最終更新:

16
Comment

【262684】鎌倉・湘南・山手の環境について教えてください

投稿者: くろぱぐ   (ID:SN8uod0Q6gU) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:40

現在、環八にやや近い世田谷に住んでおります。
実は3歳4ヶ月の一人娘が最近になり、アレルギ−性気管支炎や結膜炎の症状がでており、
(元々、生後3ヶ月過ぎからアトピー性皮膚炎でアレルギー体質なのですが)、
しばらく様子をみて、症状が重くなるようであれば、小学校入学前の時期に、空気の比較的
良い環境へ引越ししようかと思案しております。
主人の職場は、東京駅から徒歩数分のところにありまして、また、出張がとても多く
羽田空港や新横浜(品川)の利便を考えまして、神奈川の鎌倉・湘南・山手地区を候補に
考えております。
娘の体質は主人からの遺伝により、主人もアトピー性皮膚炎→気管支炎・耳鼻系が弱い
(これは水泳により体質改善され直っております)→花粉症というアレルギー体質なため、
娘も近い将来、花粉症になることは予想でき、そちらもできるだけ回避できるところが
望ましいと考えております。
上記の場所を指定したのは、私立小学校も通学可能であるということも含んでおりますが、
まだ、はっきり私立小学校に進ませるかは決めておらず、公立小学校の環境も視野にいれて
探していきたいと思っております。
この地域は、遊びにいく程度の土地勘と情報しかなく、これから収集していきたいと思いま
すが、「ここはお勧め」的な地域などや学校情報を教えていただけると大変助かります。
上記以外の地区でも(全くわかないので)、とても住みやすい環境の地域があったら、是非
教えていただきたいです。宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【263303】 投稿者: 湘南住まい  (ID:8aqn4wr3Th2) 投稿日時:2006年 01月 13日 08:50

我が家は今湘南に住んでおり、こちらを購入したおり、山手なども検討致しました。
    山手をなぜ候補から外したかというと、ひとこと『アップダウン』の激しさからでした。
    駅に行くのに必ず坂があり、当時2人とも子供が小さかったため、買いものに
    行くにも大変そうでしたし、毎日通勤する主人が何より嫌がりました。
    鎌倉もとても環境は良さそうですが、道路は狭い、行楽地である為に
    シーズン中はすごい人、渋滞、それと山が近くにあるのでやめました(花粉症がひどいのです)。
    今住んでいる所は駅からフラット、公園、学校、海にも近いと言う事で選びましたが、
    もうすぐ上の子が中学受験ですが、学校の選択肢が非常に少なく、やはり
    都内に住んでいれば・・・と少なからず思います。
    また、東京に比べ、かなりのんびりしておりますので、勉強面は正直???という
    事も多々あります。
    世田谷から来られると驚かれるかもしれません。
    もちろん教育熱心な方もいらっしゃる(私立小に行かれている方も)ので、両極端ということでしょうか。
    ただ後悔しているかと言えば、子供にとってはとても良い環境を与えられたかな、
    と感じております。
    お友達と毎日楽しそうに遊んでくる息子を見ていると、東京から越して良かったなと
    思いますよ。(勉強面は親がしっかりサポートしないといけませんけど)
    引っ越しを検討なさるなら、なるべく何回も足を運んで良く見られると良いと
    思います。

2. 【263536】 投稿者: くろぱぐ  (ID:lR/A48RCkSY) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:22

湘南住い 様

お忙しい中、アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

山手のアップダウンの不便さは、想像できておりましたが、鎌倉地区の
    花粉症量の件は、全く知識不足でした。

湘南地区は海も近く開放的で空気も良いと感じておりますが、夏場などは
    道路渋滞などは必須でしょうか?
    また、お勉強のほうが都心よりのんびりということをもう少し詳細に
    教えていただけるとありがたいです。
    まだ、子供が幼稚園にも行っていない年齢で小学校事情がよくのみこめて
    おらず、公立であれば、東京近隣地区であれば格差ない授業内容や熱心さ
    かと思っていたのです。
    親御さんの躾・勉強面に対する意識はどういった感じなのでしょうか?

