在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
静岡聖光学院中学について
静岡聖光学院を志望校の1つと考えているのですが、どのような学校ですか?特に寮生活の様子などを知りたいです。在校生や卒業生の方、知り合いのお子さんが通っている方よろしくお願いします。
今年、静岡聖光学院を受験させました。まだ入学前なので色々と語る資格は少ないとは思いますが、入学試験のときの校長先生の言葉をご紹介したいと思います。
「今、子ども達は頑張っています。ほんの十年程前は一人では何も出来ない赤ちゃんだった子供たちが、今、大勢の知らない人間の中で中学入試に立ち向かっている。結果はどうあれ子ども達は、確実にこの試練で成長しています。終わったらまず誉めてあげてください。」
入試に主人は先生のこの一言で息子を託す決意をしたと申しておりました。
説明会、入試と何度か足を運びましたが、その度に良いところを見つけることの出来る学校だと感じました。
遅すぎるレスですみません。
でもせっかくみつけた掲示板ですので寮について少し。
先輩は本当に心穏やかな生徒さんが多いです。自分が初めて親元を離れ心細い思いを味わったぶん、新しい弟達を温かく迎え入れようとする雰囲気がありますね。ただ、親が願うほどには勉強はしない様子。どちらかというと成績不振の生徒が多いかもしれません。また基本的に外出は禁止ですので塾に行ったりできません。それでも大学受験成績がまずまずなのは、高校生寮に入ると雰囲気ががらりと変わり勉強のムードが高まるから、でしょうか。実際,受験勉強でピリピリしている先輩と同居するわけですから、いつまでものほほんとはしていられないのでしょう。
食事は,カトリック校ですので、まあ贅沢な料理を期待することはできないと思います。粗食だと思っておられたほうがいいかもしれません。残さず食べてくれれば栄養のバランスを保てるとは思いますが。週末に帰宅するたび「お母さんの料理はやっぱりいいな」と言ってくれます。
男の子ですし、こぎれいにしていられるはずもなく、親として恥ずかしく情けない思いも正直何度もありました。でも先生方が服装や髪型の検査で目を光らせてくださるおかげで、制服をだらしなくアレンジしたり髪を染めたりという青年にはなっていません。
医大に入学する生徒が多いのは,親御さんの跡を継ぐ荷物を背負っているからだと思います。実際,医者の息子さんは「多いです!」
はじめまして、小5の母です。
静岡聖光学院、受験を検討しています。
今年から土曜日の授業が復活したと他のスレッドで知りました。
入学すれば遠方ですので土日はゆっくり過ごせると思っており、
息子はがっかりすると思います。
もしかして受験のモチベーションが下がってしまうかもしれません。
学校見学が終わる頃までは黙っておこうと思っています。
土曜に授業があってもここはこんなに素晴らしい
という聖光のよいところ、教えてください!




































