最終更新:

23
Comment

【500771】中央林間周辺の公立小、中学校

投稿者: 転勤族   (ID:/g39xt97mmc) 投稿日時:2006年 11月 20日 20:25

来春に夫の転勤で県外より中央林間へ転居を検討しております。
都心へのアクセスの良い点で、この地域はどうかなと思い、
転居先の候補地にあげました。

塾がたくさんあり、そこそこ教育環境はととのっているのかと
思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。
サピックスを希望すれば、青葉台校まで、すぐです。
この地域は、県央地区にあたり、中学受験からは、雰囲気が
少し遠ざかっていると聞きました。

中学受験で地元の学校の良し悪しを判断する基準とは思ってはいません。

地元緑野小、北大和小学区の児童は、中央林間小を希望することができると聞きました。
しかし、ぜんぜんタイプの違う学校だと聞きました。
それぞれ、どのような雰囲気なのでしょうか。
また、つきみ野中についての情報も併せてお聞きしたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【504059】 投稿者: つきみ野  (ID:COuzJWktigc) 投稿日時:2006年 11月 24日 07:27

    チュウオウリンカン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中央林間在住です。
    > ここ最近、私立中学へ進む子が増えており、つきみ野中学への入学者が減っていると聞いておりますが、本当でしょうか?
    >
    以前からこの地域は大和市の中では私立中学進学の多いところでした。最近は小田急江ノ島線沿線や小田急小田原線沿線に偏差値的にいうとお手ごろの私立中高一貫校がいくつかできました(私立高校が付属中学をつくったりなど)。ですから私立中学の間口が広くなったと考えられます。ですからつきみ野中学への入学者が減っているというのは本当かもしれません。事実は知りませんが。


    学力低下を懸念して、少々お勉強が出来る子や教育熱心なご家庭は、私立にけっこう流れていってるようです。
    > ということは、つきみ野中のレベル、結構心配になります。
    > 塾に頼るほかは無いのでしょうか?

    どのレベルの学校をねらうのか?県立か私立か?私立と言っても一発勝負の難関高校なのか、学校の先生が「話をつけてきてくれる」レベルの学校なのかによっても違うでしょう。難関高校向けの塾なのか、中学での成績を上げて内申書が大きくものを言う県立高校への進学を助けてくれる塾なのかの違いはあっても、いわゆる「まともな高校」に進学しようと考えるなら塾は欠かせません。

    我が家はこどもがふたりいて一人は中学受験、ひとりは高校受験しましたのでよくわかります。


  2. 【504083】 投稿者: 転勤族  (ID:ljE6oS2VJV2) 投稿日時:2006年 11月 24日 08:12

    鶴間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 10年以上鶴間に住んでいますが、知りませんでした。
    > 住んでいる住民の治安より、基地のほうが大切なんですね。
    > うちの子供は林間小学校ですが、小学校の真上を飛行機が飛びます。
    > 授業参観や運動会の最中でも飛んでいます。
    > 親は驚きますが、教師も子供も気にしていないようです。
    > 教室にエアコンは設置されているようですが、
    > 授業参観は4月・10月・2月に行われているので、
    > 冷房はどの程度いれているのか判りません。
    >
    > マンションを購入する時に販売員に「飛行機の騒音問題はどうですか?」と聞いたら、
    > 「硫黄島に全面移設の予定です。」との答えを信じて購入しました。
    > それは当時の日本政府の見解ですから、この販売員に非は無いのですが・・・
    >
    > 大和市ってこんな所です。


    騒音問題さえなければ、いい場所ではないかと感じております。

    一度戦闘機?というのでしょうか。
    雷がなりひびいているような音を聞きました。
    丁度真上を2機の飛行機が飛んでいました。
    時間にして約20秒ほどだったでしょうか。

    これ以上に、もっとすごい音のする飛行機ってあるのでしょうか。

    その日は、何時間おきかに訓練があったのでしょうね。
    半日中央林間にいる間に3〜4回聞きました。

    音の問題は、学習する子供たちに影響はないのでしょうか。
    たとえば、集中力がかけるとか。

    でも意外と子供は、無関心なのでしょうかね。

    私どもが、住まいを探しているエリアは、(海老名、相模大野、厚木)
    すべて、騒音対象地域?なので、
    音に関しては、妥協しました。

    この地域の中では、やはり、総合的に判断して中央林間かなと。


  3. 【504095】 投稿者: 座間の住人  (ID:9niV.Sbbkkk) 投稿日時:2006年 11月 24日 08:22

    スレ主様の選択肢に座間も上がっていたので一言。
    中学受験を考えられるのであれば、座間はおよしなさい。
    どの学校も遠いです。
    大和のあたりなら国立の通学圏にもかろうじて引っかかるのに、座間ではだめです。
    学校見学に行っても、遠くてため息が出ます。
    環境的にはいい土地なのですが、残念!

