最終更新:

55
Comment

【3109741】妙蓮寺~日吉区間でお薦め小、中学校 環境

投稿者: 滝瀬   (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:55

主人の転職で10月末に横浜へ行くことになりました。
会社の住宅手当の関係で 大倉山駅から各2駅までに住まないといけません。

具体的には妙蓮寺、菊菜、大倉山、綱島、日吉駅になります。

娘は今年中で、幼稚園もどうしようと考えていたのですが、もっと先小学校、中学校を考えて
納得して住む場所を決めたいと思っています。

私は兵庫の人間で全く土地勘ありません。

公立の小学校で その先受験をしない場合でも安心した公立中学校へ行けるところ。
またもし、その小学校から中学受験をした場合、子供が通える範囲の私立中学校も教えていただけたら嬉しいです。

その他の環境(利便性)も気にはなりますが 校区を決めてそこで探してもいいかな と思っています。

詳しい方 なにとぞ情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3112051】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:36

匿名希望様

日吉 学生多そうですね。 関西に住んでますが私自身 姫路なのであまりごみごみしたところは苦手で・・・
    なので日吉は避けたいなあって思いました。
    公園も少ないのであればなおさら。

参考になりました。ありがとうございます。

2. 【3112062】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:44

沿線住民様 

さすが地元の人という情報ですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

駅周辺の環境は大事ですよね。

学区自体を気にしていた理由は 評価調査というものでして、私もちゃんと理解できてないと思うのですが
    中学校によって 内申点を高くつけてもらえるとこと 低いところとあるみたいで
    中学受験をしなかった場合も今時点では可能性があるので 
    それなら公立を受験するときに それが高い方が いいのではないか 

というその一点で重要視していましたが その辺の情報はご存知ですか?

大綱中学まわりは はやり家賃が高くて厳しそうで・・・

がらが悪いとかそういうのは 校長先生とかが変われば時とともにある程度変化するものだと思いますし、
    そういう子がいても みんながそうではないはずですし そうじゃない子もいると思いますしね。

だから 評価調査 これのみの悩みという今現在です。

妙蓮寺付近はちょっと下町ぽいんですかね。

関西人としてはなじみやすそうなイメージです。

また ご意見いただければ幸いです。

3. 【3112080】 投稿者: 港北マダム  (ID:zWmZGoAtROw) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:55

あまり駅前がゴミゴミしていないほうがご希望なら、妙蓮寺が一番お勧めです。何もない、と言えばその通りなのですが、生活に不便はしません。なにより、駅周辺の土地はお寺の所有なので、この辺りで唯一パ○ンコ店が建ちません。この環境に惚れ込んで妙蓮寺、と言う人もいらっしゃいます。

便利さでは日吉や菊名、坂を避けるなら綱島、ハイソな大倉山、落ち着いた妙蓮寺。
    私はどの町もそれぞれ魅力的だと思いますよ。

4. 【3112094】 投稿者: マキ  (ID:pJ75QUyqIjI) 投稿日時:2013年 09月 14日 10:09

私も転勤族、菊名よりの鶴見区に住んだことがあります。
    (今は東横沿線港北区在住)
    東横線が威力を発揮するのは、お子さんが私立中学とか高校に進学して、通学に電車を使うようになってからです。子育て中は、東横も横浜線もバスの便もそれほど、、、と私は思います。
    それより、近所に安全な公園がある、とか、お買い物が便利、とかのほうが、ありがたかったです。
    とにかく、横浜は物価も高いし、子育てにお金がかかります。
    (幼稚園や習い事の月謝、など。地方都市から帰ったときはショックでした)

中学の学区については、あまり神経質にならなくていいと思います。
    それぞれの学校によいところと悪いところがありますから。
    例えば、大綱中は、偏差値の高い高校への進学者数も多く、レベルは高いですが、内申がとれないことで、有名です。
    落ち着いた環境で勉強できるけど、進学先はちょっと残念なことになるかもしれない、ということですね。
    でも、お子さんが中学いになるころまでに、校長先生もかわるだろうし、高校入試の制度もかわるだろうし、そもそもお子さんが私立の中学や高校に進学されるかもしれないし。
    (関西に帰るということはないのですか?)
    あまり考えてもしかたのないことだと思います。

また、小学校に入ってからの転校も、近隣の学校だったら転校しなくても通学できることもあります。
    (近年、越境は厳しくなっているという話しも聞きますが)

それより、心配なのが、ペット可の物件がご希望の地域でご希望の家賃であるだろうか、というところです。車を手放すとなると、平坦な駅近地域になるけど、そうなると家賃がますます高いです。

横浜の住宅地は山の上にあることが多いのですが、道の狭さといい、山坂の厳しさといい、
    びっくりですよ。自転車も車もいっぱいで、すれ違うのがやっと、なんて場所もたくさん、歩道もありません。(どんな感じかは、新横浜から篠原中学〜菊名を歩いてみるといいと思います)
    地図上は近くみえても、小さなお子さん連れであるくと、めげそうになることもあるかもしれません。
    そのあたりも、現地をみてみないとなんともいえない、難しいところなんです。

