最終更新:

21
Comment

【2234274】根岸線【本郷台・港南台・洋光台】の公立小について

投稿者: ゆりえ   (ID:pIxT0m9gtMo) 投稿日時:2011年 08月 12日 19:28

物件を購入するに辺り、学区で悩んでおります。
現在、根岸線の本郷台~港南台~洋光台の3駅で考えています。
子供を中学受験させるつもりでいる為、なるべく受験率の高い公立小に通わせたいと思っています。
(私自身がその様な小学校に通い、放課後はみんな塾という流れが自然で良かった為)
が、去年横浜市に越してきた地方出身者で情報がなかなか手に入らないでいます。

港南台が第一希望なのですが、第二小が比較的外部受験者が多いという情報のみ得ました。
これは間違いないでしょうか??
第二だとエリア的に駅近な為、地価を考えるとゆったりとした物件は
難しいかな…と思ってます。
学区優先で決めるなら仕方ない事ですが…。
洋光台・本郷台で受験率の高い小学校をご存知の方もいらっしゃれば、
ぜひ教えて頂きたく思います。

駅前の進学塾にお電話しようかとも思いましたが、
このご時世流石に教えて頂けませんよね^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2234556】 投稿者: こう思います。  (ID:5iXMRHcgVnA) 投稿日時:2011年 08月 13日 01:28

    このあたり出身です。
    この辺は団地が多いですよね
    本郷台はわかりませんが、一軒家は比較的敷地も広いし、大きな家が多いと思います。
    一軒家が学区内に多くある小学校が、裕福層も多く、受験率も高いのではないでしょうか
    駅に近い一軒家はいいお値段しますしね

    的外れだったらごめんなさい

  2. 【2234608】 投稿者: すべて ハズレ です。  (ID:lLpXPpHUHGc) 投稿日時:2011年 08月 13日 06:52

    本郷台~港南台~洋光台は 磯子コンビナート隣接の地域で、いわゆる京浜工業地帯の労働者世帯の住む団地中心の地域です。横浜市のはずれなのでで中受率も低く、港南区は中位、栄区は下位です。そのため進学塾も地元塾は駅前に乱立してますが、大手塾は上大岡(小規模校)か都内から逆方向に遠く離れ規模も小さいですが大船まで出ないと通えません。もし、お子さんが優秀ならトップクラスは横浜まで通うことになります。また、最難関校の通学区域外なので6年生で慌てて転居の方もいらっしゃいます。

    根岸線なら横浜から根岸までが許容範囲でしょう。

    港北区、緑区、青葉区、都筑区の都内通勤者ホワイトカラーの多い地域は中受率も塾のレベルも高いです。
    駅近にこだわってらっしゃらないなら緑区、青葉区、都筑区はもともと山だったところなので比較的お安い物件がたくさんあります。
    ただし子どもが通学する頃に駅近でないと後悔すると思います。

  3. 【2234611】 投稿者: すべて ハズレ です。  (ID:lLpXPpHUHGc) 投稿日時:2011年 08月 13日 06:57

    ご参考まで。

    【2225620】本郷台駅前団地、お勧めは1号棟?2号棟?

  4. 【2234623】 投稿者: 根岸線なら  (ID:YjDZi/F.ucs) 投稿日時:2011年 08月 13日 07:27

    大船まで出ちゃったほうが交通の便もいいし、
    塾も選べて、ずっといい気がする。

  5. 【2234717】 投稿者: ゆりえ  (ID:WeWcuVJrXD6) 投稿日時:2011年 08月 13日 09:53

    こう思います。さん

    コメントありがとうございました。
    そうなんですよね。この辺りは団地がとても多いです。
    団地か古い大きなお家が多いという極端な印象もあります。
    最近は大きなお家を分割して新しい物件が建つ様です。
    横浜でも西寄りなのでまだ安価な方なのでしょうが(不動屋さんに言われます)
    ある程度の坪数を確保しようと思うと駅近だと結構覚悟の居る金額です^^;

    戸建が多い小学校、確かにそうですね。
    結構あちこちに団地が建っているのでパっとは思いつかないですが
    一度地図をじっくりみて考えてみたいと思います。

  6. 【2234738】 投稿者: 地元です  (ID:LetSQVmI.ds) 投稿日時:2011年 08月 13日 10:25

    洋光台港南台の駅徒歩圏の戸建ては立派なお家が多く裕福なご家庭ばかりです。
    駅付近の幼稚園では2~3人に一人は小学受験をしていました。
    公立小学校の中学受験率は学年により大幅な差があります。
    4割近くが受験する年もあれば、学年で3人くらいしか受験しない年もあります。
    現在洋光台港南台の公立中学は荒れているようで、比較的受験率が高いようです。
    多くは港南台の日能研、啓明館、金沢文庫と戸塚にある啓進塾まで通っています。
    やはり東京御三家よりも神奈川御三家を第一希望校として受験される方が多いです。
    男子では逗子開成・鎌倉学園、女子では鎌倉女学院・清泉・湘南白百合などに通っている方がとても多いです。

  7. 【2234748】 投稿者: ゆりえ  (ID:WeWcuVJrXD6) 投稿日時:2011年 08月 13日 10:39

    すべてハズレです。さん

    コメントありがとうございました。
    なるほど、磯子や根岸には大きな工場がありますね。
    確かに多いとされる港南台第二小でも学年に15名程度とあったので
    あれ??と思っていました。全体的に少ないんですね。
    そういえば幼児教室やインター、大手塾系は上大岡や大船が多いです。

    北区、緑区、青葉区、都筑区はとても魅力的なのですが、
    主人の勤務先の都合上難しいんですね。なので諦めた経緯があります。
    横浜から根岸ですと、山手も一応候補には入れています。
    が、やっぱり地価の問題ですね。これからの教育費を考えると悩みます。
    港南台や洋光台の雰囲気と、程良く商業施設のある所が気に行っていますが
    (余り賑やか過ぎる所はどうも慣れず;)
    塾に通う頃になって子供も親も不自由を感じるのはどうかとも思います。

    これが地元圏なら学校も土地もよく解るのですが…
    こちらではなかなかピンと来ず考えも定まりませんね。難しいです。
    色々調べて他の地域も検討しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す