最終更新:

16
Comment

【262684】鎌倉・湘南・山手の環境について教えてください

投稿者: くろぱぐ   (ID:SN8uod0Q6gU) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:40

現在、環八にやや近い世田谷に住んでおります。
実は3歳4ヶ月の一人娘が最近になり、アレルギ−性気管支炎や結膜炎の症状がでており、
(元々、生後3ヶ月過ぎからアトピー性皮膚炎でアレルギー体質なのですが)、
しばらく様子をみて、症状が重くなるようであれば、小学校入学前の時期に、空気の比較的
良い環境へ引越ししようかと思案しております。
主人の職場は、東京駅から徒歩数分のところにありまして、また、出張がとても多く
羽田空港や新横浜(品川)の利便を考えまして、神奈川の鎌倉・湘南・山手地区を候補に
考えております。
娘の体質は主人からの遺伝により、主人もアトピー性皮膚炎→気管支炎・耳鼻系が弱い
(これは水泳により体質改善され直っております)→花粉症というアレルギー体質なため、
娘も近い将来、花粉症になることは予想でき、そちらもできるだけ回避できるところが
望ましいと考えております。
上記の場所を指定したのは、私立小学校も通学可能であるということも含んでおりますが、
まだ、はっきり私立小学校に進ませるかは決めておらず、公立小学校の環境も視野にいれて
探していきたいと思っております。
この地域は、遊びにいく程度の土地勘と情報しかなく、これから収集していきたいと思いま
すが、「ここはお勧め」的な地域などや学校情報を教えていただけると大変助かります。
上記以外の地区でも(全くわかないので)、とても住みやすい環境の地域があったら、是非
教えていただきたいです。宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【401734】 投稿者: 横浜市山手周辺住人  (ID:hCtNS2eaV6k) 投稿日時:2006年 07月 06日 00:04

くろはぐさま、鎌倉、湘南のような素晴らしい風光明媚な地よりも
    自然の面では数段劣る、(森林公園がありますけれど・・・。)
    山手を候補に上げてくださって
    とてもうれしいです。ありがとうございます。
    お子様はお嬢様でしたよね。
    山手は横浜御三家に通うのにも歩いて通学できて大変
    便利です。
    また、都内の女子校に通うのにも鎌倉湘南地区と比べ通学時間が短く便利です。
    私の娘は都内の女子校に通っております。
    山手からですと、都内までは一時間弱。女の子でも通えない距離では
    ありません。神奈川の女子校も素晴らしい学校が多いのですが
    偏差値が高すぎるかあるいはその逆か・・・。
    ミッション系が多すぎるのも難点です。
    また小学校受験をお考えでしたら
    横浜双葉、捜真、精華、横浜英和、横浜国大付属などが
    通学に楽です。ご近所には清泉まで通っているお子さんもいますし・・・。
    ショッピングも東京には劣るかもしれませんが
    横浜駅、元町商店街、みなとみらいにも近く、大変便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す