在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
名進研のスレッドです☆
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。
中高一貫女子校といってもレベルはかなり差があります
1)南山女子を目指して淑徳までOK
2)金城、椙山、聖霊でもOK
3)それ以外でもどこでもOK
大きく分ければこんな感じですが1)を目指すなら今からの努力もありますがある程度のポテンシャルも必要になると思うので四谷や日能研などの全国テストを受けて考えてみてはいかがですか?
2)以下であれば5年生や6年生からでも十分だと思います
小学校3年生様
最寄りだからで決めるのではなく、是非他塾も授業見学し、
テキストを見せてもらってください。
そして今年度の合格実績を確認して下さい。
合格者数ではなく、偏差値別の合格率を確認してみて下さい。
当方子供3人を名進研、浜学園、個人塾と通わせました。
それぞれ一長一短があります。
その子の素質、目指すレベルにもよりますが。
東京から名古屋に娘が小学校6年生の時に転勤で引越しして、近くの塾は名進研しか無かった為、名進研に通いましたが、内容は酷いものでした。
テキストの内容、先生の質とも東京の塾より格段に落ちました。
余りの酷さに転塾を考えましたが、受験が近い事も有り、東京の塾の先生方が、テキストを送って下さったり、添削までして下さったので、思い留まり、東京の塾のテキスト中心に勉強して南山女子中学に合格しました。
友人には名進研は絶対に勧めません。
ここ数年、様々なマイナス要素があるのに現状実績が変わらないのはなぜでしょうか?名進研だけでは無理ということで補習塾や家庭教師に頼ったりすることで解決しているのだろうと思います。現スレを見ている皆さんが現段階でおすすめする塾はどこでしょうか?
塾に求めるのは最低限の知識を集団の力でつけてもらうことで、その先は親が教えればいいです。
あと、テキストの内容、先生の質とも東京の塾より格段に落ちるのはご当地大学入試のレベル差を考えればある意味当然です。でも首都圏ペースで5年まで受験勉強してきたなら名古屋の中受は楽でしょう、ギリギリまで子どもを追い込まずともそれなりのところに入れるなんてすばらしいと思いませんか。
非常に曖昧ですね (笑)
>内容は酷いものでした。
テキストの内容、先生の質とも東京の塾より格段に落ちました。
どこが?どこと比較して??
むしろ同業のネガなら、この辺はもっと詳細に書くでしょうから、多分本当に親御さんなのだと思いますが…
素人でももう少し書けるでしょう。内容が無さすぎ。
名進研が内容が悪くても実績が変わらない理由?
なんだかんだ、微減してませんか?他塾が不甲斐ないのもあるのでしょう。
ま、家庭教師、個別塾、単科塾、どこも一番のお客さんが名進研生らしいですから。皆さん苦労されているみたいですよ。名進研だけで、中位以上で合格する子はかなりのポテンシャルだと思います。
名進研、思考して解くというプロセスが致命的に少ないので、入ってからが一番の問題だったりするのですが。
転塾を考えていた時に浜学園や日能研の体験に行きましたが、1番東京の塾と似ていたのが、浜学園でした。
友人には浜学園を勧め、お子さんが通塾しています。
浜学園のテキストなら(社会は分かりませんが)首都圏の御三家にも通じると思います。
東京に居た時、娘は桜蔭クラスでした。




