  4. 【504162】 投稿者: 東急・小田急  (ID:IsBfg9aHwyc) 投稿日時:2006年 11月 24日 10:03

    転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   stepとHi-stepの違いはなんですか。


    実際にウチの子が通っているわけではないので、『聞いた』話です。


    中学入学前にHiの方に友人の子が入る際受けた説明では、フツーのstpの方は公立受験向、よって内申対策として学校内での定期試験対策をします。(実際、つき中の〇〇先生過去問集などの蓄積があるらしく、その学年の担当の先生の定期試験過去問対策?などもしてくれるそうです。)
    Hiの方は難関校受験向(公立難関も含むのかな?そのときの説明では国・私立との説明だったそうです。貼ってあった実績を見ると実際の所は、まぁ桐光・桐蔭クラスが主流で国立やら早慶クラスはちょぼちょぼの実績だったと記憶していますが…)なので定期試験対策は塾では致しません。…との事だったそうです。


    公立高校受験は確かもう学区は撤廃されたはずだと思います。
    だからこれまでは学校一番手校といわれた学校でも今後淘汰がおきるのでは…という予感。
    中央林間からならなら優秀な方は小田急で湘南に通えますしね。この頃では和校(大和)よりも西校(大和西)の方が色々と特色を出してきていて(英語教育だか国際教育だかに力を入れているらしいです)子どもには人気あるみたいなことを言ってました。


    実際の詳しい話はわからないのですが、聞き及んだ話によると、全体的に(私立も含めて。内申が高いと合格確約?的な学校がかなりあるとか…)中堅以下は『内申』の比重が非常に重く、難関校は当日の試験一発勝負。しかし、難関公立ならば受けに来る子が『オール5当り前』だとか言ってました…


    あくまで聞いた話なので、とりあえずのご参考までという事にてご了解下さい。

  5. 【504250】 投稿者: チュウオウリンカン  (ID:evG/klAO1c2) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:26

    飛行機の騒音に関しては、飛ぶ日は朝・昼間・夜間問わず非常識な時間帯でも飛びます。
    これでもかこれでもか・・・と連続してしつこく飛ぶ日もあります。
    飛行機の種類や高度によって、騒音の不快指数は様々です。

    しかし、飛ばない日は本当に静かなものです。

    引っ越したばかりの時は、不動産やで聞いていた話よりもうるさかったので後悔しましたが、慣れというのは恐ろしいもので、慣れてくるんですね〜これが・・・。

    アメリカの同時多発テロ直後の飛ぶ回数はものすごく、子供もかなりまいりましたが、ニュースを見ながら「テロの影響でこんなに飛んでいるんだ」と社会の勉強材料にしました。そうでもしなければ、腹が立つばかりですから。

    でも、交通の利便性を考えると中央林間はお勧めです。
    ただし、不審者も出ますから、周りの環境もよくチェックされた方がよいと思います。

  6. 【504844】 投稿者: 鶴間  (ID:06yVJwM0f02) 投稿日時:2006年 11月 24日 23:26

    転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も一日中鶴間の自宅にいるわけではないので、
    日中の飛行機騒音に関しては頻度は分かりません。
    横須賀に空母(キティーホークでしたっけ?)が入ると夜間訓練などあり、
    夜10時過ぎても飛んでいることがあります。
    911の直後はかなり飛んでいましたが、
    事がことだけに、米軍の存在意義を考えあの時だけはさすがに我慢しました。
    乳児がいて辛かったですが・・・
    我家は通常の飛行ルートはないのですがたまに飛んでいます。
    夏に窓を開けていると電話は聞こえない状態です。
    鶴間駅や林間小は真上を飛びます。
    授業参観の時は飛行機が真上を飛んでいる間、先生は発言を中断していました。
    1機なら20秒程度の中断でしょうが、2機も3機も立て続けに来られては、
    授業の流れも変わり、子供たちも集中力なくなっちゃうかもしれません。
    総理大臣にでも視察に来て欲しいです。
    でも、視察日が事前に米軍側に漏れるとその時間には飛行機は飛ばさないでしょうね。

    > 私どもが、住まいを探しているエリアは、(海老名、相模大野、厚木)
    > すべて、騒音対象地域?なので、
    > 音に関しては、妥協しました。
    騒音対策地域はかなり細かく決められ、
    補助金の出る対象も「昭和*年以前に立てられた家」のような感じ。
    新住民には「騒音は承知の上で転居してきた」みたいな対応ですよ。

    > この地域の中では、やはり、総合的に判断して中央林間かなと。
    中央林間でも、おうちの真上を飛行機が飛ぶか否かで住み心地はかなり違うと思います。


  7. 【505263】 投稿者: 転勤族  (ID:41OUvG4jgXQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 18:34

    鶴間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 転勤族 さんへ:
    > -------------------------------------------------------


    > 横須賀に空母(キティーホークでしたっけ?)が入ると夜間訓練などあり、
    > 夜10時過ぎても飛んでいることがあります。
    >
    夜の飛行は、やはり目が覚めますよね。
    子供たちの夜の勉強は、はかどらなくなりますね。



    > 騒音対策地域はかなり細かく決められ、
    > 補助金の出る対象も「昭和*年以前に立てられた家」のような感じ。
    > 新住民には「騒音は承知の上で転居してきた」みたいな対応ですよ。
    >
    役所ってそんな所かもしれませんね。


    > 中央林間でも、おうちの真上を飛行機が飛ぶか否かで住み心地はかなり違うと思います。
    >

    詳しいお話ありがとうございました。
    >
    >


  8. 【2262556】 投稿者: 暴力教師  (ID:74bcEwWBfx6) 投稿日時:2011年 09月 10日 16:23

    つきみ野中学に暴力教師がいるってホント?DVで離婚?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す