最終更新:

20
Comment

【1778450】兵庫県の住宅購入。子供3人小学生~大学自宅通学に最適な地域はどこですか?

投稿者: たこやきたべたい   (ID:osMuhEFRAh6) 投稿日時:2010年 06月 24日 15:59

この家族構成でこの予算。ネットの不動産や高校学区検索だと、
神戸市北区か三田は候補ですが、来春どこに住むのがベストでしょうか。
地名・駅・学校・信頼できる大手から中小不動産会社名など教えてください。

転勤族(現在中国地方)で、大学下宿費削減と転勤妻疲れで住宅購入検討です。
(長女が高学年の時から住宅購入必要と言っていたのですが、「実家があるし
単身赴任はイヤ」と聞く耳持たず、ようやく、ややこしい状況になってから
理解してくれました。泣)

夫:実家:兵庫県の山奥で自宅通学無理
妻:実家:大阪市内の狭い分譲マンション
子供:長女高2・長男中3・次男小5

住宅購入後、夫は単身赴任(長女が卒業までの1年間だけ2人暮し)
住宅の希望は、
◆公立高校普通科の偏差値60超えている高校がある学区
◆大阪・兵庫の大学自宅通学圏内(出来れば京都も)
◆2階戸建て・4LDK・100㎡以上・物件によって2250万円まで
(3階戸建て・マンションはイヤ=夫のワガママ強い意志)
(私は便利な地域のマンション希望ですが、予算内だと狭いので諦めました。)

ネットの不動産や高校学区検索だと、神戸市北区か三田がいいのかな?と。
第一候補:神戸市北区(鈴蘭台~花山)辺り
理由は、
◆新神戸駅(夫の単身赴任中・出張時が楽)
◆三宮(高速バスがある。長女・私が即利用)
◆神戸空港(夫の単身赴任中・出張時が楽・関空へのアクセスもある)
三田からも大阪へ時間・電車賃もほぼ同じような感じなので第一候補は神戸市北区でした。
難点は、大阪梅田へ片道だけでも高額な電車賃。三田⇔大阪より混んでそう。

来春から、
長女は高校卒業までの1年間は夫と現在地に残り2人暮し、
長男は県外受験して私と次男の3人暮しを考えてます。
各県の教育委員会に相談したら、長女も長男も手続き上の問題なし。

不安だらけです。皆さんの意見を参考にさせて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1778517】 投稿者: ひまわり2003  (ID:javgykfPB.U) 投稿日時:2010年 06月 24日 16:52

    阪神間在住です。

    転勤族の方は、自宅購入の決め時が難しいですね。
    希望としては、1番目のお子さん高校3年(現在地に残る?)、
    2番目のお子さん高校入学、3番目のお子さん小6での転勤、ということでしょうか?
    この場合、一番大変なのは高校受験なので、それをメインに考えるなら、関西の国公立高校受験もしくは私学高校受験の
    板の方が、的確なアドバイスがもらえるかもしれません。
    教育委員会の「受験OK」はそうかもしれませんが、たとえば校区内トップ校を学外から受けられるのか、
    その場合内申点がどうなのか、など地区によって事情が違いますので。

    住宅だけで考えると、
    2階戸建て・4LDK・100㎡以上・物件によって2250万円まで
    というのは、中古も可ですか?
    安くなっているとはいえ、かなり条件厳しいですが‥‥。
    2000万でも1億でも、住宅は一生の買い物、と考えるなら、
    土地勘もなく(ご実家が関西とはいえ、神戸や三田のことはわからないですよね?)、いきなり買うのは、
    個人的にはお勧めしません。

    高校受験をメインに、その地区にまず賃貸で1年でも住み、地価や利便性など、
    いろいろ体験されてからの方がいいのではないでしょうか。
    賃貸でも、もちろん高いのもありますが、仮住まいと考えれば、古いマンションなど、安い賃貸もあると思います。

  2. 【1778583】 投稿者: マンション コニュニティ  (ID:JWcTpeA9ONs) 投稿日時:2010年 06月 24日 17:47

    e-mansion.co.jpでお探しになるのが賢明だと思います。

  3. 【1778693】 投稿者: たこやきたべたい  (ID:9SXzn5gJGXQ) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:26

    レスありがとうございます。
    転勤の辞令は出てません。夫は現在地で継続勤務予定なので、
    長女は来春高3~現在の高校を卒業するまで父(夫)と暮し、
    進学先は近畿圏で決めて、高校卒業後に兵庫(購入予定)の家で
    4人暮しを予定してます。

    以前、仮住まいの提案をしたら「もったいない。アカン」と即却下。
    これからの生活(単身赴任生活費と大学費3人分)もっと食べるだろうし、
    ゆとりを持たせた予算が安心で中古が気楽で良いかなと思って探してます。
    ネットで候補を探して、家、環境を見に行き決定予定です。

