最終更新:

20
Comment

【1778450】兵庫県の住宅購入。子供3人小学生~大学自宅通学に最適な地域はどこですか?

投稿者: たこやきたべたい   (ID:osMuhEFRAh6) 投稿日時:2010年 06月 24日 15:59

この家族構成でこの予算。ネットの不動産や高校学区検索だと、
神戸市北区か三田は候補ですが、来春どこに住むのがベストでしょうか。
地名・駅・学校・信頼できる大手から中小不動産会社名など教えてください。

転勤族(現在中国地方)で、大学下宿費削減と転勤妻疲れで住宅購入検討です。
(長女が高学年の時から住宅購入必要と言っていたのですが、「実家があるし
単身赴任はイヤ」と聞く耳持たず、ようやく、ややこしい状況になってから
理解してくれました。泣)

夫:実家:兵庫県の山奥で自宅通学無理
妻:実家:大阪市内の狭い分譲マンション
子供:長女高2・長男中3・次男小5

住宅購入後、夫は単身赴任(長女が卒業までの1年間だけ2人暮し)
住宅の希望は、
◆公立高校普通科の偏差値60超えている高校がある学区
◆大阪・兵庫の大学自宅通学圏内(出来れば京都も)
◆2階戸建て・4LDK・100㎡以上・物件によって2250万円まで
(3階戸建て・マンションはイヤ=夫のワガママ強い意志)
(私は便利な地域のマンション希望ですが、予算内だと狭いので諦めました。)

ネットの不動産や高校学区検索だと、神戸市北区か三田がいいのかな?と。
第一候補:神戸市北区(鈴蘭台~花山)辺り
理由は、
◆新神戸駅(夫の単身赴任中・出張時が楽)
◆三宮(高速バスがある。長女・私が即利用)
◆神戸空港(夫の単身赴任中・出張時が楽・関空へのアクセスもある)
三田からも大阪へ時間・電車賃もほぼ同じような感じなので第一候補は神戸市北区でした。
難点は、大阪梅田へ片道だけでも高額な電車賃。三田⇔大阪より混んでそう。

来春から、
長女は高校卒業までの1年間は夫と現在地に残り2人暮し、
長男は県外受験して私と次男の3人暮しを考えてます。
各県の教育委員会に相談したら、長女も長男も手続き上の問題なし。

不安だらけです。皆さんの意見を参考にさせて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1789768】 投稿者: たこやきたべたい  (ID:Sq/wcCPrToQ) 投稿日時:2010年 07月 05日 22:38

レスありがとうございます。

むちゃくちゃ(とても)助かります!

具体的に教えて頂いて感謝感激してます!!
    (ここまで調べきれなかったです。)

範囲を広げていい物件が見つかることを祈って探します!!

ありがとうございます!!!

2. 【1789921】 投稿者: 川西or池田  (ID:a6q1VfwByck) 投稿日時:2010年 07月 06日 01:00

川西の駅は、阪急線(川西能勢口駅)JR(川西池田駅)でどちらでも利用可です。
    梅田にお勤めなら阪急線で通われる方が断然お安いです。どちらも30分以内で通える距離です。
    とても便利な駅なので一度沿線マップをご覧くださいね。

それと近くには、阪急百貨店やイオンモール・コストコなどの外資系スーパーなどもあり買い物なども不便がありません。

中学校までなら、川西も池田も荒れた校区は無いと思われます。
    但し、高校は兵庫県と大阪府によって通う学校のシステムが大きく違います。
    大阪府は偏差値別に通う学校を選べますが、兵庫のこの地域は、ほぼ地域別に学校が決められています。
    上位生徒のみ学校を選んで受験できますが、システムは調べてくださいね。

◆2階戸建て・4LDK・100㎡以上・物件によって2250万円まで
    ↑こちらは、どちらの地域もはっきり言って無理だと思いますが・・・中古マンションなら有ると思います。
    ご主人様は、もう少しお勉強していただいた方がいいかもしれませんね。
    2250万円という値段は、戸建て住宅の建物価格のみの値段です。土地付きなら+2000万円かな~?

3. 【1791423】 投稿者: 池田川西伊丹宝塚西宮  (ID:gI2fZ6F4lyo) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:42

一戸建て100平米で2250万まで
    価格重視でお探しならば、

池田の空港近く、
    川西の川近く、
    川西の能勢電沿線(日生中央除)
    伊丹の空港近く、
    宝塚は今津線の仁川~小林の川沿い、
    宝塚IC近く、
    西宮名塩のバス利用地域ならば
    築浅一戸建てが2500万位でもしかしたらあるかもしれません。
    がんばってください!

でも後悔するかもしれません。
    本当は他の方も言われてましたが、買いたい地域に何年か賃貸で住んで
    地域の雰囲気と相場を掴んでから購入がいいと思います。
    市内ご出身ならご存知かと思いますが、
    関西は道一本違うとガラリと感じが変わります。

阪神間で大抵の方が住みたいなと感じる地域で予算2250万だと、
    築15年以上の70平米・東か西か北向きの中古マンションになります。

4. 【1791893】 投稿者: はい  (ID:HVM6jrApD7c) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:11

>兵庫のこの地域は、ほぼ地域別に学校が決められています。
    >上位生徒のみ学校を選んで受験できますが、システムは調べてくださいね。
    伊丹学区(伊丹市・川西市・猪名川町)は、昨年より、複数志願選抜になりました(現在の高校2年生から)
    TOP高は川西緑台高校です JR沿線なら尼崎稲園高校へ進学する方もおられます

