最終更新:

23
Comment

【500771】中央林間周辺の公立小、中学校

投稿者: 転勤族   (ID:/g39xt97mmc) 投稿日時:2006年 11月 20日 20:25

来春に夫の転勤で県外より中央林間へ転居を検討しております。
都心へのアクセスの良い点で、この地域はどうかなと思い、
転居先の候補地にあげました。

塾がたくさんあり、そこそこ教育環境はととのっているのかと
思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。
サピックスを希望すれば、青葉台校まで、すぐです。
この地域は、県央地区にあたり、中学受験からは、雰囲気が
少し遠ざかっていると聞きました。

中学受験で地元の学校の良し悪しを判断する基準とは思ってはいません。

地元緑野小、北大和小学区の児童は、中央林間小を希望することができると聞きました。
しかし、ぜんぜんタイプの違う学校だと聞きました。
それぞれ、どのような雰囲気なのでしょうか。
また、つきみ野中についての情報も併せてお聞きしたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【500815】 投稿者: なぜ?  (ID:OW/TJBo9gbg) 投稿日時:2006年 11月 20日 21:00

都心へのアクセス(ご主人の通勤ですか?)・教育環境を考えるならば、迷わずあざみ野・たまプラーザだと思いますよ。
    皆さん子供への教育意識が高いですから。
    中央林間までいくとちょっと・・・。
    そのあたりの小学校ではたいした差はないんじゃないですか?

2. 【500849】 投稿者: 鶴間  (ID:06yVJwM0f02) 投稿日時:2006年 11月 20日 21:33

中央林間駅〜つきみ野近辺は大和市内ではまともな方だと思います。
    どちらかというと新興住宅地でマンションも多く、大和市の割に垢抜けています。
    サラリーマン家庭が多いかな?
    中央林間小は大和市と相模原市の境目の辺鄙なところにあり、
    車の抜け路に使われるような住宅街に隣接している小規模な学校です。

現在、大和市は一部の学校で選択(マンモス校学区の住民→小規模校)できますが、
    この制度が出来る前はある年突然「このマンションの新1年生の方はこちらの小学校に通うように」と
    特定マンションの住民にピンポイントで指導し、
    歩いて30分もかかるような小学校へ通わせるひどい教育委員会です。
    集団登校の子供たちがすれ違う異様な風景をよく目にしますよ。

緑野小、北大和小は土着の子弟も多そうだけれど、
    中央林間小は少なさそうなイメージです。

3. 【500967】 投稿者: つきみ野  (ID:gjtAXVCNgW2) 投稿日時:2006年 11月 20日 23:24

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春に夫の転勤で県外より中央林間へ転居を検討しております。
    > 都心へのアクセスの良い点で、この地域はどうかなと思い、
    > 転居先の候補地にあげました。
    >
    >住むのには良いところです。小田急、田園都市線両方使えますから。田園都市線なら始発駅で座れるというメリットもあります。渋谷まで15分に一本の急行で35分程度、小田急でも快速急行で新宿まで37分ぐらいです。

塾がたくさんあり、そこそこ教育環境はととのっているのかと
    > 思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。
    > サピックスを希望すれば、青葉台校まで、すぐです。
    > この地域は、県央地区にあたり、中学受験からは、雰囲気が
    > 少し遠ざかっていると聞きました。
    >
    >大手なら中央林間駅のすぐ近くに日能研がありますが、難関校受験にはあまり向いていないかもしれません。中学受験から雰囲気が遠いのは大和市のもっと南のほう、このあたりはまあまあなほうだと思います。サピックスは青葉台が近いですが、クラスはどうでしょう。昔は青葉台ができたてのころはコースが少なく、できるお子さんはタマプラ校まで通っていたようです。各駅停車で4つめ、長津田のひとつ手前のつくし野駅の駅前に早稲田アカデミーがあるようです。コースが満足できるように設置されているかどうかは不明。

