最終更新:

9
Comment

【194633】金沢工芸美術大学について

投稿者: ひまわり   (ID:OSALWjW1Eq2) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:01

関西に住んでいるものです。

現高1の娘が金沢工芸美術大学のデザイン学科に入学希望しています。
来年小学校が新設されることで、専ら話題に上っている中高大一貫校の中学入学組の高校1年生です。

附属大学にも環境デザイン学科がありますが、理工学部になるのでまんま文系の娘にはこれから3年生まで延々と続く理系の選択科目についていけるか、不安なところです。
もともと絵を描くのが大好きで、中学生の頃から『私学展』やその他色々な展覧会に学校から推薦出品してもらったりと、できれば芸大のデザイン関係の学科に外部受験しようかと思案中です。

建築関係に大変興味があり、建築士資格取得とともに、様々な空間、立体、平面にとらわれない生活デザインを職業にしたく思っているらしく、系列大学に進学しても彼女の希望はなかなか叶わないのでは?と考えているようです。

そこで探してきたのがこの『金沢工芸美術大学』です。
現中1の妹も同じ学園に通学しているので、私学の美術大学に進学させられるほどの経済的余裕はありません。
(私学 美大はべらぼうに高い学費になるでしょ)

なかなか関西に住んでいるので金沢の大学のことはよく分かりません。
地元の方にお聞きします。
学校のレベル、環境、内容等なんでもかまいませんので、どんな学校か教えてくださいませんか?
また、入学できた暁には下宿になる訳ですが、その辺の環境なども分かったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【195111】 投稿者: 卯  (ID:AhjxjtLNAWQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:56

    母が出身です。

    金沢美大はかなり入るのが難しいのでは?
    毎年テレビで合格発表の様子が放映されて、
    何年も浪人してやっと入れたという人がインタビューされたりするそうです。

    京芸ではダメなのでしょうか?
    親戚のお姉さんが京芸を卒業して、電気メーカーで
    工業デザイナーをしていました。

    でも金沢はとても落ち着いたいい街です。
    詳しい方からレスがつくといいですね。

  2. 【195187】 投稿者: ひまわり  (ID:Ijnt7fqtnxo) 投稿日時:2005年 10月 14日 22:44

    卯 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 金沢美大はかなり入るのが難しいのでは?
    > 毎年テレビで合格発表の様子が放映されて、
    > 何年も浪人してやっと入れたという人がインタビューされたりするそうです。

    早速にお返事ありがとうございます。

    そうかぁ・・・難しいのかぁ。
    大丈夫かなぁ、うちのお嬢さん。

    >
    > 京芸ではダメなのでしょうか?
    > 親戚のお姉さんが京芸を卒業して、電気メーカーで
    > 工業デザイナーをしていました。
    >

    京都芸大に入れたら、そりゃ言うことないです。
    自宅から通えるし、お金はかからないし。
    でも、非常に難しいので、もしかしたら金沢のほうが入りやすいかと安易な考えでした。

    来週学校の担任の先生のところに、進学の相談に行くことになっています。
    よく話し合って、調べて、じっくり進路を考えさせたいと思います。

    また、何か情報ありましたら教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

  3. 【195229】 投稿者: サイコロ  (ID:3i9KPIs1wFw) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:21

    代ゼミのランキング表が参考になります。
    http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

    左の芸術系をチェックすると京都芸大も金沢美大も出てきます。難易度は学科にもよるようですね。

    子供の頃、金沢工芸美大の近所に住んでいました。今は移転したんだったかな?
    お友達で行った子もいます。個性的な人が多くて、楽しそうでしたよ。その頃はやっぱり多浪が多いといっていました。その人は卒後東京のアパレルメーカーに就職していました。
    金沢は学生街だから、学生さんには楽しい街だと思いますよ。

  4. 【195255】 投稿者: うちの娘も  (ID:xdaVCxvQFgQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:51

     関東在住ですが、うちの娘もデザイン科希望です。ひまわりさんとことと違って数学得意なんですが、数学がいらない武蔵多摩希望です。(年間授業料170万かかります、トホホ)

     でも、造形大は、金沢美工大のように5教科から選べるので数学で受ける予定です。美大受験者は数学苦手な人が多いので数学で受けるのが非常に得ですよ。

     それから、建築士の資格を取ろうとしているなら、やはり数学はいるんじゃないですか?デザイン科でも建築士の資格取らないところだったら良いけど、建築士にもなりたいというならやはり必修じゃないですか?

