最終更新:

55
Comment

【3109741】妙蓮寺~日吉区間でお薦め小、中学校 環境

投稿者: 滝瀬   (ID:C1Kgoe0ZxlU) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:55

主人の転職で10月末に横浜へ行くことになりました。
会社の住宅手当の関係で 大倉山駅から各2駅までに住まないといけません。

具体的には妙蓮寺、菊菜、大倉山、綱島、日吉駅になります。

娘は今年中で、幼稚園もどうしようと考えていたのですが、もっと先小学校、中学校を考えて
納得して住む場所を決めたいと思っています。

私は兵庫の人間で全く土地勘ありません。

公立の小学校で その先受験をしない場合でも安心した公立中学校へ行けるところ。
またもし、その小学校から中学受験をした場合、子供が通える範囲の私立中学校も教えていただけたら嬉しいです。

その他の環境(利便性)も気にはなりますが 校区を決めてそこで探してもいいかな と思っています。

詳しい方 なにとぞ情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3112864】 投稿者: 鶴見川の風  (ID:wNCQl9tCV2Q) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:58

    〆後の投稿になってしまいます、申し訳ございません。
    車ありき、こちらにいらしてから再度引越しも有り得る、ということでしたら、
    今現在の金銭感覚で「妥当な家賃相場」と思える地域に、ひとまずは住まわれるのも
    良いのではないでしょうか。
    このスレッドの中で「あまりお勧めしない」とされている場所でも、横浜市内の中では十分に、
    横浜駅近辺や東京に通勤通学が便利、とされている所ではあります。
    決して、教育レベルが低い、といった印象の所ではありません。
    地方都市から横浜に転入していらした方達が、
    「横浜は魅力的なまち。
    しかしここで子育てをするとなると、いろいろな意味で大変だわ。」
    と、ため息まじりにおっしゃるのを、何度も聞いてまいりました。
    お子さんが小学校高学年になるまでは専業主婦でいるつもりだったけれど、予定を早めて
    パートのお仕事を始めた、という例もいくつも存じております。
    名前の挙がっている東横線沿線のまちは、全国でも最も教育熱心な横浜市民でさえ、
    「すごいわね。」と思う場所です。
    まずは、マイペースが保てそうな場所で様子を見られて、小学校以降のことを考えるのも
    一つの選択肢かと思います。

  2. 【3134660】 投稿者: ママ  (ID:A7oTYG2scT6) 投稿日時:2013年 10月 04日 11:33

    先生などに聞くと昔から篠原小学校は特に評判が良いですね。学区が閑静で大きな戸建の並ぶ住宅街なのでやはりちゃんとしたお子さんが集まるのでしょう。篠原中学校も横浜の学習院と呼ばれてきましたし、あのあたりの学校なら間違いない気がします。

  3. 【3134688】 投稿者: そ、そうなの?  (ID:zh8UW1WVU86) 投稿日時:2013年 10月 04日 12:03

    >篠原中学校も横浜の学習院と呼ばれてきましたし、あのあたりの学校なら間違いない気がします。

    これはいくらなんでも言い過ぎじゃないかと。。。
    荒れていた学年もあったし、今の校長先生の評判も良くないし、当たり外れのある学年もありますよ。

  4. 【3134707】 投稿者: 初耳  (ID:iHH2uUqRoPI) 投稿日時:2013年 10月 04日 12:19

    篠中が横浜の学習院と呼ばれていたことがあたんですね。

    私もちょっと・・・
    少なくともこの5年の間には篠中も腰履き茶髪も見かけましたし
    篠小は新しい家が急激に増え雰囲気が変わったと聞いています。

  5. 【3135396】 投稿者: あ  (ID:makcby16Hsc) 投稿日時:2013年 10月 05日 06:14

    篠原中は学力も高く落ち着いた学校ですが、過去には少々やんちゃな子もいましたよ(笑)。どんなに評判の良い学校でも時折そういう子が出てくるのは公立の宿命です。あの篠原小だって学級崩壊(?)したことがあったような??公立は教員が市内の学校をぐるぐる異動している公務員。したがって忘れがちですがどこの学校だろうと教員の指導力は基本的には同じなんですよね。。

  6. 【3136133】 投稿者: 鶴見川の風  (ID:wNCQl9tCV2Q) 投稿日時:2013年 10月 05日 21:57

    これを言ってしまうと、身も蓋も無い、という気はしますが・・・
    横浜市や川崎市に住んでいらっしゃる教育熱心なご家庭の多くは、
    中学校受験(女子の場合は小学校受験も一応は検討する)に流れる傾向ですよね。
    公立派でいらっしゃっても、上位国立・県立・私立の高校を目指して
    用意周到に準備されるので、教育費はかかります。
    よほど潤沢な資金があるご家庭でない限り、どこのご家庭も教育費を捻出する為の、
    なにかしらの努力はしているものです。
    私学に通っていらっしゃるお子さんは、二世帯住宅で御祖父母と
    同居されているケースも割と聞きますね。
    「教育にお金をかけたい」ということであれば、住宅にかかる費用とのバランスを
    考えることは、ポイントになります。
    (日常の生活にかかる費用は、市内全般に大型ディスカウントのお店がありますので、
    工夫次第です。)
    通学・通塾の利便は考慮する必要はありますが、その時々で変わる公立校の評判に
    重きを置きすぎないことも、念頭に入れておいた方がよいと思います。

  7. 【3214436】 投稿者: 通りすがり  (ID:KXuVeRDNDjY) 投稿日時:2013年 12月 21日 02:39

    横浜の学習院はたしか篠原小では?正確には港北の学習院だったような気もします。まあ、篠小がそうなら篠中もそう呼ばれているのかも知れません。やはり戸建てが多く所得水準の高いエリアは地域が落ち着いていて学力レベルも高いですよね。

  8. 【3296924】 投稿者: 道すがら  (ID:LPf0IqgCM1Y) 投稿日時:2014年 02月 21日 20:23

    今年、師岡小から灘と開成に合格したお子様が出ました。
    また、日吉のサピの新6年α1にも同校のお子様が一度もクラスを落ちることなく、頑張って勉強されています。

    師小を特別視しているわけではありません。正反対です。
    結局、公立小は極端に周辺環境が劣悪でない限り、大同小異です。
    まさか上述の理由で「じゃあうちも師小に」なんて、誰も思うわけないですよね。
    上記のお子様は、自分で努力されただけです。

    入学するまでの間、ご家庭でしっかり育ててあげてください。
    そうすれば、ありもしない学校の差でやきもきすることはなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す