そう考えると、地盤のことはよくわかりませんが、家賃が払えるなら大綱中から新横浜にかけての平坦な地域がいちばんすっきりしています。(大倉山の駅前はごちゃごちゃでいらいらしますが)
    次善策はトレッサ横浜という大型施設の周りの師岡地区(学区は樽町中学)。
    学区はあきらめて、鶴見区の菊名よりとか大倉山よりの地域など。
    新横浜までバスのある地域(環状2号線を通るバスがあります)を捜されるといいかもしれません。

5. 【3112117】 投稿者: マキ  (ID:pJ75QUyqIjI) 投稿日時:2013年 09月 14日 10:48

評価調査、ですね。
    これこそ、校長が代われば、かわるのかな、と思いますが、
    大綱って昔から、内申がとれないというので、かわらないのかしら、と不思議に思っています。
    ここが気になるなら、大綱だけをはずせばいいんだと思いますよ。

あと、幼稚園ですが、これも不足していて、転入できる幼稚園が限られると思います。
    バスがあったりなかったり、なにしろ、道が狭く、幼稚園には駐車スペースがまったくなかったりしますから、どんな雨の日でも歩いて通わなければいけない園もあります。

まだ、お若いので大丈夫だとは思いますが、
    菊名、妙蓮寺の山坂の多い住宅地にお引っ越しされた方で、腰や膝を悪くされて、非常に不便な思いをされている方がいます。妙蓮寺の駅前はタクシー乗り場も、バスの停留所もないです。

なんだか、夢をこわすようで申し訳ないけど、とにかく、現地をみることが必須ですよ。

6. 【3112259】 投稿者: 沿線住民  (ID:makcby16Hsc) 投稿日時:2013年 09月 14日 14:02

>大綱って昔から、内申がとれないというので、かわらないのかしら、と不思議に思っています。

というか、10年前までは相対評価だったので、大綱中や篠原中のようなレベルの高い学校は昔のほうが内申点は取りにくかったと思いますよ。

それから、菊名や妙蓮寺は坂が多い地域ではありますが、綱島や大倉山のように土地が低く(綱島、大倉山は標高が海抜3~4m)平坦ではないので、昔から鶴見川の氾濫に見舞われることは少なかったです。したがって堆積層が少なく、比較的地盤などはマシになものになっています。メリット、デメリットは表裏一体ですね。

菊名周辺の坂はたしかに大変です。菊名は駅前の標高が7mですが、周辺の高台は標高40mです。ちなみに大倉山の大曽根台をはじめ、菊名、妙蓮寺などこのあたりの高台はすべて標高が約40mになります。妙蓮寺の坂はいくらかマシで、駅前の標高が20m以上と元々が全体的に少し高い土地なので、菊名周辺の坂よりは高低差がありません。

このあたりの年配の方は元気で若々しい方が多いですが、若い時から日常的に坂道を歩くことで健康増進されてる部分もあると思います。それと一応付け加えておきますが、菊名も妙蓮寺も全部が全部坂道ではなく、平坦な土地もそれなりにありますよ(笑)

また、菊名はバスでないと行き来できない地域が多いので、駅前にバスが止まります。しかし駅前が極端に狭く、バスの停留所を確保できないので、バス待ちの行列が駅の階段にできます。初めて見た人はその光景に驚くみたいですね。

妙蓮寺の駅前はタクシー乗り場も、バスの停留所もないです。ただし、タクシーは駅前道路で5分も待っていれば2、3台は通るので不自由することはないと思います。バスの停留所は駅から少し行った水道道という幹線道路にありますね。

7. 【3112279】 投稿者: 沿線住民  (ID:makcby16Hsc) 投稿日時:2013年 09月 14日 14:16

>学区自体を気にしていた理由は 評価調査というものでして、私もちゃんと理解できてないと思うのですが 中学校によって 内申点を高くつけてもらえるとこと 低いところとあるみたいで

お子さんが高校受験をするのは10年後の話ですから、その間にそれぞれの学校の評価の仕方の傾向が変わる可能性は少なからずあると思います。

今がこうだから、10年後もこうだろうという予測にはあまり意味がなく、それに基づいて住むところを決めるという人はあまりいないように思いますね^^;

賃貸でこちらにしばらく住まわれてみて、その間に地域のことをよく知り、お子さんをどうしてもここに通わせたいという中学が見つかれば、そちらの学区に改めて引っ越しをするというのはどうなのでしょうか?

8. 【3112596】 投稿者: 滝瀬  (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 14日 20:01

マキ様

貴重な情報ありがとうございます。
    主人と話しましたところひとまず車は持って行くことになりました。

関西に帰ることがあるか ですが 今のところ離婚しない限りありません^^;

学区は気にはなりますが家賃の都合もあるので そこまで神経質にならず 引越というのも頭にいれて
    探してみたいと思います。

私としては車ありき となると 安いスーパーまで比較的近く、公園や図書館があって
    ごちゃごちゃしすぎてないとこがいいんですが(とはいえ 近くに飲食店がなさすぎるのも たまにの家事さぼりができなさそうで嫌ですがね^^;)

なるべく現地に行って探せるように手配してみようかと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す