最終更新:

8
Comment

【800549】麻生区 南百合小学校 多摩区 西菅小学校について

投稿者: すみれ   (ID:kBN76gBTbHE) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:00

この度、関東へ引っ越すことになり、住まいを探しています。
子供が二人いて、小学校低学年なので、小学校を選びを中心に考えて
引越し先を探していたところ、麻生区の南百合小学校校区内、多摩区西菅小学校校区内を
検討中です。

過去レスをみる限り、南百合小は、「落ち着いた」「中学受験率の高い」小学校のように
思いますが、いじめの問題などはどうでしょうか?
転入生が多い地域と聞きましたが、それは、それで、色々な問題があるのでは?と
勘ぐってしまいます。取り越し苦労な話かもですが、今の小学校が、非常に落ち着いた
地域にあって、入れ替わりの少ない所で、なじんでいたので、新しい場所への不安が大きいのです。しかも、当方、関西からの引越しになります。心配してしまいます。
何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。

あと、多摩区西菅小学校校区も検討しております。とてもこじんまりとした小学校で
好感を持っています。こちらの情報をお持ちの方もいらっしゃいましたら、どうか、いろいろ教えてください。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【800825】 投稿者: ジモティー  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:02

「王禅寺小・中について」書き込みをしたジモティーです。
    親子揃って南百合丘卒業生です。
    >転入生が多い地域と聞きましたが、それは、それで、色々な問題があるのでは?
    どんな心配をされているのか、さっぱりわからないのが、正直なところです。
    その学年の人数によりますが、転校生が来る場合、人数の少ないクラスから順に配属になる事が多いので、受け入れる側としては、次の転入生はきっと自分のクラスだね・・・とか、一度転勤した○○さんが、そろそろ帰ってくる頃かな・・・と、新学期が近づくと話題になる程度ですよ。転入生が来る、出て行くのが当たり前なので、子供達もなれています。
    高学年で女の子のグループ化が激しい学年にあたったりすると、大変かもしれませんが、低学年なら何の心配もないでしょう。ここ数年でイジメがあったという話は聞いた事はありませんよ。
    南百合はここ数年は1/3は私立中へ、2/3のうち麻生中はその1/5、長沢中がその4/5程度でしょう。麻生中の方が小規模な学校ですが、駅前のマンションがここ数年でかなり建ちつつあるので、すみれさんのお子さんが中学に上がる頃には、また事情が変わってくると思います。

2. 【801440】 投稿者: すみれ  (ID:t16SGvvxDJo) 投稿日時:2007年 12月 31日 14:51

ジモティさん、情報ありがとうございました。
    親の私も、子供の頃、一度も転校などしたことがなかったので、
    いらぬ心配をしてしまいます。
    転入生が多い学校は、転校する方にとっては、いい状況になるものなんですよね。
    ちなみに、関西からの転校生は多いですか?うちの子(私も^^;)バリバリの関西弁なんで
    言葉の問題も、多少心配です^^;これもいらぬ心配なんでしょうが・・・

何か、他にも情報がありましたら、よろしくお願いします。
    西菅小学校の情報もお持ちの方、よろしくお願いします。

3. 【801449】 投稿者: ジモティー  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2007年 12月 31日 15:29

大きな会社の社宅が2箇所ありますので、全国各地から転入生がきます。もちろん関西の方もいらっしゃいます。関東育ちからすると、関西弁ってあたりが柔らかくて面白いイメージなので、クラスに関西弁の子がくれば、真似したくなるかも。
    それに子供はあっという間に標準語にそまって、家族間のみ関西弁になりますよ。
    ご心配にはおよびません。
    西菅小学区は新百合に比べ、小さい町なので、賃貸はかなり安くなると思いますが、その分買い物やお稽古事や塾の選択範囲が狭くなると思います・・・たぶん。
    南百合小学区ではスイミングスクールは3箇所からバスがきます。
    ご主人様の通勤が京王線、小田急線どちらが便利かもポイントですね。

4. 【804379】 投稿者: すみれ  (ID:t16SGvvxDJo) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:01

年末年始で実家に帰っていて、すっかりお返事が遅くなりました。
    ジモティさん、ありがとうございます。
    南百合小学校の雰囲気、大変よくわかりました。1月中にそちらに行って
    最終的に、住む場所、学校を決めたいと思っています。
    また、色々と教えて下さい!!この度は本当にありがとうございました。

5. 【807971】 投稿者: 関西人  (ID:GAk40XzMArA) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:54

こんにちは、関西人です。
    よくよく聞くと関西出身の方多いと思います。
    お嫁に東京にこられてそのまま標準語ってパターンの方にも
    何人も会い、、二人だけだと大阪弁に戻ります。

転勤も港北よりは少ないかもしれないですが関西人多いですよ。
    大阪弁をそのまま喋っている方、学校ではとりあえず標準語の方、
    関東在住が長くなり大阪弁は使わない方、色々なので
    保護者の茶話会やクラス会が行われるので
    そのときに色々しゃべりかけるといいですよ。

また保護者の方が気が付いて話しかけてくれたりもしますよ。

転勤についてだけ・・・本当に多いのです。家の子で
    クラスで9番目だったと言われた事を思い出しました。
    時期や学年によりと思います。
    転校生いじめ・・私も心配しました。

逆に日常的に転出転入、海外転勤の転出転入も多いですよ。
    特別視されない代わりに、
    子供たちが慣れてしまっていて、
    子供は初日はちやほやしてもらえたものの、数日後
    一人どうして良いやら分からなかったようでした。
    低学年でしたが。

宿題は低学年しかほとんど出ませんのでお家での取り組み必修ですよ。
    高学年は塾に行っていないお子さんを探す方が大変で
    ほとんど子供は約束が曜日が合わないと言って約束して
    こなくなりました。

6. 【1998977】 投稿者: 本田  (ID:QYADkaOTkFM) 投稿日時:2011年 01月 31日 13:44

南百合小学校区は、新百合ヶ丘がちょっと栄えているので、生活しやすいとは思います。ただ、西菅小学区に比べて家賃が高くなってしまいますし、周りの子どももけっこう裕福ですよ。南百合小学校は確か校舎建て替えになるのではなかったかなぁ?もしそうなら、プレハブとかでの学校生活になりいろいろ不自由かもしれませんね。建て替えがなかったらすみません…。
    西菅小学校区は、住宅も多く、住みやすいところではあると思います。しかし、生活はしにくいかなぁっと。駅も遠いいですから、バスか自家用車での生活になってしまい、ちょっと苦労するかもしれません。あと、ここでは細かく書けませんが、なじむのが大変かもしれませんよ。

7. 【2009543】 投稿者: シャリ  (ID:tLpwrkyGXWk) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:48

建て替え予定なのは、南百合の隣の学区の、百合小ですよ。

すでに、子供たちはプレハブの校舎に移っており、かつての校舎は壊されています。

新校舎ができるのは、1年後だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す