最終更新:

18
Comment

【268941】神奈川県内の帰国子女受け入れ公立小中について

投稿者: ところてん   (ID:YMoY7cH0cVE) 投稿日時:2006年 01月 20日 02:03

この春に急遽、海外から日本へ帰国予定です。住まいは神奈川県内になる予定ですが、まずは子供たちの学校を決めてからになると思います。
中学生と小学校高学年の子供がおりますが、時期的に私立校への編入はむずかしく、公立校に通わせる事になりそうです。神奈川県の教育委員会のHPをみてもあまり帰国子女受け入れについて書いてないので、実際に得られる情報が乏しいです。
川崎に2校あるのは見つけましたが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【270643】 投稿者: Y.S  (ID:yOa/xgu7R0s) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:46

    本町小学校がそうだと思います。

  2. 【271637】 投稿者: ところてん  (ID:EiK6PQqiPcU) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:54

    Y.Sさん、お返事ありがとうございます。

    その小学校は横浜市の本庁小学校のことでしょうか?
    本町小学校のそばには、やはり中学校もあるのでしょうか?中学生も一人いるので。


  3. 【271987】 投稿者: Y.S  (ID:yOa/xgu7R0s) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:29

    本町小から公立中学に進む場合いくつかありますが、吉田中、老松中だけしかわかりません。現在はどういう状態かわからないので、何ともいえないところですが、吉田中は以前は荒れていたと言う話を耳にしました。
    又横浜市中区は特に帰国子女や日本人以外の転入が多い地域なので、他の小学校も力を入れているところがあると思います。
    神奈川県の教育委員会のHPにのっていないということでしたが、そちらからの情報が本当は一番なのではと思うのですが・・・
    お役に立てずにごめんなさい

  4. 【272046】 投稿者: 町中  (ID:Qy4ldCnNrpM) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:31

     本町小学校の学区は真のダウンタウン・・そのような場所がよろしいのでしょうか?帰国子女が多いところなら、私なら真っ先に市ヶ尾〜たまプラーザあたり(田園都市線)をイメージします。公立中学も荒れていないところが多いらしいですよ。私自身本町小学校に隣接する地域ですが(親と同居)、はっきり言って、住宅地じゃないですよ。横浜極中心部はごみごみしていて、お年寄りの町です。子供が少なく子供会などでも苦労しますよ。(10家族で役員2人出さなくちゃいけないとか)

  5. 【272604】 投稿者: ところてん  (ID:EiK6PQqiPcU) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:29

    Y.Sさん、町中さん、お返事ありがとう。

    私自身も田舎方面の横浜出身なのですが、結婚後は実家の近辺には住んでいないので、何もわからない状況です。本町小学校というのは、そうですね、繁華街のほうなんですね。
    なかなか不動産が見つからないと言うのも、繁華街ということなのでしょうね。

    青葉区、都築区というのも探してみてますが、横浜市は帰国子女受け入れ体制を終了してしまったと、聞きました。

    また、公立中学が荒れてる・・・・とありますが、そういうことはよくあるのですか?
    すみません、すっかり浦島太郎になっているようです。
    昔で言う、不良が多いと言う事ですか??(ツッパリが沢山いるということですか??)

    ン十年前とは教育全てが変わっていて、現況になかなかついていけないです。

  6. 【272907】 投稿者: 町中  (ID:qXXorYLuLsk) 投稿日時:2006年 01月 24日 10:16

     この掲示板ではなぜか本町小学校がいい、とよくありますね。本町小学校は、すぐ傍に国家公務員官舎があり、東大でのお父さんが大勢いるからかな?東京で三宿の小学校が評判なのと同じですね、でも、三宿は名だたる高級住宅地の真ん中、ちょっと事情が違うと思います。


     しかし、場所が野毛で、あのあたりはちょっと裏は日本じゃないようなところで・・野毛〜吉田中学校あたりは横浜の裏の顔・・のようなところです。さすがに日本だから、女性が一人で歩けないということはありませんが、子供に看板を見せたくない店がひしめき合っています。場所柄住んでいる人も飲食店から夜中に歩いてか入れるから、という理由の方が多いところですよ。帰国子女というのも外国人労働者のお子さん受け入れと言う事ではないかと思います。(吉田中学校の裏は外国語の看板の店も目立つところです。横浜の歌舞伎町といった感じでお分かりでしょうか)


     住んでいる方には申し訳ないことを書いてしまいました。でも、ところてんさんは本当に何もご存じないようなので、つまらぬおせっかいをしてしまいました。

  7. 【273920】 投稿者: ところてん  (ID:.1ZSBzDAhHw) 投稿日時:2006年 01月 25日 09:50

    町中さん 再度ありがとうございます。

    なるほど、野毛の裏あたりなんですか。とにかく、実家を離れてからかれこれ25,6年にもなるので、さすがに横浜出身というのも気がひけるくらいに何もわからないんです。
    昨年、一時帰国の際に、初めて、みなとみらいと言う場所へ連れて行ってもらいました。
    桜木町駅近辺のあまりの変遷さにやっぱり、浦島太郎子だという感じでした。

    中区はどうしても住宅街ではなかなか不動産もナイですね。アパートマンションがあってもワンルームとかが多いみたいです。

    それぞれの小学校へいくつか電話をしてみたのですが、皆一様に、”帰国子女受け入れは全て解除されました。専任のエキスパートなどはいません。”みたいに”丁重に”申請を断られたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す