最終更新:

21
Comment

【2234274】根岸線【本郷台・港南台・洋光台】の公立小について

投稿者: ゆりえ   (ID:pIxT0m9gtMo) 投稿日時:2011年 08月 12日 19:28

物件を購入するに辺り、学区で悩んでおります。
現在、根岸線の本郷台~港南台~洋光台の3駅で考えています。
子供を中学受験させるつもりでいる為、なるべく受験率の高い公立小に通わせたいと思っています。
(私自身がその様な小学校に通い、放課後はみんな塾という流れが自然で良かった為)
が、去年横浜市に越してきた地方出身者で情報がなかなか手に入らないでいます。

港南台が第一希望なのですが、第二小が比較的外部受験者が多いという情報のみ得ました。
これは間違いないでしょうか??
第二だとエリア的に駅近な為、地価を考えるとゆったりとした物件は
難しいかな…と思ってます。
学区優先で決めるなら仕方ない事ですが…。
洋光台・本郷台で受験率の高い小学校をご存知の方もいらっしゃれば、
ぜひ教えて頂きたく思います。

駅前の進学塾にお電話しようかとも思いましたが、
このご時世流石に教えて頂けませんよね^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2234763】 投稿者: ゆりえ  (ID:WeWcuVJrXD6) 投稿日時:2011年 08月 13日 11:00

根岸線なら さん

大船は余り行かないのでピンとは来ないのですが、
    確かに色んな線が走っていて便利そうです。京急も使えますもんね。
    主人が何故か横浜市に拘っているようですが、
    そういった拘りも余り関係無い様にも思います。
    一度雰囲気を確かめる為に足を運んでみようと思います。

2. 【2234801】 投稿者: かつて住んでいました。  (ID:NCgdFw.v8kE) 投稿日時:2011年 08月 13日 11:34

子どもが小学校入学前まで港南台に住んでいました。その後、東戸塚、現在都内在住です。

大船は京急は通っていません。
    JRの根岸線、横須賀線、東海道線及び湘南新宿ラインです。

京急が通っているのは上大岡です。市営地下鉄も。

電車の便がいいのは他には戸塚です。戸塚も市営地下鉄が通っています。
    (東戸塚の方が栄えてはいますし、中受率も高い地域ですが横須賀線しか走っておらず交通面ではいまいちです。塾に関してはだいぶ選択肢は増えているようです)

子どもが小さい頃にいたので中受率のことはあんまりわかりませんし、数年前になってしまいますので答えにはならないとは思いますが、、、

港南台、本当にいい街だったと思います。
    駅前の高島屋の屋上の遊び場はよく利用させていただきました。

通っていた幼稚園では小坪小学校区のお子さんが多かったです。
    財務省の官舎が近くにあり、そこに住んでいる同級生だった子が中学受験して横浜市内の私立中学に通っていると聞きました。
    別の幼稚園時代の同級生で栄光に行っていると聞いています。
    うちの子の時代は幼稚園から私立小学校には2名くらいだったでしょうか?

団地多いですよね。駅前の便利なところ団地で占領されてますもの。
    戸建になると徒歩圏は少ないかもしれませんね。戸建てにこだわっていらっしゃるのでしょうか?
    民間の中古のマンションもなかなか出ないですよね。
    フォレストヒルズ?というマンションありますよね。そこももう結構築年数たっていると思いますがどうなんでしょう?
    かつて我が家もこの地域で物件を探したことがありまして、でもあきらめて東戸塚に移動しました。
    その後都内で受験勉強をはじめ子どもは現在都内中心部の学校に通っているわけですが、実は洋光台、港南台、東戸塚からも通学しているお子さんがいると知りちょっと驚いています。

港南台、電車の便はさほど良くはありませんが、車を使う分には便利でした。
    ただ本当に坂の多いところです。
    駅までのアップダウンの激しさはすごかったです。あの場所で子育てしていたとき本当に体力あったんだと(汗)お子さんが自転車を乗る場合大変かも?私は電動機付き自転車使ってました。

ただ受験のこと、その後の通学を考えると、私からするとその3駅にこだわるより便利な上大岡、大船、戸塚、東戸塚も含めていいような気がします。ただ大船は鎌倉氏とも接していますので、ご主人が横浜市に拘っているのであれば気をつけてくださいね。

3. 【2234802】 投稿者: 広く果てなき  (ID:6ebgmKEvrqY) 投稿日時:2011年 08月 13日 11:35

大船は京急は通っていないと思います。
    東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、根岸線、モノレール でしょうか。

洋光台の団地は高齢化が進んでいて
    学齢期の子供さんがいる世帯は少ないのでは。

東海道線の戸塚は交通の便も良く、
    隣の東戸塚に比べても地価が安いかと思いますが、いかがでしょう。

4. 【2234857】 投稿者: ゆりえ  (ID:WeWcuVJrXD6) 投稿日時:2011年 08月 13日 12:44

地元です さん

コメントありがとうございました。

徒歩圏内は本当に立派なお家が多いですよね。
    洋光台の駅前付属幼稚園はお受験組が多いと聞きました。
    2~3人に1人とは本当に多いですね。

確かに中学校受験率は学年にもよると思います。それは運ですよね。
    公立だけに何があるか解らないので、その事も認識しようと思います。
    洋光台・港南台の公立中は現在荒れ気味なのですか。存じませんでした。
    洋光台第一を除くと確かに成績面ではあんまりよろしくない様ですね。

