最終更新:

12
Comment

【710900】大津市の小学校

投稿者: 転勤族   (ID:hUJQvBVSHJM) 投稿日時:2007年 09月 12日 23:21

この度主人の転勤で大津に引っ越すことになりました。
子供の転校は3年生にしてもう3回目です。
下の子も来春1年生なので、今回を最後にしようと思っています。
どう表現すればよいのか分からないのですが、環境が良く
転校生でも馴染みやすい学区はどの辺りなのでしょうか?
通勤を考えると、大津、石山、瀬田、膳所、付近が便利なのですが。
滋賀県については、全く分からないのでアドバイス
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【710946】 投稿者: こちらでなく、  (ID:5KtUUULDG6g) 投稿日時:2007年 09月 13日 00:22

こちらは、関西は関西でも、あまり見ていない人が多いと思います。

インターエデュ掲示板 > 関西地区の受験・学校掲示板 > 関西 小学校受験
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?103

で、もう一度投稿された方が、関西の公立小学校のレスがつきやすいと思いますよ。

2. 【710981】 投稿者: 住民  (ID:lB/9dIEopOk) 投稿日時:2007年 09月 13日 01:12

はじめまして。大津市在住のものです。
    通勤を考えると、琵琶湖線がご都合がよろしいとのことですね。
    私自身も転勤族ですが、滋賀は他県出身の人が多いせいか県民意識が薄く、すぐに慣れますよ。また、どこに住んでも、そこそこ環境がよく、子育てをするには便利な町です。
    しかし、冬は寒いですが・・・。
    まず、瀬田駅や石山駅周辺の小学校は、かなりのマンモス校が多いです。
    これをいいとするかは、お好みですが・・・。
    友人が住んでいますが、どこの小学校もそれなりに良いみたいです。
    膳所駅になると、平野小でしょう。こちらはかなり評判のいい学校だそうです。(基本的に打出中学区は評判はいい。)
    ただし、新快速のとまらない駅ですが・・・。(瀬田もですね・・・。)
    大津駅周辺となると、山側が逢坂小、湖側が中央小です。中央小は、都心部(?)の過疎化現象で、各学年一クラスしかないそうです。こじんまりとした、歴史のある小学校です。
    アットホームな雰囲気でよさそうですが・・・。
    そこより、西となると、湖西線沿いになってしまいますので・・・。(湖西線は・・・・・
    電車が少なく、とてもよく遅れる線ですので、通勤に使うのには不向きです。という私は、湖西に住んでいますが。)
    また、大津市は学校選択性という制度もあります。瀬田の方は、マンモス校が多いので、なかなか他学区からの受け入れをしていないところもありますが、自分の地域の中学校区と隣り合う中学校区の小学校は、選択することができますよ。

3. 【739873】 投稿者: 大津市在住  (ID:hAY48t4z4C.) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:32

大津市在住のものです。
    石山駅周辺、膳所駅、大津駅周辺の小学校は比較的落ち着いていて評判がいいです。
    交通の便や買い物、習い事などにも便利な学区です。
    参考にしてください。

4. 【771995】 投稿者: 草津市民  (ID:1muKwPlFwUM) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:35

こんにちは。
    我が家も転勤族です。
    今6年生の子供が3年生の時に草津市に引越してきました。
    ー転勤族ーさんと同じように3年生の時に3回目の転校でした。
    そして現在はそのままこちらに持ち家を構えて住んでいます。

草津市は新快速も停まりますし、最近は駅周辺に新しいマンションが続々と建ってきています。
    その分他府県から引越しされている方が多く、転校生もめずらしくありません。
    とても馴染みやすい土地だと思いますよ。
    ご参考にして下さいね。

5. 【775528】 投稿者: 大津京  (ID:GCNraU6vD5A) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:27

お望みの引越し先ですと、滋賀大学附属小学校を
    下のお子様は、受験なさってみては如何でしょうか。

ご兄弟、一緒という訳には 
    いきませんが・・・

6. 【797657】 投稿者: 主婦ー大津市住民  (ID:Le4.noAAd7o) 投稿日時:2007年 12月 24日 10:30

大津市在住です。わたしも小学校の選択で苦労しました。瀬田東学区で数年住んでいます。瀬田地域で教育熱心なのは瀬田東小学校学区です。膳所高校への進学者数が高い瀬田北中学校に入れます。滋賀では市立中学校が少ないので公立の小学校と中学校に入れることが多いようです。瀬田東学区に学習塾がおおくあることからこの地域に教育熱心な家庭が多いことがわかります。瀬田駅付近には滋賀医科大学や龍谷大学の学生さんが多く住まれています。駅から歩いての通勤が可能な一軒家が多くありますので、この地域は滋賀県からの転入が多いです。瀬田駅から南に向いて一キロほどの地域に大きなショッピングセンターが開発中です。ロイヤルオークホテルの横にはスーパークイーンがあり瀬田駅周辺にヒカリヤさんや平和堂アルプラザがありショッピングセンターの激戦区です。私の子供はピアノとバイオリンをさせていますが。公文やビバの水泳、ヤマハ、バレエや柔道などの習い事が瀬田東学区でできます。一里山3丁目や4丁目が駅から少し離れていて静かでいいと思いますが、アパマンショップで聞いたときには、物件がでるとすぐなくなるということでした。欠点は快速が止まらないので石山駅で待たなくてはいけません。京都に行くときはそのまま乗っていった方が早いのですが、大阪へ出るときには石山か山科で乗り換えます。車が通勤手段の人には駅から離れていてもよいと思いますが、京都で買い物して帰るときなどは駅から歩いて帰れるのは大変便利です。

7. 【799504】 投稿者: 一里山学区  (ID:8megWOMpQYM) 投稿日時:2007年 12月 27日 11:57

大津市住民のかたの意見はほぼそのとおりだと思います。瀬田東小学校学区は確かに人気がありますね。瀬田地区は駅から徒歩圏内での一軒家が多く瀬田東小学校に通ってくる学生が一軒家から通学してくる生徒が多いのが特徴です。駅前以外は住宅地のため静かです。インターチェンジまでは近く車での移動は大変便利です。滋賀県立図書館が近く、スケート場のアイスアリーナもあります。私は一里山に住んでいますが生活していて不便は感じません。今年の12月17日で無料の大型ごみが捨てられなくなってしまいしました。新しく家を建てる土地はほとんどなく、毎月売り家希望のチラシが入ります。子供の学校のことを考えると一軒家の賃貸で探されるのもよいのではないかと思います。ヒカリ屋さんの南側の一里山4丁目は静かですが、ヤンマー坂のところにできるショッピングセンターと広大な住宅地の開発で人が増えるのでどんな弊害がでてくるか心配なこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す