     どこでも、国公立は人数が非常に少ないのでかなりの難関です。金沢美工大など18名ですよね・・学校で数学勉強する方が、国公立のデザイン科入るよりずっとかんたんだと思いますよ。
     
     学校では、余り情報が入らないと思いますよ、美大受験はラインじゃないですから。そろそろ美術受験予備校に行く頃なので、美術予備校へ行かれてみるといいですよ。色々お話を聞けて、ためになりました。それによるといまだデザイン界は就職難だとか、一流校へ行けないなら1浪したほうがいいとまで言われました。

     予備校は3校めぐり、体験をして高1冬より、一番いいと思われるところへ通っています。子供のモチベーションも高まりました。

     美大受験・芸大受験というサイトもありますよ。検索してみてくださいね。教えてgoo!の中にも数々のスレッドが経っていますよ。

  5. 【195640】 投稿者: ひまわり  (ID:Ijnt7fqtnxo) 投稿日時:2005年 10月 15日 12:21

    みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。

    そうなんですよねぇ、数学のできない子が建築士なんておこがましいにも程がある!!と家でも話してします。
    「数学が苦手だから数学のない受験」というのではなく、「なりたい職業があって、その為に数学が必要なら克服の努力をする」でなければ、何も手に入らないという話は、ずっとしているのですが…。
    ちなみに、なぜか数Aは苦手なのに、数?はめっちゃ成績がいいのです。
    不思議でしょ。
    理科も平均以上はとれているようだし、親としてはただ、数学がめんどくさいと言うか、嫌いなだけじゃないのかと思っているのですが。
    その辺のところよく話し合ってみます。

    美術受験予備校は今いろいろあたっているところです。
    -うちの娘も-さんと同じく、この冬あたりからは本格的に通う予定です。
    今高校1年なので、これからが勝負。
    前にも言いましたが、私立の美大に行かせる経済的余裕はないので、美大に行くなら国公立に行ってもらわないと…。
    その為には最悪1年間の浪人生活も仕方ないかと思っています。
    (もちろん子供には「浪人なんてできない」とはなしていますが)
    高い授業料を4年間払い続けるのと、1年間はお金かかってもそのほうがましかとも。
    附属の大学に進んでくれれば予定内の投資(学費は個人成長の投資だと思っています)なので、問題ないのですが、「理数系の頭で考えるデザインではなく、芸術系の発想を持ったデザインがしたい」などど、小生意気なことをいいます。
    う〜ん…なんとなくわかる気もするけどね

    教えていただいたいろいろな情報サイトに行ってみます。
    また何かあったら教えてください。
    本当に皆さんありがとうございます。

  6. 【1145538】 投稿者: 粘土のしょうこ  (ID:iQHwZlorkLY) 投稿日時:2009年 01月 15日 12:43

    娘が、公立高校の美術科、2年次。美術系大学に進学希望。関東・北陸の大学を調べています。まずは、各学校の卒業制作展を一回りしたい。今その時期ですが、金沢工芸美術大学はいつですか?

  7. 【1148372】 投稿者: K  (ID:pRE/EgQef5w) 投稿日時:2009年 01月 18日 07:10

    昨年度は↓の通りです。
    http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/www/contents/gallery/h19/sotsu2008/sotsu2008.html

    金沢美術工芸大学 平成19年度卒業・修了制作展

    本年度卒業・修了生の作品を一堂に集め制作展を開催します。
    日本画、油画、彫刻、芸術学、視覚デザイン、製品デザイン、
    環境デザイン、工芸、ファッションデザインの力作をお楽しみください。
    ご来場をお待ちしています。

    ■開催期間:2008年2月20日(水)~3月1日(土)
    ■開場時間:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
    ■会場:金沢21世紀美術館 (金沢市広坂1-2-1 電話076-220-2800)
    ■展示フロア
    □市民ギャラリー1階 日本画、視覚デザイン、製品デザイン、環境デザイン
    □市民ギャラリー地下1階 油画、彫刻、工芸科
    □シアター21 ファッションデザインほか
    □会議室 芸術学
    合計183点
    ■お問合わせ:金沢美術工芸大学 事務局 (電話 076-262-3531)

    本年度はまだ、調べても分からなかったので、上記の所に問い合わせてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す