最終更新:

21
Comment

【2234274】根岸線【本郷台・港南台・洋光台】の公立小について

投稿者: ゆりえ   (ID:pIxT0m9gtMo) 投稿日時:2011年 08月 12日 19:28

物件を購入するに辺り、学区で悩んでおります。
現在、根岸線の本郷台~港南台~洋光台の3駅で考えています。
子供を中学受験させるつもりでいる為、なるべく受験率の高い公立小に通わせたいと思っています。
(私自身がその様な小学校に通い、放課後はみんな塾という流れが自然で良かった為)
が、去年横浜市に越してきた地方出身者で情報がなかなか手に入らないでいます。

港南台が第一希望なのですが、第二小が比較的外部受験者が多いという情報のみ得ました。
これは間違いないでしょうか??
第二だとエリア的に駅近な為、地価を考えるとゆったりとした物件は
難しいかな…と思ってます。
学区優先で決めるなら仕方ない事ですが…。
洋光台・本郷台で受験率の高い小学校をご存知の方もいらっしゃれば、
ぜひ教えて頂きたく思います。

駅前の進学塾にお電話しようかとも思いましたが、
このご時世流石に教えて頂けませんよね^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2236670】 投稿者: 文庫住まい  (ID:UwSMKWxWRNs) 投稿日時:2011年 08月 15日 16:40

京急にこだわるなら、能見台がおすすめかもしれません、金沢文庫の隣駅です。戸建が多く、落ち着いた地区と聞いていますけれど、最近は集合住宅も増えて来ましたね。
    文庫にはサピはありませんが、啓進と日能研があります。(サピは上大岡にあり、文庫から8分)
    金沢文庫徒歩圏は、文教地区と寺町、昔の農村地区が少々混ざっていますので、いろいろなカラーがあります。しかし受験率の低い学校でも特に受験で浮くことはないと思います(お子様本人が小学校で塾の成績を鼻にかけるなどの極端な問題行動がなければ)。
    それと、文庫から横浜は16分と、外部校舎での通塾の増える6年時には便利かと思っています。

それより、横浜公立小にはあまり期待されない方が精神衛生上いいかと思います。
    ただし、主さまが気をつけられているように、文教地区を選んであげた方が、学校生活面でのリスクは減るかと。

2. 【2237191】 投稿者: ゆりえ  (ID:/R44W1LCsNU) 投稿日時:2011年 08月 16日 10:56

戸塚の関西人 さん

コメントありがとうございました。
    戸塚の具体的な校名ありがとうございました。
    不動産屋さんの学区検索で調べてみようと思います。

洋光台・港南台よりも戸塚区の方が受験率高いのかな…と思いました。
    私も関西人で関東アレルギー?がなかなか抜けず
    関東の余り馴染みない地域で住居を探す事に消極的なのですが
    学区は大事だと思いますので、子供の為に探してみようと思います。

3. 【2237211】 投稿者: ゆりえ  (ID:/R44W1LCsNU) 投稿日時:2011年 08月 16日 11:16

すべてハズレです。さん

2度目のコメントありがとうございます。

確かに東戸塚の方がお洒落な若い人向けの街ですね。
    私的には気さくで庶民的、便利な戸塚の方が性に合います(^^;
    地方出身者が住みやすいと言うのはとても魅力的です。
    1度車で行った事があるのですが確かに家電メーカーありました。
    スーパーも色々ありちょっとごちゃごちゃしていますが
    慣れれば便利だと思います。

ただ私は電車を使うのですが主人は大半が車通勤で、
    出来れば高速ICが近い方が良いのです。
    あとこちらの友人に、戸塚の開かずの踏切の事を聞きました。
    現在トンネルが作られている様ですが…。
    車メインの主人に合わせると東戸塚かと思います。難しい所です;
    主人はどちらでもと言いますが道路事情もよく考えたいと思います。

西口なら東戸塚でも庶民的なのですね。
    大きな商業施設だけじゃなくてスーパーもあるようですね。
    バス便になると今度は私が少し大変になるのですが、
    何とか徒歩圏内で妥当な物件があるか探してみようと思います。
    子供が将来どこまで伸びるかわかりませんが、
    学校や塾も含め選択肢や可能性はなるべく作ってあげたいと思っています。

4. 【2237233】 投稿者: ゆりえ  (ID:/R44W1LCsNU) 投稿日時:2011年 08月 16日 11:37

文庫住まい さん

コメントありがとうございました。
    能見台は実は私も考えましたが諸事情があり選択は考えておりません;
    金沢文庫も徒歩圏内には文教地区があるのですね。

外部校舎については考えていませんでした。
    私もかつて有名塾に1時間かけて通っておりましたが、通塾に疲れ
    結局住宅街にある地元の塾に転塾し受験した経緯があります。
    横浜に近いというのもやはり万が一を考えると便利なのでしょうね。

地震の事を考えると金沢区は少し不安があるのですが、
    よく調べて場所を選べば良いと思えてきました。
    港南台・東戸塚(戸塚)・金沢文庫の徒歩圏で住宅を探してみようと思います。

横浜は小受験される方と、公立一本の方に大凡二分されるのでしょうか。
    もしかしたら中受験を重視されるご家庭は
    都内に住まいを購入されるのかもしれないですね^^;

5. 【2237986】 投稿者: 文庫住まい  (ID:UwSMKWxWRNs) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:26

ICでしたら、朝比奈に出るには(住宅地内の通り抜け防止のため直接は乗れないので、次の信号で車をターンさせる手間はありますが)隣接の野村住宅から出るのが簡単です。環状4号は混むと動かなくなります。湾岸だと笹下釜利谷道路(文庫方面からは混み方が少ない)の栗木交差点から環状3号右折で杉田に出るか能見台から循環器センターのところの山を越えて並木に出ます。同じ栗木から反対側に曲がると港南台のICです。
    野村住宅は駅まで徒歩はきついかも知れませんが、とにかくバスの本数が多いです。公立小(西小)は小規模ですが旧英語特区で、バスで通う越境の子がかなりいると聞きます。学区の子にとっては普通の公立小よ、とそちらの保護者は言ってましたが。

6. 【2239250】 投稿者: 地元民  (ID:LbLvoAVwWCQ) 投稿日時:2011年 08月 18日 14:31

横浜市金沢区は区内東部に廃棄物処理場が多く、そこで排出された空気が朝比奈など西側に位置する山にぶつかって下に降りるため、ぜんそく患者がここ数年非常に多くなっています。
    お子様の健康を第一に考えられるのなら、お勧めはできません。
    (「釜利谷ぜんそく」で検索してみてください)
    区内の下水処理場でも高濃度の放射能に汚染された汚泥の処理問題が、先日NHKで報じられていました。
    また、金沢文庫駅周辺は「泥亀」の名前が示すように、地盤に不安があります。
    少し離れた柴町では東日本大震災で大規模な液状化現象が見られました。

あと、啓進塾は「塾お勧めの中学校」以外を受験する場合はかなり大変ですので、事前に十分にリサーチしてから臨まれるのがよろしいかと思います。
    日能研金沢文庫校は、以前は特待生(大体が能見台の住民)を輩出していましたが、今は室長も変わりそれほどではなくなってしまいました。
    ご存知かとは思いますが、啓進塾は日能研の花形講師がスピンアウトして作った塾です。
    このため、両者は互いに意識し合っており、一方に行くと他方の欠点を沢山聞かされます。

地元なので、あえて悪い面を書かせていただきました。
    スレ主様にとってよい物件とめぐりあえることができますよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す