質問ばかりですみません。

3. 【263913】 投稿者: 湘南住まい  (ID:xU2HZNeDMHA) 投稿日時:2006年 01月 13日 22:24

まず、鎌倉の花粉ですが、実際飛散量を確認した訳ではないですが、
    山があるという事は杉もある、と言う事で、うちはNGでした。
    道路の渋滞は、年々ひどくなって来ているような気がします。
    特に鵠沼から江ノ島、江ノ島から鎌倉、逗子方面は夏は最悪です。
    それを迂回する為に大船等も渋滞するようです。

勉強面ですが、都内で小学校へ通わせた事がないので比べようがありませんが、
    公立小に入れ、その教科書の薄さと、先生の当たり外れの多さに驚きました。
    もちろん熱心に色々工夫して教えて下さる先生もいらっしゃいますが、
    我が子の通う小学校では残念ながらごく少数です。
    また授業参観等皆さん土地柄かなりラフな格好でいらっしゃいます。
    Tシャツ・ジーンズは当たり前な感じで、逆にジャケットでも羽織って行こうものなら
    かなり目立ちます。(これはかなり驚きましたが、なんせ教室がとても暑いですからね・・・)
    ただおしゃれじゃないかと言うとそうでも無く、地域にあったおしゃれ、とでもいうのでしょうか。
    公立小にされた場合、お家でかなりしっかり学習面のフォローをする必要があります。
    我が子の通う小学校は学年120人程度で中学受験される方は30人から40人、
    実際はもう少し多いかもしれません。
    そういった受験を考えている親御さん達はやはり教育熱心な方が多いです。
    ただ、そうでない方は・・・交わらなければいいんですがね。

私も都内からこちらに越したときは、かなりのカルチャーショックでしたが、
    だんだんと慣れて今では都内へ行くと逆にとても疲れます。
    時間の流れもゆったりとしており、また結構お金持ち(昔別荘地だったからかな??)
    も多く、皆自分が好きな事にお金を惜しみなく使っている、という感じの生活を
    しています。(世田谷には負けますが、ベンツ率かなり高いです。驚きました^^;)
    家から歩いて行ける所に海があり、ストレスが溜まった時はよく本と飲み物と敷物を持って
    行っております。
    都内には確かに勉強等遅れを取っているかもしれませんが、個人で対処できる問題だと
    思っています。
    ただ、私立小学校、中学校をお考えの場合、特にお嬢さんの場合は選択肢が
    かなり狭まってしまう事は確かでしょう(男子の場合は都内に通っても体力的には大丈夫そう)。

なんだかつらつら長くなってしまいました。
    他に何かありましたら、どうぞお聞きになって下さい。
    お答えできる事でしたらお答えします。

4. 【265445】 投稿者: くろぱぐこ  (ID:l7K83qdW6B2) 投稿日時:2006年 01月 16日 10:08

湘南住まいさま

またまた詳細で丁寧な情報をいただき、ありがとうございます。

ずっと主人と話をしていて、後悔のないようなじっくりと時間をかけて
    じぶんたちにあった地域を探していこうということになりました。

やはり、上記3地域や他地域でも、比較検討する材料として、
    ?地域行政の子供家庭(少子化対策)に対する受け入れの積極性がみられるか
    ?地域行政の教育に対する改革推進の方向性
    ?公立小学校を含めた地域住民の感度・水準のレベル
    も視野にいれて、探していきたいと思っています。

湘南住まいさまの率直な感想も参考にさせていただきます。
    ほんとうになかなか、自分たちの理想の住処を探すのは容易ではないですね・・。

5. 【266649】 投稿者: 横浜  (ID:WsDe3mm0XzY) 投稿日時:2006年 01月 17日 19:27

大船駅から京浜東北線で1〜2駅あたりはいかがでしょうか?
    大船→東海道線→東京・湘南どちらにも・・・京浜東北で石川町などの山手地区も近いです。
    港南台は中学受験塾もあり、中受される方も多いのでは?私立小の制服姿もよく見ますよ。

6. 【267244】 投稿者: くろばぐ  (ID:lR/A48RCkSY) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:54

横浜さま

投稿いただき、ありがとうございます。

港南台付近は全く環境がわからないのですが、
    住宅街でおだやかな雰囲気なのでしょうか?
    (なんとなく大船をイメージしてしまうのですが)
    近い休日にみにいってみようと思います。

7. 【267443】 投稿者: 横浜  (ID:SRnKS8jsVdI) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:00

港南台は大船よりは新しい住宅街という感じですね。
    駅前に「高島屋」があって、スーパーも2件あるので買い物は便利です。
    (と言っても、住民ではありませんが・・・)
    近くに友人が何人か住んでおり、小学校も落ち着いていたようです(ちょっと前ですが)
    公団の団地が多いのですが、マンション等も多いです。
    隣駅の本郷台の方が大船に近く、下町っぽいところもあるかもしれませんが、土地は平坦だと思います。
    一度、横浜から京浜東北線まわりで大船まで乗ってみられては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す