最終更新:

18
Comment

【268941】神奈川県内の帰国子女受け入れ公立小中について

投稿者: ところてん   (ID:YMoY7cH0cVE) 投稿日時:2006年 01月 20日 02:03

この春に急遽、海外から日本へ帰国予定です。住まいは神奈川県内になる予定ですが、まずは子供たちの学校を決めてからになると思います。
中学生と小学校高学年の子供がおりますが、時期的に私立校への編入はむずかしく、公立校に通わせる事になりそうです。神奈川県の教育委員会のHPをみてもあまり帰国子女受け入れについて書いてないので、実際に得られる情報が乏しいです。
川崎に2校あるのは見つけましたが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【535128】 投稿者: えり  (ID:zfwF1rNps9g) 投稿日時:2007年 01月 10日 19:35

    ひまわりさん
    横レスにもかかわらず、ご丁寧にいろいろとおしえてくださり、ありがとうございます。
    昨日、頭痛がひどくお礼が遅れ、申し訳ございません。

    今井小学校の良い雰囲気が伝わってきました。
    ご父兄も熱心な方が多いのですね。

    現在住んでおります地域は、周りに幼稚園が二つしかなく、そこからほぼ小学校に上がってくるので、転入されてこられた方は居場所がない 非常に居心地が悪いと感じていらっしゃるようです。
    ようちえんが一緒ということは、母親同士の付き合いも密で、よそ者(不適切な表現かもしれませんが)は、入れないような雰囲気です。

    転校ということは、少なからずそういうことに直面せざるおえないとはおもいますが、なるべく、今住んでいる地域のように閉鎖的でない小学校を選びたいとおもっています。

    もう1つ 質問なのですが、今井小学校は一年ごとにクラス替えがあるのでしょうか。
    教えていただければ幸いです。
    たびたび恐縮です。よろしくおねがいいたします。

  2. 【535133】 投稿者: ひまわり  (ID:TheTQnhIY3E) 投稿日時:2007年 01月 10日 19:55

    クラスは、1−2年、3−4年、5−6年と2年間同じになります。
    担任教師は変わりますが(先生の異動があるから仕方ないですね)、持ち上がりのクラスもあります。
    転校生はうちの子のクラスでは、これまで毎年2〜3人居ましたよ。
     
    来年度の運動会では、同じ運動場にいらっしゃるのかしら?!

  3. 【535148】 投稿者: えり  (ID:zfwF1rNps9g) 投稿日時:2007年 01月 10日 20:24

    ひまわりさん

    ご親切にありがとうございます。大変助かります。
    学校の様子がよくわかりました。
    ひまわりさんのような親切な方がいらっしゃるというだけで、とてもよい印象をもちました。
    これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す