インターエデュPICKUP
2512 コメント 最終更新:

名進研のスレッドです☆

【461120】
スレッド作成者: 名進研 (ID:RmvKc.58mqc)
2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

【3878885】 投稿者: 名進研に内容を尋ねても   (ID:fYk.D9WqrBQ)
投稿日時:2015年 10月 20日 08:50

名進研に通う多くのご家庭が、塾の中身(テキスト、カリキュラム、合格率)でなく、大きい、いっぱい合格させてる、近くにある、で選ばれているので、内容を聞いても

素人なのでワタシには分かりません

と言われるのがオチですよ。日能研も迷走している部分が無くもないでしょうが、名進研のテキストには、いわゆる99%出題されない、「終わった」他塾が飛ばしている問題が多数収録、解説もガッツリやり、無意味な公式までセットで習得できます。

解説はテキストをパラパラ見れば分かりますが、大人が見ても理解に苦しむ拙さ。解説に定評のある四谷とは並べる間もなく差は歴然。ネットで改定前の古いモノを仕入れても、"素人でも"見ればどちらが出来たテキストかは一目瞭然に分かりますよ。日能研はそこまで酷くない。そこそこの内容。

国語の解説は名進研はかなり酷い。読んでも全く子供達は理解出来ない。特に間違えた生徒、親が納得する事が必要なのに、そういう人達が読んでも、絶対納得出来ない。

更に記述対策が今のテキストでは壊滅的に無策なので6年から追加で別テキスト投入(笑)しかもソレが自前のテキストじゃないという。

そんな事するんだったら普段のテキストを直して体系的に記述力を養成してよ!なんて言う親はいません。

素人なのでワタシには分かりません

ですから。他塾どこにも、通常テキストで足りないから、ヨソのテキスト追加投入!なんてしないですよ。自分達でまともなテキスト作れないなら、名進研創業当時の様に四谷を使えばいいものを。受験シリーズ自体、某テキストの焼き直しを改定でイジってイジって「オリジナル」と称しているだけ。「リミックス」はどこまでいっても「オリジナル」にはなり得ず、そこに「教育」や「メソッド」「理念」は宿りません

とまあ、いくら批判をしたところで、反社会的組織と繋がっていて、噂レベルでなく社長が逮捕されても子供を尚預ける親のいる地域です。

何を言ってもそういう方には無意味。

一部の方、こういった批判、擁護を鵜呑みにせず、賛否あるのねーという視点で自らの目でしっかり内容を吟味し、「合格者数」「合格率」「合格実績」という本来なら客観指標を余りあてにされない事をオススメします。

実数すら胡散臭いのと、合格しているほとんどが塾はどこに通っていても受かる層であって、「塾で伸びて合格」した子は少数かつ、そんな事が分かる客観指標が無いからです。

私も素人ですが、子達の受験を通しかなり研究しましたが、最終的には親の時間が許せば進学塾不要で、親が教えるべきだと思います。どこの塾のテキストもネットで入手可能ですから。

一つ思うのは一番まともと思える四谷ですら、素人が見てもここをこうしたら…と思う箇所があるという点です。あらゆる知性を集めて、もっと誰にもプラスになる、成績の上るカリキュラムが作れるはずなのですが。

関東では既に、受験、特に中受市場の縮小が顕著です。河合が早々に手を引いた市場というのが、結論なのでしょう。終わった市場。知性、資金が投入しても回収の見込みがないというのが理由なのでしょうね。

【3879063】 投稿者: ???さんの言う通り   (ID:3pWNzYy.Vos)
投稿日時:2015年 10月 20日 11:53

???さんの言う通りならば、少なくとも豊田のエリアでは日能研の完勝ということですよね。
名進研を潰してしまったのですから。
豊田で選ばれ続けてNo.1になったのですから(笑)

でも、名進研撤退って初めて聞きましたよ。
未だかつてそんなことがあったの?
移転とかではないのでしょ~?だとしたら今後も規模縮小で統合していったりするのかな?

でもホントに撤退したの?調べればわかると言っている人がいるけど。なにで調べたの?ネット情報ではわからない…。

【3879075】 投稿者: 電話で聞けば   (ID:i0oopcBefWo)
投稿日時:2015年 10月 20日 12:10

本部に直接聞けば分かるんじゃない?

ここで良く、直接聞けば一発で確実に分かるのにっていう内容を聞き、真偽の確実でない情報を得ようとしてる方を見かけますが、どうして直接聞かないのだろう?と思います。

豊田で地域一番って狭いわ!って浅はかな???さんが言ってきそうですが、東海地区No.1を威張ってる時点で小さいのにね。ひと昔前は名古屋の市場が一番厳しく、名古屋で売れれば全国で売れると言われましたが、最近では全くそうでは無く、特に教育分野では30年遅れていると思います。

【3879999】 投稿者: ベストチェック   (ID:/TmxbxdRC/Q)
投稿日時:2015年 10月 21日 13:16

名進研のテキストはネットでもなかなか手に入りません。
テストゼミを売って問題になった事もありますし。
日能研に踏み切れないのは日能研出版のベストチェックの
シリーズがあまりにいまいちすぎるからです。
中学受験勉強の集大成があれでは日能研のマイナスイメージに
なってしまいます。

【3880012】 投稿者: 名進研 日能研   (ID:/TmxbxdRC/Q)
投稿日時:2015年 10月 21日 13:36

   名進研  日能研
東海 162  106
特特   2  
海陽  35   82
特給   4
特特   5
名古屋362  176
滝  270  156
特特   9

【3880015】 投稿者: 名進研 日能研   (ID:/TmxbxdRC/Q)
投稿日時:2015年 10月 21日 13:41

    名進研 日能研
南女  79   44
淑徳  237 111
金城  258  91

生徒数が名進研のほうが2倍多いので、日能研は優秀な男子が多く、
名進研は中間からやや下の女子が多そうです。
日能研で海陽が多いのが気になります。実績のため受験を強いる
風土がありそうです。

【3880031】 投稿者: そう?   (ID:hMclwqizjZE)
投稿日時:2015年 10月 21日 14:11

海陽は全国で入試しますからね。
東京。大阪の日能研生も受験しますよ

【3880236】 投稿者: 海陽   (ID:nJdm2AfTkPo)
投稿日時:2015年 10月 21日 18:37

日能研東海生のみの集計だと、海陽は43名(特給3名)ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー