最終更新:

3
Comment

【512051】阪急宝塚線豊中〜山本近辺の学区

投稿者: tree   (ID:Uw02fNUPqIU) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:46

現在和歌山市内に在住しておりますが
主人の仕事の都合で阪急宝塚線沿線で豊中から西寄りに
引越しをする予定です。

子供は幼稚園ですが、いずれ小学校に通うことも視野に入れて
よい学区に住まいを構えたいと思っています。

駅では豊中、池田、川西能勢口、雲雀丘花屋敷、山本
あたりで考えています。

国立小受験を考えていますが公立に通う可能性もたかいので
よい学区を教えて下さい。
またその学区から通える幼稚園でよい幼稚園を教えて下さい。

お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【513601】 投稿者: 宝塚在住  (ID:PGmidPyHDu6) 投稿日時:2006年 12月 06日 03:18

    宝塚に関しては、関西中学受験板の【506077】 「宝塚市公立小からの中学受験」をご参考に。

    いずれ小学校に‥‥とありますが、その上、中学・高校あたりまで、山本〜豊中にお住まいのご予定でしょうか。同じ宝塚沿線ですが、豊中・池田などの大阪府下と、宝塚・川西などとは、公立高校へのシステムが全く違いますので、長く住むおつもりなら、その辺も考慮されてはと思います。

    あと、気候というか、大阪市内に住んでいる人は、宝塚は寒い、と言います(^_^;)。実際、冬に川西あたりまで雪が降っていても、阪急で池田を過ぎると雪はなし‥‥ということも多いです。まあ、大阪でも山の上(箕面とか)に行けばまた寒いですが。

    それよりも、今幼稚園ということで、お引っ越しの時期はわかりませんが、幼稚園のことを考えるのが先かもしれませんね(少なくとも宝塚の私立幼稚園はいつでも入れる、という訳でもないので)。そちらの方は、あいにく全くわかりません。幼稚園の板で聞く方がいいかもしれませんね。

  2. 【761445】 投稿者: 塾通い  (ID:mOqH4EZWE.o) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:07

    こんばんは、現在中学受験@豊中在住です。前述の方の内容どおり、高校受験の内容が兵庫県と大阪府ではまったく違うので、比較はできないのが本音です。
    私のところは、公立高校への進学は、長い間豊中に住んでいて、正直なところ行かせたくなと判断し、私学受験に踏み切っています。
    ちなみに、大阪一番の公立進学校・北野高校への入学率の高い中学は、豊中11中と塾の他の親御さんから聞き及んでいます。駅は、阪急ではなく、地下鉄御堂筋線「桃山台駅」近辺となります。もちろん、周辺は豊中の北部にあたり、高級住宅街の位置づけになっていますので、それなりの所得の方が多いことからの実績であると推測しています。もし、豊中あたりを希望でしたら、北部の吹田よりでしょうね!

  3. 【780726】 投稿者: 塾成果  (ID:q9lI6kWF0MY) 投稿日時:2007年 12月 03日 02:16

    >高級住宅街の位置づけになっていますので、それなりの所得の方が多いことからの実績であると推測しています。


    みなさん塾通いの成果です。学校は何もしていませんから、塾で勉強をしないとついていけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す