日能研、啓明館は私も港南台で目にします。
    洋光台は余り塾が無さそうですね。
    金沢区も受験率が高いとの事で金沢文庫にも塾が多いのでしょうか。

御三家の事も恥ずかしながら知識不足ですが、
    洋光台・港南台から東京に通うのは大変だとイメージしています。
    逗子開成・鎌倉学園・鎌倉女学院・清泉・湘南白百合、
    始めて聞く名前もありますが横浜市より西が多いですね。
    なるほど…。
    そういえば山手にも良い男子校や女子校があると聞きました。
    塾や学校の事、大変参考になりました。
    まだまだ先の事なのでどこまで調べれば良いのか解らなくなりますが
    やっぱり後々どの道選んでもスムーズだと思い、色々考えたいと思います。

5. 【2235032】 投稿者: ゆりえ  (ID:TPiA3Juk3vE) 投稿日時:2011年 08月 13日 17:31

かつて住んでいました。さん

コメントありがとうございました。
    京急線通っていませんでしたね。上大岡と勘違いしていた様でお恥ずかしいです;;
    とにかくその位の土地勘の無さなのでもうちょっと勉強しようと思います。

戸塚・東戸塚も不動屋さんから勧めて頂いたのですが
    現在の生活圏と関係ない地域で全くピンと来ない為外していました。
    戸塚は電車の便が良いとの事、再度検討しようと思います。

港南台は仰る通りとても良い街だと思います。現在在住ではありませんが(^^;
    同じく高島屋の屋上に遊びに行くたびに思います。
    小坪小学校ということは9丁目の辺りでしょうか。
    マーチングが有名と聞きました。
    財務省の官舎も良いところにありますね。羨ましい!

港南台も団地が多く余り物件数が多くないですね。
    マンションも新しいものが建つ予定もなさそうです。
    フォレストヒルズ、チェックしてみますね。
    確かに坂は多いですよね。場所によっては同じ10分でも疲労度が違います。
    ここから都内に通われるお子さんもいらっしゃるのにはびっくりです。
    かつて住んでいました。さんは学区に合わせて色々動いてらして凄いですね。
    やはり都内の学校は良いのでしょうね。

上大岡、大船、戸塚、東戸塚、考えてみますね。
    とても詳しくありがとうございました。

6. 【2235038】 投稿者: ゆりえ  (ID:TPiA3Juk3vE) 投稿日時:2011年 08月 13日 17:37

広く果てなき さん

どうやら路線は誤解していた様です。失礼致しました;
    戸塚は便利で地価も東戸塚に比べて割安なのですね。
    駅近で手頃な物件があると良いなぁと思います。
    探してみますね!
    ありがとうございました。

7. 【2235219】 投稿者: 戸塚の関西人  (ID:/ElcyVyY9Hk) 投稿日時:2011年 08月 13日 21:39

関西から戸塚に引っ越してきた者です。

一人目中学受験終了、二人目まっただ中です。

戸塚にするなら
    戸塚小学校、東戸塚小学校、矢部小学校のいずれかの
    校区が良いと思いますよ。

子供の塾にもこれらの校区のお子さんが多いです。
    我が子の小学校も以上3つの中の一つですが
    受験率高いので特別視されることはそんなにないです。

8. 【2236285】 投稿者: すべて ハズレ です。  (ID:RzQtd2GJsWc) 投稿日時:2011年 08月 15日 05:42

東戸塚は少し気取ってる、戸塚は庶民的なイメージです。

戸塚は40年前から現在にいたるまで常に再開発中で戦後勝手に住み着いてしまった人と元々持ち主だった人の子孫との間の地権がかなり複雑(面倒)らしいです。開発が遅れた分、豚や牛の酪農場や大規模農場が多く残っていて老人がお金もパワーも持っています。その反面大手電気メーカーの大工場が駅に近く、私立大学へのターミナル駅にもなってるので駅前にストリートミュージシャンやダンサーが出没する若くて気さくで安くて便利な街です。再開発の軸は東急系で進んでます。雰囲気的には港南台と似ています。
    モディ(旧丸井)、トツカーナ東急ストアのほかアピタ(旧ユニー)やダイエーもあり、関西系や名古屋系企業の社宅も多く、転勤族のベッドタウンなので地方出身者も安心して住めます。日能研、臨海(本部)、啓明舎が有ります。塾費用も安いです。

東戸塚は横須賀線しか停まりませんが横浜中心に近く普段車なら問題ありません。
    東口は駅と直結した高層マンションからどんどんマンション群が広がっています。
    駅から濡れずにおしゃれな大時計のオーロラモールへアプローチが続き、どこよりも空いている西武でゆったりとお買い物もできますし、ダイエーだってあります。都会的な新しい街です。西口はトイザラスやホームセンターやスポーツ量販店やcoopや保育園など庶民的です。一戸建てもこちら側に多いです。あと駅前からバスを使えば横浜市内と思えないほどお安い物件も多数あります。
    かなり小規模ですが日能研、サピックス、早稲アカ、個別指導塾など駅前に有ります。都内御三家ねらい等湘南地区よりレベルは高めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す