5. 【1792207】 投稿者: たこやきおいしい  (ID:TDkPnddDhcs) 投稿日時:2010年 07月 08日 00:20

沢山の情報ありがとうございます。

様々な方面(学校・家関係)で、調べても調べきれない部分があるので助かります。

「関西は道一本違うとガラリと感じが変わります。」
    私だけ生活に密着していた時期もあり、知らない世界ではないので大丈夫です。
    親の都合で「激しい中学校」に転校することになり、漫画の世界・オートバイ登場多々でビックリしましたが生徒90%以上は真面目な子だったので何事もなく卒業。

さすがに子供には経験させたくないので、当時の友人知人は皆郊外で家を購入してます。

伊丹学区で尼崎稲園高校!?・・・通学不可能だと思っていました。
    震災の頃、塚口の閑静な住宅街(非常に良かったです)でマンションに暮らしていました。
    戻りたいんですが、高くて即諦め!
    学区外の融通など、まだまだ知らない部分が多そうです。

大阪の学区などを調べて魅力的だったのですが、「全国で唯一の評価方式」で県外受験の際は実際より下げて評価されるとの事で、大阪を諦める原因の一つでもあります。

レスを繰り返し読み、レスを書くことによって随分と整理がつきました。

夫は両親・地元愛が強く、その長男の嫁になった以上、、、

予算(中古2250万前後+実家か中古建替え2000万円前後
        +実家か中古修繕・諸経費など750万前後)
     広さ(義両親が三田へ2人一緒に定期健診通院中。
        運転不可能時に同居もできる部屋必要)
     地域(子供3人大学自宅通学・夫の帰宅や通勤・両親にも対応できる距離)
     高校(大学合格実績重視)
     小中学校(激しくない学校生活)

義理の両親の現在のことをすっかり忘れてましたが、義父が運転できなくなった時点で我が家(嫁)に直接影響。
    面倒を見るときは遠いより近いほうが楽。

三田がベスト!(夫の実家で暮らすより便利な生活ができますわ。。。はぁ)

皆様、本当にありがとうございました!!

6. 【1792525】 投稿者: はい  (ID:w9f8STLNdVs) 投稿日時:2010年 07月 08日 10:49

閉められた後で恐縮ですが

兵庫県の入試は
     2月14日頃の推薦入試と
     3月14日頃の学力検査(一般入試)です

学年制の普通科高校は一般入試でおこなわれます

単位制普通科の半数、総合学科の半数と専門学科の全数は推薦入試です
    これらは全県学区で、県内何処の学校も受検できます
     単位制普通科 尼崎稲園 芦屋 三田祥雲館 県立西宮(23年から) など
     総合学科  伊丹北 武庫荘総合 西宮今津 など
     専門学科  市立西宮グローバルサイエンス科 神戸総合理学科 国際国際科
           葺合国際科 県立大学附属総合科学科 など
    があります

普通科の中に理数コースなどがある場合がありますが、これも全数推薦入試です
    但し、学区は普通科の学区です

あと、特色選抜入試というものもありますが、ややこしくなりますのでここでは割愛します

7. 【1793261】 投稿者: たこやきたべたい  (ID:TDkPnddDhcs) 投稿日時:2010年 07月 08日 23:20

ありがとうございます!!恐縮なんてとんでもないです。
    御親切に本当に助かります。

「これらは全県学区で、県内何処の学校も受検できます」から以下の情報

「うわー!!そうなんやー!!?!!」驚きとともに繰り返し読みました。
    (現在の県はシンプルで即理解したのですが、兵庫はこれまで以上にややこしく感じました。)

そこで、大変申し訳ないのですが質問させてください。

県内何処の学校も受検できる推薦・一般入試について
    例えば「単位制普通科」の場合

「単位制普通科の半数が『県内全域』推薦入試」で
    「単位制普通科の残り半数も『県内全域』一般入試」

なのか

「単位制普通科の半数が『県内全域』推薦入試」でも
    「単位制普通科の残り半数は『学区内』一般入試」

一般入試の区域はどちらでしょうか。

三田市なら「北摂三田か三田祥雲館の選択のみ」と決めていましたが、英語が得意な子なので情報を得ることで選択肢がさらに広がりました!
    高校名の後にある「など」が非常に気になったので、教えて頂いた情報を基にまた調べたいと思います!
    感謝しています(;;嬉

8. 【1793499】 投稿者: はい  (ID:w9f8STLNdVs) 投稿日時:2010年 07月 09日 08:50

ご質問の件

「単位制普通科の半数が『県内全域』推薦入試」でも
    「単位制普通科の残り半数は『学区内』一般入試」
    です

ついでに、学区については、自由学区というものがあり、
    『三田市は神戸北高校、神戸鈴蘭台高校、宝塚学区へも』
    という特例があり、丹有学区以外の学校も受検できます

「など」ももう少し増やしておきます
    単位制普通科 尼崎稲園 芦屋 三田祥雲館 県立西宮(23年から) 
           姫路東 北須磨 六甲アイランド 加古川北
    専門学科  市立西宮グローバルサイエンス科 神戸総合理学科 国際国際科
          葺合国際科 県立大学附属総合科学科 県立西宮音楽科
          宝塚北演劇 尼崎小田サイエンスリサーチ科 明石西国際人間科
          鳴尾国際文化情報科(23年から) 市尼崎体育科 など

普通科のコース 宝塚西国際文化系 宝塚北自然科学系 篠山鳳鳴自然科学系
            神戸鈴蘭台国際文化系 (三田市から受検できる高校)
    です

以前、どなたかにもお勧めしましたが
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kengai.html
    これは今年の分ですが、必ずお読みください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す