最終更新:

16
Comment

【262684】鎌倉・湘南・山手の環境について教えてください

投稿者: くろぱぐ   (ID:SN8uod0Q6gU) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:40

現在、環八にやや近い世田谷に住んでおります。
実は3歳4ヶ月の一人娘が最近になり、アレルギ−性気管支炎や結膜炎の症状がでており、
(元々、生後3ヶ月過ぎからアトピー性皮膚炎でアレルギー体質なのですが)、
しばらく様子をみて、症状が重くなるようであれば、小学校入学前の時期に、空気の比較的
良い環境へ引越ししようかと思案しております。
主人の職場は、東京駅から徒歩数分のところにありまして、また、出張がとても多く
羽田空港や新横浜(品川)の利便を考えまして、神奈川の鎌倉・湘南・山手地区を候補に
考えております。
娘の体質は主人からの遺伝により、主人もアトピー性皮膚炎→気管支炎・耳鼻系が弱い
(これは水泳により体質改善され直っております)→花粉症というアレルギー体質なため、
娘も近い将来、花粉症になることは予想でき、そちらもできるだけ回避できるところが
望ましいと考えております。
上記の場所を指定したのは、私立小学校も通学可能であるということも含んでおりますが、
まだ、はっきり私立小学校に進ませるかは決めておらず、公立小学校の環境も視野にいれて
探していきたいと思っております。
この地域は、遊びにいく程度の土地勘と情報しかなく、これから収集していきたいと思いま
すが、「ここはお勧め」的な地域などや学校情報を教えていただけると大変助かります。
上記以外の地区でも(全くわかないので)、とても住みやすい環境の地域があったら、是非
教えていただきたいです。宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【273085】 投稿者: くろぱぐ  (ID:rTEUKQCIHZQ) 投稿日時:2006年 01月 24日 13:25

横浜さま

書きこみいただいていたのですね。お礼が遅くなってしまって
    すみませんでした。
    おっしゃるとおり、電車と車でみにいく予定でおります。
    ありがとうございました

2. 【282183】 投稿者: 鎌倉  (ID:8//FcwFVsFc) 投稿日時:2006年 02月 01日 23:42

くろぱぐ 様

鎌倉に住んで10年になります6歳児の母です。
    それまで長年東京におりましたが、
    私の場合、鎌倉に住んでから、花粉症が随分軽くなりました。
    緑が多い地域なのに不思議ですが、
    同じ事を感じている知人もいます。

我が家の夫も、東京勤務、出張多し、で羽田や成田に行く機会も多いです。
    鎌倉は、東京からの距離はありますが、「便利!」と感じています。
    最近では湘南新宿ライナーあり、新宿や恵比寿へも乗り換えなしになりました。

娘の学校を選ぶ際にも、遠くない場所に結構選択肢がありました。
    逗子市、藤沢市も近いので通学圏ですし、
    大船を基点にすれば、京浜東北線を使っての通学も便利です。
    我が家は「通学時間30分位」が理想でしたので、考えませんでしたが、
    東京まで通学されている小学生もいます。

好みの問題ですが、我が家は鎌倉で快適に暮らしております。

ご参考まで!

3. 【285739】 投稿者: 鎌倉出身者  (ID:3YVVBlEDYwM) 投稿日時:2006年 02月 05日 02:03

くろぱぐ 様

結婚までの30数年間を鎌倉で過ごし、その後東京に住み、また鎌倉に転居する予定の者です。子供は二人、夫は東京勤務です。

先日、御成小学校の学校説明会に行って来ました。
    都心部の数々の私立小学校の説明会に行きました経験や、世田谷・目黒付近の公立小に通わせている友人の話と比べると、
    教育目標の面では、のんびりしているなぁと感じました。
    国語教育の徹底や、高学年からの選抜クラスなど、東京・横浜の公立小で見かけるような特色ある取り組みも聞いた限りはなさそうでした。
    ただ、教頭先生の「教師とは生徒の命を預かる職業」という言葉が心に響き、安心して春を待っているところです。
    近々OBである養老猛司さんの講演会もあるそうです。

女の子さんでしたら、清泉小学校(OBにフィギュアの村主章枝さん)、湘南白百合小学校・幼稚園(同テニスの杉山愛さん)などの私立校が近いです。鎌倉女子大幼稚部・小学部(大船)もこちらの掲示板でとても良いと知り、学園祭に行きました。岩崎恭子さんが水泳指導に来ていたようですよ。

お子様のアレルギーに関してですが、たとえば何泊かの旅行をして様子を見られてはいかがでしょうか。
    転居の候補地に考えられるのでしたら、安い旅費かも知れません。
    ちなみに私は東京に住んでから花粉症になりました。

たしかに鎌倉は渋滞のひどい行楽地ですが、歴史の名所以外にも、子供が歩けるハイキングコース、新江ノ島水族館で毎月行われている子供向けのワークショップなど、車を出してまでしなくとも親子で思い出を作れる場が沢山あります。
    私は子供たちにはいずれ勉強にも励み東京に出て欲しいと思っていますが、幼少期の豊かな感受性を自然の多い場所で育んで欲しいと望んで鎌倉を選びました。

