最終更新:

2
Comment

【418579】神戸の公立高校

投稿者: 教えてください   (ID:g4UCpC2wdNk) 投稿日時:2006年 08月 03日 01:03

 教えてください。娘は不登校の生徒でした。といっても、体調不良によるもので、やむを得ない理由でのことなんです。中学校は何とか卒業できるようですが、もし高校でもこのように欠席が多いと留年となってしまうのでしょうか?
 決して学校に行きたくないわけではないのですから、そういう理由は考慮されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【421333】 投稿者: 義務教育ではないので  (ID:BDevQslCznM) 投稿日時:2006年 08月 08日 22:18

    高校は義務教育ではないので,全日制普通科は出席日数が基準に満たなければ留年の可能性があります。
    定時制や通信制など,娘さんの体調にあった学校を選ばれた方がよいと思います。

  2. 【507659】 投稿者: 単位制はどうですか?  (ID:WAWrOI4draE) 投稿日時:2006年 11月 28日 16:23

    もし3年での卒業にこだわらないなら・・・
    西宮の県立香風高校の午前のクラスを考えられてはいかがでしょうか。
    単位制の高校には留年はありません。
    修得単位数が満ちていれば卒業できます。でも単位制全日制となると3年で卒業が当たり前みたいになりますが、ここは、午前4時間授業のコースで5年で卒業とか、午前4時間にあわせて午後のコースから必要な単位も取れば3年で卒業とか、自分に合わせて履修できるそうです。通わせていないのではっきりしたことは調べていただけたらと思いますが、3年ほど前ここにお子さんを通わせている方がいらっしゃいました。夜の部と合わせて多部制の学校ですが午前の部は中学から進学してくる子が多いそうです。単位制なので5年間に必要な科目の履修をすればよく全日制のように留年して1年分の勉強がすべてやり直しにはならないと思います。通信制は挫折し易いし、こういう学校で3年での卒業を目指してみてもいいのではないでしょうか。もし3年で卒業が無理でも留年と言うプレッシャーがないです。いろいろな事情で学校に馴染まない子達にも向いていると聞いたことがありますが、結構大学にも進学されています。一人一人のペースで学べると言う印象です。全日制の普通科にこだわる必要はないと思います。阪神香枦園から夙川沿いに歩いて通えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す