中学受験で地元の学校の良し悪しを判断する基準とは思ってはいません。
    >
    > それはそれでけっこうなのではないでしょうか。

地元緑野小、北大和小学区の児童は、中央林間小を希望することができると聞きました。
    > しかし、ぜんぜんタイプの違う学校だと聞きました。
    > それぞれ、どのような雰囲気なのでしょうか。
    > また、つきみ野中についての情報も併せてお聞きしたいと思います。
    >
    >こどもたち二人が中央林間小に通学していました。こじんまりした学校です。一学年2クラス、せいぜい40人程度です。比較的中学受験する生徒が多いと思います、他校に比較すると。北大和小は近隣にマンションがいくつか建ち、建売住宅も増えて、生徒数が激増したところです。ただ交通量が非常に多い旧16号に面しているため、通学にちょっと不安を覚えます。緑野小のことはよくは知りませんが、場所が中央林間駅から南へ、南林間方面へ行って座間街道の手前、向かって右側にあります。比較的のんびりとしているかなという印象でした。中央林間小の生徒数が少ないのは通学範囲となっている地域の一部であるつきみ野6丁目、7丁目、8丁目の大部分がマンションの建築ができない建築協定を結んだ地域であり、一戸建てが中心であることが原因のひとつであろうと思います。
     こどものうち一人はつきみ野中学に通っていました。つきみ野駅から徒歩数分のところです。中央林間なら徒歩で7分程度。いじめなどはいまは耳にはしませんがなくはないでしょう。これはいずこも同じです。学力的には大和市内では一番高いと言われていますが、それでも東京や田園都市線沿線の横浜市、川崎市の中学と比較すると雲泥の差があり、愕然とさせられました。つきみ野中学には中央林間小の全員、北大和小の全員、そして緑野小の半分が進学します。内申書が重要視される県立高校受験をされる生徒の中には親御さんの希望で内申書をよくするために近隣の別の中学に進学する子もいるようです。同じ成績なら周囲の成績が低いほうが相対的に評価があがりますから。しかしもしお子さんが一発勝負の高校たとえば男子なら開成、慶応、早稲田、桐蔭、青山など受験するというならだいじょうぶ、内申書は関係ありませんから。女子なら学芸大付属とか慶応女子、早実などなら必要なし。
     余計なことかもしれませんが、女のお子さんにとってはこのあたり、サピックスも考えているレベルなら中学受験をお勧めします。高校から受験するにはとくに私立は選択肢が少なすぎます。まあこれはどこからでも同じかもしれませんね。男子なら高校受験も十分にOKです。

ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせください。
    >
    > 宜しくお願いいたします。
    >
    >私の私的な意見です、あくまで。

4. 【501013】 投稿者: 転勤族  (ID:/g39xt97mmc) 投稿日時:2006年 11月 21日 00:05

たくさんのレスを頂き有難うございます。

なぜ?様

> 都心へのアクセス(ご主人の通勤ですか?)・教育環境を考えるならば、迷わずあざみ野・たまプラーザだと思いますよ。
    > 皆さん子供への教育意識が高いですから。
    > 中央林間までいくとちょっと・・・。
    > そのあたりの小学校ではたいした差はないんじゃないですか?

夫の職場のエリアが厚木と相模原市であること、車通勤である事
    の2点から、県央地区が候補にあがりました。
    職場の方は、海老名市、厚木市周辺に居住しているようです。

青葉台地域や湘南台地域も検討しましたが、職場までの通勤が難しいとのことで
    断念しました。
    また、子供の習い事で都内まで通っている関係で、中央林間あたりが、
    みんなの意見がおさまる中間地点ではないかと考えました。

鶴間様

少人数の学校の方が、先生の目が行き届いていいような感じを
    うけますが、どうなのでしょうね。
    学校が選べるとはいっても、
    近所の友だちと同じ学校を選んだほうが、帰宅後に遊びやすいでしょうし、
    下校する際、安心でしょうね。

つきみ野様

詳しい情報有難うございます。
    少し、学校の様子や、イメージがつかめてきました。
    つきみ野中はいたって普通の学校と理解すればいいでしょうか。
    おそらく、子供達が、高校受験するくらいまでは、
    神奈川にいる可能性が高いので、
    県立高校の情報まで、視野にいれながら、考えないと
    いけませんね。

