最終更新:

2
Comment

【847682】2科目の中学受験

投稿者: ジャック   (ID:FAYlBxedPl2) 投稿日時:2008年 02月 18日 08:31

今春、大阪吹田市に転居することになりました。関西はまったく初めての場所です。地元では中学受験を考えておりましたが、国語と算数の準備しかしていません。あと一年で4教科の準備ができるかわかりませんので、とりあえず2教科で受験できる女子中学校がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【847763】 投稿者: ここよりも  (ID:siH/wgeRhx.) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:40

    ここよりも「関西 中学校受験」http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104
    のほうが見ている人が多いので、レスがつきやすいと思います。
    偏差値レベルとしてはどのあたりを考えておられるのでしょうか?
    下位女子校(日能研のR4偏差値で39以下)には2科受験校が数多くありますが、
    R4で40以上のレベルでは、2科受験可能な女子校は少ないです。
    吹田から通えそうな範囲でそのレベル以上の2科受験校は

    ・大谷(大阪)特進/英語コース
    ・帝塚山(奈良)特進/文理コース ※正確には女子校ではなく男女併学(男女別クラス編成)ですが。
    ・大阪女学院後期
    ・プール学院2次
    ・親和後期
    ・甲南女子B日程
    ・京都女子B日程
    ・武庫川女子B日程

    ぐらいでしょうか。

    5年生から既に受験準備をされているのであれば、2科受験校に絞らず、今からでも理社の勉強をされて3科または4科受験校を視野に入れられたほうが良いと思います。
    後期日程・B日程等で2科受験になっている学校は、前期(A)日程を4科で受けたほうが
    難易度がずっと下がりますので。

  2. 【848464】 投稿者: ジャック  (ID:FAYlBxedPl2) 投稿日時:2008年 02月 18日 19:30

    早速のレス、ありがとうございます。日能研のR4偏差値表を早速参考にさせていただきました。私の地元とは違い、たくさんの私立中学があるようで驚きです。これからいろいろと調べてみようと思います。しかしながら、位置的なものがまるでわかりませんので、いくつかあげてくださった中学校をまずは視野に入れながら4科受験も考え、子供とも相談して進めていこうとおもいます。
    大阪は住みよい場所と聞いておりますので新生活がとても楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す