】 投稿者: 藤沢鎌倉横浜世田谷・・・  (ID:kB0i/kiSmko) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:19

子供の頃から色々と住みましたが
    藤沢あたりは通学大変ですよ
    藤沢はまだ小田急も使えますが、それより西となると小田急を使うのにも1回乗り換えが増えます
    東京の私立は遠いし、大学も然りです
    公立志望であれば、東京をお奨めします
    自然が多ければのびのび・・・とはいきませんから

5. 【1852949】 投稿者: つくばはどうでしょう?  (ID:dk56dFb5kH6) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:06

御主人様のお勤めの場所にもよりますが、つくばはどうでしょうか?
    (勤務先が東京の西側でしたら無理ですが、東京の東側でしたら可能かと思います。)
    埼玉、千葉でもなく茨城になりますが、最近ではTXも通り通勤も可能かと思います。

自然が残り、公園や図書館などの公共施設も充実していますし、
    子どもはのびのび過ごせると思います。
    学園都市の公務員宿舎のある学区ですと、研究者の子弟も多く教育水準も高いです。
    公務員の家庭ですから収入もさほど多くは無く、堅実です。
    ですが、書籍の購入にはお金を惜しまないなど、文化水準は高いと思います。

土浦一高や竹園高校、最近中高一貫になった並木高校など、公立でもそこそこの大学に進学が可能な高校もあり、
    公立からの大学受験が可能な地域と思います。
    ガリガリと勉強させるのではなく、野山を駆け回り子ども時代を楽しみながら勉強させる事の可能な地域と思います。

実は私が、つくばの出身です。
    昔とは大分変わりずいぶん便利になったようですが、子どもの教育に関して考えると、
    とても良い場所だと思います。
    私自身は学園都市内の私立の中高一貫校に通いましたが(それはそれで、とてもよい学校でしたが)、
    ここの地域なら公立でも十分にきちんとした教育が受けられると思います。
    (小学校時代の友人はほとんど、公立中から公立高校、それなりのレベルの希望する大学へと進学しました。)

6. 【1853922】 投稿者: 神奈川県西  (ID:YqNrFrKgFeE) 投稿日時:2010年 09月 17日 09:32

神奈川の西の自然が多くて、とてものびのびとした地域に住んでいます。
    夏は海、放課後は家の前の用水路でザリガニ釣り、と
    毎日が「ぼくの夏休み」みたいな所です。
    地域の人たちとの交流もほど良くあり、近所の人たちに見守られて育っている感じです。
    中学受験をする人はとても少なく、高校も公立が圧倒的な地位を築いています。
    地元に人の感覚は公立トップ高校>>>私立なので、たとえ中学でも私立に行くというと
    「何で??」と真顔で聞かれます。
    そういう意味ではスレ主さんの希望通りかと思いますが
    実際に住んでいると教育面での物足りなさは否めません。
    周りがのんびりしているため、普通に真面目に取組むと周囲から浮いてしまうんです。
    神奈川であんまりのんびりしすぎた地域を選ぶと、別の苦労があります。

7. 【1854755】 投稿者: 業界関係者  (ID:NGnhFDQmK0g) 投稿日時:2010年 09月 17日 23:41

無難策
    ■男子
    千葉・埼玉公立小中高+通信制指導(安価) これが一番学力が高くなります。
    (地域の教育格差はネットの出現により消えつつあります★)
    http://blogs.yahoo.co.jp/llallxllall/3151384.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/llallxllall/3147783.html

■女子
    神奈川公立がオススメです。気だてのよい女子が育ちます。
    フェリス・横浜ふたば以外の女子校生はできないくせに男子化するし、
    できないのに気が強いので手がつけられません(本人・親・他人すべてが認めます)

■業界関係者からみると実は・・・
     どこでも変わりません。公立でも私立でも東京でも千葉でも、塾いってもいかなくても変わり
     ありません。マスコミに99%の人が踊らされているだけです。

あえていうなら、トイレ掃除(=人の嫌がること)をやらせるために神奈川県では
     しないので千葉・埼玉になるでしょうか? 大切なのは 「 子にどう接するか 」です。
     「 学校 」の教育論はネットの 「 ネット情報の蓄積 」にすでに負けてしまっている状況です。
     あとはこのネット情報をいかに活かしていけるかが合否の分かれ目になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す