    「たとえば校区内トップ校を学外から受けられるのか、その場合
    内申点がどうなのか、など地区によって事情が違いますので。」
    住む予定の学区から学外へ受ける予定はありませんが、、、
    県外受験での内申の評価はよく分からないので、公立高校受験の板で質問します!
    ややこしいのにありがとうございました。

  4. 【1779005】 投稿者: あじさい  (ID:L9/9Nvj1kq.) 投稿日時:2010年 06月 24日 23:21

    スレ主さまの提示された広さで2250万円の予算だと三田や北区でも駅からバス、あるいは
    徒歩15分以上の物件ということになるのではないでしょうか。
    最寄りの駅まで何分かかるかは結構大事です。
    あと、JRはよく遅れます。
    大阪、兵庫はなんとか通学圏としても、鈴蘭台から京都までの通学はしんどいと思います。

  5. 【1780727】 投稿者: 競売物件?  (ID:F.siM7TTqtg) 投稿日時:2010年 06月 26日 15:33

    希望条件が多い割に、予算が少なすぎますよね。
    100平米って物件数が少ないですよ。あっても結構なお値段の物件ではないかと思います。

    お年頃のお嬢さんもいらっしゃるのですから、夜も安心な場所を考えた方が良いと思います。
    でもそうなると何かを削らなければ無理でしょうね。
    たまに競売物件でもあるようですが、良い物件は不動産屋との価格競争です。

    ですがまずはご主人が家の購入に前向きでないと難しいと思います。
    数年したらその大きさの家って不要になるかもしれませんよね?
    ご主人はスレを読む限り、ご実家に戻るのが前提なのではないでしょうか。

    私ならやっぱり数年賃貸で過ごして、子供が社会人になったら新たに購入するかどうか考えますね。
    中古はメンテナンス費用も結局掛かりますからご注意を。

  6. 【1780841】 投稿者: たこやきたべたい  (ID:9SXzn5gJGXQ) 投稿日時:2010年 06月 26日 18:27

    レスありがとうございます。
    別の候補地探してたのですが、ないですね。競売物件は買いません。
    子供が巣立ってから主人の実家(メンテ・立替)を考えるようにしてます。

    大阪市内の便利な町で生まれ育った私ですが、大阪離れて10年以上。
    近畿に戻りたいので、夫がイヤになる前に夫の意見を取り入れるしか策がないです。
    神戸市北区か三田は現在地と同じ感じなので絞って探しま~す!
    現在5LDK140㎡車2台庭付き:築25年大手HM
    (築20年から住んで、内装豪華で壁屋根修繕形跡ないけど問題なし)
    最寄駅は、新幹線停車駅。バス10分徒歩3分

    このご時勢の影響で、低価格の中古HM注文住宅も見に行きました。

    次男が大学卒業する10年後、夫52歳なんとかなりそう。
    3人国公立に行ってもらって(夢)、メンテ・建替え・買替えなど
    上手くいくよう祈って頑張ります!

  7. 【1788838】 投稿者: 川西or池田  (ID:a6q1VfwByck) 投稿日時:2010年 07月 04日 23:05

    >◆公立高校普通科の偏差値60超えている高校がある学区
    >◆大阪・兵庫の大学自宅通学圏内(出来れば京都も)
    >◆2階戸建て・4LDK・100㎡以上・物件によって2250万円まで
    (3階戸建て・マンションはイヤ=夫のワガママ強い意志)
    (私は便利な地域のマンション希望ですが、予算内だと狭いので諦めました。)

    ネットの不動産や高校学区検索だと、神戸市北区か三田がいいのかな?と。
    第一候補:神戸市北区(鈴蘭台~花山)辺り
    理由は、
    >◆新神戸駅(夫の単身赴任中・出張時が楽)
    >◆三宮(高速バスがある。長女・私が即利用)
    >◆神戸空港(夫の単身赴任中・出張時が楽・関空へのアクセスもある)

    以上を総合すると川西市(兵庫県)または池田市(大阪府)が良いと思います。
    理由:1.関空へはJR伊丹または伊丹空港からエアポートバスでアクセスが楽です。
        (伊丹空港までタクシーで10分弱・JR伊丹まで10分)
       2.大阪・神戸の中間地点なので学校へのアクセスが良い。
       3.兵庫県で・・・というなら川西市 公立偏差値60重視するなら大阪府池田市
         因みに大学:阪大までは阪急で10分程度神大まで1時間弱でしょうか・・・京大まで1時間半
         私立大学なら:関学・関大・まで1時間弱 同志社1時間半ぐらい?
         このエリアなら京都・大阪・神戸・どこでも通学可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す