あまり参考にはならないかも知れませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

4. 【290923】 投稿者: くろぱぐ  (ID:LCY/PagpJRs) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:15

鎌倉さま、鎌倉出身者さまへ

ずっとPCを開いていなかったので、書きこみくださっていたことを
    気づかずにいました。お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

娘がこれから幼稚園という時期なので、これから時間をかけて、主人の
    仕事の状況と学校状況の理想にあった住いを探して行きたいと考えています
    ので、大変ありがたく心強い情報です。
    鎌倉は誰もが憧れる住いでとても魅力的な町です。
    ぜひ、何度も訪れて、この目と足でみてみようと思っています。

5. 【291635】 投稿者: 鎌倉出身者  (ID:S0pWCnKElP2) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:51

-くろぱぐ-さま

どうかご家族にとって一番良い場所に巡り合えますように。
    またこちらのスレに来ますね!

6. 【291913】 投稿者: 鎌倉市民  (ID:vxG/y/8MnJI) 投稿日時:2006年 02月 10日 06:52

はじめまして!
    鎌倉在住30数年の男女の子を持つ父です。

確かに鎌倉はほぼ1年中混雑しておりますが、住み慣れてくれば買い物に出る時間(特に車)などわかってくるので、それ程問題はないかと・・・。

俗に言う旧鎌倉地区ですと、通勤通学にもそれ程問題はないかと思います。
    大船ならさらに便利かもしれません。

上の方も話されておりますが、御成小学校は自然に恵まれ良い環境です。
    ただ教室がオープンルームな為先生もなれるまで隣の教室の声が気になるなどあるようです。

また数年前の改築(建て直し)の際教室数がかなり少なくなってきており(私の時代は1学年5クラス)1学年2クラス分しかありません。
    4月から1年生は3クラスになるようで、何とかなるようですが、今後もし増えていったら学区変更になるようです。(第一か第二)

ゆとり教育の弊害で勉強のペースはかなり遅く感じます。
    その分のびのびして、また深く学ぶことは出来ていますが。
    私自身、御成小中出身で非常に楽しく、今までの人生で1番楽しい時期でした。あまりバカなのも困りますが、そこそこならと考え子供もと考えておりましたが、最近中学は私学の方がと思うことも・・・。(苦笑)

あと御成に限った事ではないようですが、昔の鎌倉と今の鎌倉では少し違いがあるように感じられます。
    マンションや今まで1軒家だった敷地を分割して分譲していて、以前に比べて住みやすく(引越し)なった為、色々な人たちが入ってきております。(良い意味でも悪い意味でも)

出来ればお休みの日だけではなく、平日にも来られた方がいいかと思います。

あと有名な話ですが、税金が高い。(らしい。笑 私は他を知らないので。)
    これは大きな企業が少なく税収が少ない為(一説によると市の職員の退職金が全国でも高いと言う話も)、横浜に住む姉の話を聞くと「えっ?」と言うくらい違う点もあります。

ただ大好きな街です。
    同級生の女の子(女性)も言っていましたが、他に住むと鎌倉の良さを再認識するといっておりました。

7. 【296917】 投稿者: くろぱぐ  (ID:N5N08oQrSJw) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:55

たくさんのご投稿をいただき、ほんとうにありがとうございました。
    この1ヶ月で、件名にあげました3エリアを数度、訪れて、散策させていただきました。
    さすがに皆さんがとても住みやすいとおっしゃるとおり、素敵な地域ばかりでした。
    鎌倉の品の良さとおだやかさ、湘南のあのさわやかな風・開放感、本当に素敵です。
    ただ我が家としては、山手にとても魅力を感じ、こちらのエリアで探していこうということに
    なりました。たしかに坂道はとてもハードでしたが、坂の街ならではの魅力も感じました
    し、なにより、主人がとても気に入ったようです。
    ただ、希望するエリアが山元町5丁目〜滝ノ上〜山手駅前あたりとごく限られてエリアなので
    いい物件にであればいいのですが、こればかりは縁なので、ゆっくり見つけていこうとおも
    っています(マンションがとても少ないエリアのようですし)
    早速、こちらのエリアの不動産会社にあたって物件探しをしていく予定でおります。
    別板のスレでまた、こちらの幼稚園情報などを教えていただこうと思っています。

いろいろと親切に教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

8. 【378172】 投稿者: 旧鎌倉  (ID:o9mzkKL.pkc) 投稿日時:2006年 06月 03日 12:25

>同級生の女の子(女性)も言っていましたが、他に住むと鎌倉の良さを再認識するといっておりました。

再認識しております。何よりも近隣住民がうるさくないです。どなたかが書いておられましたが、みなさん結構好きなことをやっておられます。ですがそれに対して周囲の方が干渉することは、あまり無いと思います。税金が高いというのは本当ですが、市民の平均所得が高いためです。まぁ、お金持ちが多いということでしょうか。であるから他人の行動にいちいち干渉しないのだろうと思います。海の近くであれば出勤前にサーフィンをする方もいます。これも常識的に行動していれば苦情や嫌味を言う方はいないと思います。この様に自由が認められている反面、個人の常識には厳しい地域です。お隣の物を子供が破損したら、きちんと謝罪にいくなど、基本的な常識を問われます。それさえきちんとできれば問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す