最終更新:

55
Comment

【3109741】妙蓮寺~日吉区間でお薦め小、中学校 環境

投稿者: 滝瀬   (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:55

主人の転職で10月末に横浜へ行くことになりました。
会社の住宅手当の関係で 大倉山駅から各2駅までに住まないといけません。

具体的には妙蓮寺、菊菜、大倉山、綱島、日吉駅になります。

娘は今年中で、幼稚園もどうしようと考えていたのですが、もっと先小学校、中学校を考えて
納得して住む場所を決めたいと思っています。

私は兵庫の人間で全く土地勘ありません。

公立の小学校で その先受験をしない場合でも安心した公立中学校へ行けるところ。
またもし、その小学校から中学受験をした場合、子供が通える範囲の私立中学校も教えていただけたら嬉しいです。

その他の環境(利便性)も気にはなりますが 校区を決めてそこで探してもいいかな と思っています。

詳しい方 なにとぞ情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3109814】 投稿者: 沿線住民  (ID:makcby16Hsc) 投稿日時:2013年 09月 12日 10:04

    まず、東横線沿線の公立小中学校は総じて市内の中でも高いレベルにあります。その中でどこの学校がいいというのは難しくて、正直に申し上げて妙蓮寺~日吉であれば、どこの学校であっても大差はありません。また、この辺りはたしかに中学は私立受験が多いのですが、お子さんが娘さんということであれば、たとえば元町中華街駅が最寄になる横浜雙葉、フェリス女学院などはレベルも高く通いやすいと思いますよ(電車で乗り換えなしで15~20分ほどです)。将来的に娘さんが1人で電車に乗って通学することも視野に入れると、駅前が繁華街化している日吉や綱島よりは妙蓮寺などの落ち着いたところのほうが安心かなとは同じ親としては思います。参考になりましたら幸いです。

  2. 【3109893】 投稿者: ベリータルト  (ID:d8xBoHYtajM) 投稿日時:2013年 09月 12日 11:03

    大倉山駅、菊名駅周辺ですと大綱小、菊名小が評判は良いようです。
    加えて大綱中の学区で家を探す方は多いですね~
    日能研にも四谷大塚(新横浜)にも通えますし。
    私立中学は東京、横浜色々なところに皆さん通っています。

  3. 【3109939】 投稿者: 沿線住民2  (ID:qojdb1eT5nc) 投稿日時:2013年 09月 12日 11:57

    その範囲ですと、小学校ではなく中学校の学区で選ぶのが正解でしょう。神奈川中、篠原中、大綱中、樽町中、新田中、日吉台中などありますが、篠原、大綱が良いと思います。

    私立には、横浜、都内どちらも問題なく通えます。

  4. 【3110105】 投稿者: 港北っこ  (ID:Kgel3X0TMMo) 投稿日時:2013年 09月 12日 15:15

    皆さんおっしゃっている通りですが、学区もそうですが、中学受験するかしないかはしっかり家庭で考えておいたほうが良いと思います。

    しないのであれば、公立中学に進む子が多い学校にしたほうが良いです。
    というのも、この辺りの地域は総じて受験する子が多いです。

    何も考えず周りに流されてしまうと、そのまま受験生活に、となりますよ。

    電車の利便性を考えると、急行、通勤特急の停車する日吉が抜きん出ています。
    目黒線は始発ですので、座っていけますね。
    市営地下鉄も始発駅です。

    もし私立中学を考えるのなら、交通手段も重要でしょう。
    通学時間や座っていけるかどうかなど、とても大きなことだと思います。

    ただ、ご実家へ新幹線を利用して帰ることが多いのでしたら、新横浜に一本でいける菊名でもいいかもしれません。

  5. 【3110246】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:14

    沿線住民様

    早速のお返事ありがとうございます。
    妙蓮寺は道が狭く車は厳しいと 他で見ましたが、落ち着いた街なんですか?

    大型スーパーはありますか?

    幼稚園なのに中学まで考えるの?と主人には言われましたが 校区などあるので私としては気になります^^;

  6. 【3110250】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:17

    ベリータルト様

    情報ありがとうございます。

    大綱小、菊名小が評判いいのですね。  ちなみにどのようにいいのですか?
    大綱中の学区も良いとのことでしたが 樽町中学と日吉台中学の評判はどうかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  7. 【3110253】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 17:19

    沿線住民2様

    ありがとうございます。

    やはり先を見て中学校で考えるのも賢いかもしれませんね。

    篠原、大綱中学は他と比べどのように良いと思われるのか教えていただけたら嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す