大和市内の公立学校は、騒音の問題で、冷暖房完備と
    きいたのですが、本当ですか。

5. 【501123】 投稿者: つきみ野  (ID:peWPeR.rMRU) 投稿日時:2006年 11月 21日 07:15

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たくさんのレスを頂き有難うございます。
    >
    > つきみ野様
    >
    > 詳しい情報有難うございます。
    > 少し、学校の様子や、イメージがつかめてきました。
    > つきみ野中はいたって普通の学校と理解すればいいでしょうか。
    > おそらく、子供達が、高校受験するくらいまでは、
    > 神奈川にいる可能性が高いので、
    > 県立高校の情報まで、視野にいれながら、考えないと
    > いけませんね。
    >
    > 大和市内の公立学校は、騒音の問題で、冷暖房完備と
    > きいたのですが、本当ですか。
    >
    >騒音問題とは厚木基地を利用している米軍といっしょにそこを私用している自衛隊の飛行機の騒音です。米軍基地は「厚木」と冠されていますが、ゲートは大和駅の西、車で10分程度にあり、そこに向かって北北東方面から飛行機が降りてきます。というわけで南林間から大和駅に向かって右側の学校は相当にうるさいはずです。中央林間小やつきみ野中あたりでもうるさいです。というわけで窓はすべて2重です。冷暖房完備だったかどうかははっきりとは覚えていません。どうだったのでしょうか?あまり子供たちは文句も言っていませんでしたので。つきみ野中の南側には県立大和高校が隣接しており、この高校の西側には道路を挟んでIBMの研究所があり、文教地域となっています。また間の道路には大和市を南北に貫く遊歩道が併設されています。つきみ野中学のレベルですが、一学年を男女合わせて400人程度だったかと覚えていますが、県立高校は別として私立の高校に絞って主な合格高校をみますと男子では慶応の付属高校が1人または二人、早稲田の付属がやはり同じ程度、多い年で早大学院に3人合格という年がありました。これに学芸大付属が一人いるかいないか、難関高校としてはこの程度。この次になると桐蔭学園か桐光学園となります。女子の場合、学芸大または慶応女子に合格する子がだいたいひとりというところですね。塾は欠かせません。
    >
    >

6. 【501966】 投稿者: 東急・小田急  (ID:IsBfg9aHwyc) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:55

転勤族 さんへ:
    > 少人数の学校の方が、先生の目が行き届いていいような感じを
    > うけますが、どうなのでしょうね。
    > 学校が選べるとはいっても、
    > 近所の友だちと同じ学校を選んだほうが、帰宅後に遊びやすいでしょうし、
    > 下校する際、安心でしょうね。

ちょっと違う観点からですが、中林小の周り、なんだかあまり人通りのないような淋しい所ですよ。。。
    何方かも仰っておられましたがつきみ野地区は建築協約が結構厳しくて、マンションが建てられる場所が限られています。素敵なお宅ばかりでよい住宅地ではありますが、戸建ばかりの場所というのは、子どもが少なくて淋しく少々コワイ感じです。
    大和市って細長いせいか学校が何処もなんだか外れの方の辺鄙な場所にあって、イマイチなんですよね、安全面で。

前は北大和が一番受験率も高くて教育熱心という評判でしたけど、今はこの三校なら何処も五十歩百歩、神経質になる程の違いはないと思います。横浜や川崎程ではないにしても中受もいまやフツーのこととなっているようですし。学校の雰囲気もヌルイし(ヘンに熱心すぎない)、受験されるのなら案外宜しい場所なのではないでしょうか。

それよりも駅近、危なくない場所でお家を選ばれるというのが子どもさんにとっては一番ではないでしょうか?ご主人の通勤、お子さんの通塾の為にも。
    今は前ほどではなくなりましたが、『林間』と名のつくだけあってちょっと歩くと何処でもまだまだ暗くて淋しい場所ばかり、不審者の話もよく聞きます。

7. 【502209】 投稿者: つきみ野  (ID:XUc7gX1PdFQ) 投稿日時:2006年 11月 22日 08:19

東急・小田急 さんへ:
    > ちょっと違う観点からですが、中林小の周り、なんだかあまり人通りのないような淋しい所ですよ。。。
    > 何方かも仰っておられましたがつきみ野地区は建築協約が結構厳しくて、マンションが建てられる場所が限られています。素敵なお宅ばかりでよい住宅地ではありますが、戸建ばかりの場所というのは、子どもが少なくて淋しく少々コワイ感じです。
    > 大和市って細長いせいか学校が何処もなんだか外れの方の辺鄙な場所にあって、イマイチなんですよね、安全面で。
    >
    >中林小のまわりがとくに人の気配がないというわけではありません。南側はテニス場、つきみ野側には富士フィルムの社宅があります。すこし淋しいところというと中央林間駅の向かってこのテニス場を横切っていくと、「緑の散歩道」があり、ここのことでしょうね。朝は集団登校しています。中林小の北側の道は相模原市との境界となっていて、道幅のわりには交通量の多い道路です。相模大野への抜け道ですから。

> それよりも駅近、危なくない場所でお家を選ばれるというのが子どもさんにとっては一番ではないでしょうか?ご主人の通勤、お子さんの通塾の為にも。
    > 今は前ほどではなくなりましたが、『林間』と名のつくだけあってちょっと歩くと何処でもまだまだ暗くて淋しい場所ばかり、不審者の話もよく聞きます。

東林間から中央林間、南林間、鶴間、大和と小田急の線路沿いにこういう「はやし」がけっこうあります。不審者の話はどこの小学校の周囲でもありますでしょう。中林小ではPTAでみまわりなどしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す