インターエデュPICKUP
54 コメント 最終更新:

暁中学と愛知・南山男子部について

【454496】
スレッド作成者: みかん (ID:ejFQAvV8CX6)
2006年 09月 30日 21:23

  暁中学は、国公立の進学率だけ(ここでは、大学の難易度は別)見ると、
  愛知中学はもちろん、南山男子部よりかなり良い実績です。
  パンフを見たところ、名古屋駅7:41に乗車すれば間にあいますし、
  共学ということもあり、とても魅力的です。
 
  
1.愛知中学や南山男子部と比較して国公立進学実績が良く、入試難易度が低い?
  暁中学について、とても魅力を感じていますが、そのような私の理解について、
  何かご意見があれば教えてください。
 
 
2.三重県では、高田中学が難易度が一番高いですね。
  三重県内の暁中学の評判はどのような感じなのでしょうか。
  何でも良いので教えてください。
 
よろしくお願いします。
   

【488018】 投稿者: そんなことないよ   (ID:EJ1Oa8ubXXM)
投稿日時:2006年 11月 07日 15:24

そんなことないで

【536034】 投稿者: さんかく   (ID:tTdzAOqyVbI)
投稿日時:2007年 01月 12日 09:22

南山男子、愛知、暁、高田 等のいろんな話がでていますが、学校選択においてはどんな点にウエートを置いてみえますか。大学実績はもちろんでしょうが、通学距離、行事、施設・・・いろいろあると思いますが、 視点の持ち方で学校評価も変わる気がします。入試レベル以外の視点もよく見ていくことは大切だと思います。

【587071】 投稿者: しかく   (ID:.vqBTe7SqGw)
投稿日時:2007年 03月 05日 20:37

ちょっと噂を耳にしたのですが
暁は、同学年で学力別にクラスが分けられると聞いたのですが
本当でしょうか。
それともデマかな?

【587702】 投稿者: さんかく   (ID:Y6u4xWRnfa.)
投稿日時:2007年 03月 06日 14:22

暁小学校から、高田中学へ進学する生徒が今年は13人いるそうです。6年生全体が80人程度なので優秀な子は出てしまうという印象を受けました。
宿題がとても多く、それを嫌って外に出る生徒もいると聞きます。

【606175】 投稿者: 低レベル私立に疑問   (ID:XxzI9rLQxo.)
投稿日時:2007年 03月 29日 22:39

知人に暁小学校に息子を通わせている人がいます。
転居した地区の小学校が、かなり荒れているところだったので、越境入学を検討していた
ところ、無試験で暁に入れたから入学したそうです。
本人はかなり満足のようですが、下の子供も兄がいるから、と、自動的に引き受ける
ような、いわば物欲しげな学校にあまり魅力がもてません。
中学にいたってはなおのこと、わざわざ県外を検討するのは見栄のため?
同程度のレベルの私立は名古屋にもあるでしょうに。

【609924】 投稿者: カンパネリ   (ID:s53XZ5rXeR6)
投稿日時:2007年 04月 04日 16:53

>低レベル私立に疑問さんへ
そもそもこのスレの趣旨は,名古屋にある同程度の私立に比較して,合格偏差値の割に
暁中の進学実績がいいのでお値打ちだということのはずです。
決して見栄で暁中を選ぶのが本旨ではないはずですが・・・

さんかくさんのデータですと,なんと15%程度は高田中学に進学します。
高田中学レベルでもそのまま暁中に進学する児童もみえることを考えると,2割程度は
高田中学レベルのお子さんが暁小学校にみえると推測できます。
そんな優秀な小学校は他には三重大付属小ぐらいじゃないでしょうか??
我が子の母校のように中学受験を隠しながら学校生活をおくる環境に比べたら何て羨ましいと
思います。

【610227】 投稿者: コンペイトウ   (ID:39HFj/3QQvs)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:56

 暁中学は愛知南西部(特に近鉄、JR関西線沿線)からは
名古屋市内の同程度の進学実績を持つ学校と
そう変わらないかむしろ短い時間で通学できます。
 M倫ゼミは試験日が1月はじめということで、
腕試しとしてとらえて大量に受験者を送り込んでいますが、
愛知南西部地域から中高一貫校進学を考える場合には、
一考に価する学校ではないでしょうか。
 2007年進学実績は一部大学への実績しか手元になく、
なんともいえませんが、卒業生約160名で、
東大2、京大5、名大5、阪大1は南山男子と比べても
そう遜色ないと思いますが。

【610996】 投稿者: ほほほ   (ID:/6/BbuDwew.)
投稿日時:2007年 04月 06日 12:00

国公立さん

>滝に落ちるのが心配なレベルでは、東海は受験されない方が無難ですね。
何かの拍子に受かってしまった場合、6年間下位層に甘んじることになります。

は間違いですね。

子供が通っていた塾では、結構滝落ち、東海合格が多いですよ。
受験に必要なのは、その過去問との相性だということぐらい常識です。

では何故滝落ち、東海合格が起こるのか。
それは、各教科の点数配分です。
東海は4教科全て100点で400点満点に対し、滝は理社の配点が少ない。
男の子は国語が苦手な子が多いので、算理社で挽回できない場合が生ずる。
現に、今年の滝の算数は易しすぎて、差がつかず、男の子は大変だった!
毎年、滝は追加も多く、塾の先生方はいつものこと〜って言ってました。

ちなみに我が家も滝落ち、東海合格です。
理由は上記の理由と、東海の算数が完璧だったので自信があったらしく、滝の時には気が抜けてしまったという状態でした。

県外受験も経験しましたが、補欠で下の方からの合格でも、学校の先生方は十分着いていける学力だとおっしゃっていましたし、知り合いのお子さんは東海特待でも名大に合格できなかった人も居ます。

これから受験しようという人にあまり恐怖感を抱かせるようなコメントはかわいそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー