最終更新:

12
Comment

【710900】大津市の小学校

投稿者: 転勤族   (ID:hUJQvBVSHJM) 投稿日時:2007年 09月 12日 23:21

この度主人の転勤で大津に引っ越すことになりました。
子供の転校は3年生にしてもう3回目です。
下の子も来春1年生なので、今回を最後にしようと思っています。
どう表現すればよいのか分からないのですが、環境が良く
転校生でも馴染みやすい学区はどの辺りなのでしょうか?
通勤を考えると、大津、石山、瀬田、膳所、付近が便利なのですが。
滋賀県については、全く分からないのでアドバイス
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【800185】 投稿者: kk  (ID:ljMtSZQ3Ghc) 投稿日時:2007年 12月 28日 15:15

    瀬田はオススメされている方多いですが、がやがやしているし未だに暴走族が・・・
    R谷大学の学生、あまり品行よろしくないですし。
    個人的には石山近辺がオススメですけどね。以前住んでいました。
    古臭い地味な土地ですが新旧入り乱れているのでなじみにくいということもないです。

    石山近辺が便利というわけじゃなく(新快速がとまるから便利といえば便利)
    草津方面へも・大津方面へも、買物・病院などアクセスが楽っていうことで。
    もちろん滋賀県に住むからには車必須ですからそれ前提での話です。
    周囲に何もかもそろっていると便利ですががやがやしていてイヤじゃありませんか?
    (私の考えなので違ったらごめんなさい。もし何でもそろっているほうがいいというなら
    大津じゃなくて草津駅周辺が一番だと思いますよ。それこそ治安よろしくないですが。)

    ただ、小学校の評判はわかりません。
    石山からだと将来京都の私立を受験しても通いやすいですよ〜

  2. 【801819】 投稿者: MM  (ID:5rDd1PjSFrU) 投稿日時:2008年 01月 02日 08:21

    石山駅まえにはマンションが多く、新快速がとまるので通勤が便利です。瀬田駅周辺には駅の周りに一軒家が多く近所とのつきあいや自治会活動が活発です。12月には餅つきがありました。瀬田から普通電車で京都まで20分。公立小学校、子供の教育は瀬田東。高校からはどこに住んでも良い。便利さでは石山、草津が便利かもしれません。

  3. 【1897387】 投稿者: ひひろ  (ID:XsjVuLqq8.U) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:00

    滋賀県に転勤になって、今 草津市周辺で 住居を探しています。
    小3と小1の女の子がいて、今、小学校校区を草津第2小学校か 渋川小学校で探しています。
    草津第2小学校と 渋川小では どちらが 馴染みやすいですか?
    2.3年後には また転勤、または転居を考えているのもあって、あまり地元色が強いとこだと 子ども達が馴染みすぎて離れたがたくなるので寂しいだろうなーと思ったり。
    二人とものんびりしているので 渋川小の雰囲気があっているのかな~と思いますが、永住ではないので、迷っています。

  4. 【1899249】 投稿者: あまり詳しくないですが・・・  (ID:DxFh/bCDv6k) 投稿日時:2010年 10月 28日 09:41

    渋川小は評判いいみたいですよ。オープンスペースの教室みたいですし、社宅の方も通っているので、転勤で転出入も多いんではないでしょうか?

  5. 【2467981】 投稿者: 小学生  (ID:E8pmWnbrI.I) 投稿日時:2012年 03月 13日 18:35

    滋賀県大津市平野小学校、卒業式の日程を知ってる人がいたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す