最終更新:

32
Comment

【7014312】戸塚・大船駅付近の小学校について

投稿者: りんご   (ID:zmqKym2nWZ6) 投稿日時:2022年 11月 25日 00:45

はじめまして。
この度、子供が小学校入学するにあたり、夫の職場(新川崎)と私の職場(平塚)の中間地点で引っ越し先を探しています。
将来は中学受験を考えており、戸塚、大船駅周辺の小学校の中学受験率はだいたいどのくらいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(東戸塚の評判は沢山出てくるのですが、私の通勤時間的に少し厳しいので今回は外させていただきました...。)
個人的に調べてみたものの、小学校についての情報がそれほど見当たらず、 書き込ませて頂いた次第です。

また上記以外でオススメのエリア等あれば、ご教示頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【7015556】 投稿者: 戸塚は  (ID:IUQ9DiXT0x2) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:23

    日立の事業所がたくさんあるから、日立関連の人が多いよね。
    したがって、国立理系の父が多い。

  2. 【7015682】 投稿者: sfc  (ID:fS7qicfHzNI) 投稿日時:2022年 11月 26日 11:24

    以前は辻堂より湘南台からの方がバスの便が多かったので、変わってなければ戸塚から地下鉄がいいと思います。

  3. 【7015730】 投稿者: 戸塚の民  (ID:hEu8soR/SDo) 投稿日時:2022年 11月 26日 12:15

    戸塚の民です。

    子供が小学生の当時、東口にある東戸塚小は3割、西口にある戸塚小が2割くらい受験してたようです。
    今はもっと多いと下にお子さんのいらっしゃる親御さんが話してました。

    塾は日能研、啓進が多いですね。サピックスに東戸塚まで通われてる方もいました。
    でも、啓進から麻布、豊島岡合格もいるし、日能研からJG、慶応も出てるので、個人的には塾よりも子供さんの資質かなと思います。
    同じ小学校や塾のお子さんは、神奈川男子御三家、サレジオ、鎌学、逗子開成、洗足、神奈川女子御三家、鎌女、湘南白百合、清泉、中横、横浜英和、あたりが多いです。

    大船は人も多くごちゃごちゃしてるので、お子さんが一人で夕方に通塾する可能性があるなら、戸塚の方が安心かなぁと個人的には思っています。
    飲み屋さんも多いです。
    今、子供が大船に習い事に通っているのですが、つい心配で夜遅くなる時には迎えに行ってしまいます。

    夕方から夜にどちらも歩いてみる事をおすすめします。

  4. 【7015841】 投稿者: 大船は  (ID:07IO7PNMMe2) 投稿日時:2022年 11月 26日 14:15

    安い飲み屋がたくさんあるからサラリーマンの
    聖地だね。立呑屋も多いし、赤羽みたいな雰囲気
    がいい。

  5. 【7015868】 投稿者: 藤沢  (ID:g4n7IUT2zC.) 投稿日時:2022年 11月 26日 14:45

    スレ主さま、よーく調べてから書き込みされてて、素敵!中受は家庭サポート大切ですから、リサーチ力ばっちりですね。
    さて。藤沢はご検討に入らないでしょうか?藤沢駅周辺や、南部の鵠沼や片瀬地域は(あまりに海よりは津波などが…ですが)落ち着いた街並みと学区で、受験率も加熱しすぎない程度に高いので、過ごしやすいですよ。お買い物や図書館、公園も便利です。ただし、サピはないです。

  6. 【7015901】 投稿者: りんご  (ID:V2mdGXfXqCE) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:17

    コメント有難うございます!
    東戸塚小は気になる学校でしたので、中学受験率について具体的に教えて頂けて大変参考になります!
    東戸塚小は30%ということで、私の想定よりだいぶ多そうですね...。
    椎茸さんのコメントを参考に、東戸塚小の学区のマンションも検討の一つとさせて頂こうと思いました!

  7. 【7015957】 投稿者: りんご  (ID:orsy3VRT6/A) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:26

    コメント有難うございます!
    東戸塚小、戸塚小夫々の中学受験率の詳細について教えて頂き、大変参考になります。
    傾向としては東戸塚の方が若干多い感じなんですね。製作所が近いからでしょうかね?
    塾についてはまだ決めていないのですが、ウチは旦那がサピックスで私が日能研だったので、少し揉めるかもしれませんね..笑
    共働きで、旦那はテレワークとはいえほぼ22時まで仕事しているので、このままの状態だとサピックスで親が管理するのは難しいのかなーとは思っていますが、まだ時間はあるので、子供の特性みてゆっくり考えたいと思います。

    大船の夜については私も調べてみて気になりました。各塾しっかりと駅まで送迎してくれると伺っているので大丈夫だとは思っておりますが、戸塚の民さんのおっしゃる通り、自分の目で確かめてみようと思います。

  8. 【7015975】 投稿者: りんご  (ID:ZxaWWhp6Hy6) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:44

    お褒め頂き有難うございます笑
    ですが、ここの方々に比べたら私なんて本当にまだまだでございます。

    実は藤沢も検討しており、ある程度リサーチしたつもりです。
    本鵠沼、鵠沼海岸エリアの鵠洋小が藤沢で一番評判が良さそうだなと思いましたが、こちらは邸宅街なので、マンションではなく戸建になりそうですね。江ノ島も鎌倉も近くて、子供は大喜びしそうです。
    (ただ一度現地に行ったことがあるのですが、鵠沼での車の運転はベリーハードだろうなと感じました。。)
    藤沢駅エリアですと、新林小とかが検討しているマンションの学区にありますが、こちらはどこにも情報が落ちていなくて未知数です。。
    後は辻堂駅エリアも同様情報が落ちていなかったのですが、都心からの距離を考えると、2割はいかないのかなーって思っています。

    私自身藤沢の方が通勤時間が短くて済むので大変魅力的だと思っておりますが、りんごさんは藤沢エリアの小学校(鵠洋小や新林小等)の受験率等ご存知だったりしますでしょうか?
    もしご存知でしたら、ご教示頂けると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す