最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4086701】 投稿者: ↑は?  (ID:qZwbQg6OeZo) 投稿日時:2016年 04月 26日 00:51

寝ぼけてるのですか?

2. 【4086798】 投稿者: 冗談でしょ  (ID:I9mE.8VRkyM) 投稿日時:2016年 04月 26日 07:40

冗談で書き込んだものでしょ
    転勤のため日能研、浜学園両方通わせましたが
    東京御三家レベルを目指す子にとって
    浜学園の通常の国語、社会で十分と思いましたか?
    私は最レレベルが必要だと思いました。

3. 【4086854】 投稿者: 中学受験の考える問題それぞれ  (ID:ovRbhBVoXpA) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:39

名:そもそも分かっていない子が多すぎ。もともとそういう子が
    集まっているんだから、浜や日と比べない方がいい。基本の繰り返しのみ。
    浜:量をこなして攻め方というかパターンをたくさんもっている印象。
    考える才能とは違います。
    日:いろいろ工夫しているが、思考する問題については迷走してませんか。
    従来通りでいいのに、いろいろ変更して?となっている印象。

4. 【4086924】 投稿者: いやいや  (ID:NSJ6FU9eKIw) 投稿日時:2016年 04月 26日 09:58

首都圏より名古屋に赴任、4月から子供が小学校1年生です。
    名古屋の教育熱心さには正直驚きました。
    名古屋の小学校はレベル高いという噂は社内でもありますよ。
    転勤族と言っても4〜5年サイクルですが、小学生で名古屋経験ありのお子様は皆さん優秀ですね。

5. 【4087799】 投稿者: ???  (ID:.q4a9F5Cd2g) 投稿日時:2016年 04月 27日 00:03

関西、関東を仕事で経験していますが、圧倒的に名古屋の中学受験が緩いですけど、なんでそんな名古屋が熱い!アピールをするんでしょうか?
    受験者数が減少しているとはいえ、まだ関東では集中日に公立小が休講状態になりますが、こちらではそんな事無いですよね?

関東、関西で普通にある算数や国語のカリスマ塾なんて、中部地区には全く無いです。

あるのは元名進研の方の桜葉塾や社理と言った関東の30年くらい前でももっとマシという様な、理念、メソッドゼロでテキストすらない、なんちゃってプリント塾。純粋なオリジナルテキストが無いってのは地元No.1、The進学塾の名進研も一緒か(笑)

名古屋の教育レベルが高い???これだけ塾や学校のレベルが低い中でそこそこの実績が出せる生徒達のポテンシャルは確かに高いかもしれませんが。

6. 【4088008】 投稿者: 親次第  (ID:7HWJ.3R0w4I) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:43

首都圏や関西圏のようにカリスマ塾がほとんどないにしては成績トップ層は頑張っていると思います。それを下支えするのは親、トヨタ系や生理研などに勤める夫にくっついて愛知にやってきた高学歴専業主婦ではないでしょうか。中には鉄顔負けのペースで子どもに教え込んでいる人も何人かいます。内申を取れなければ県の内外を問わず実力勝負の高校に行けばいいという考えなので中学受験にこだわる必要はないのでしょう。

7. 【4088013】 投稿者: ↑  (ID:eW1Jv6.QFZk) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:45

>受験者数が減少しているとはいえ、まだ関東では集中日に公立小が休講状態になりますが、こちらではそんな事無いですよね?
    ●東海地区の中学受験日は、学校授業が無い土日祝に設定。
     上記のようなことが発生するはずがない。

>あるのは元名進研の方の桜葉塾や社理と言った関東の30年くらい前でももっとマシという様な、理念、メソッドゼロでテキストすらない、なんちゃってプリント塾。
    ●テキストに固執している方が、よっぽど進化がないですけどね。
     プリント形式のほうが、新規の単元に反応しやすいでしょ。

>これだけ塾や学校のレベルが低い中でそこそこの実績が出せる生徒達のポテンシャルは確かに高いかもしれませんが。
    ●生徒たちのポテンシャルを結果的に引き出せるのが、結果的には教育的レベルが高いということじゃん。
     まさか入学時偏差値だけを見て、各塾、各学校の授業を見学してないってことはないよね?

●もう少し論理的で知的作業を経た文章を書かないと、相手を論破できないよ。

8. 【4088290】 投稿者: 論理的か???  (ID:LRQUzFw5AKI) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:28

○名古屋地区は土日受験っていうのは周知な訳だから、中学受験比率が、関東と比して低いという意味でしょ?
    名古屋地区では名東区、中区で仮に平日受験日だったとしても、休講状態にはなりませんから。
    でもまあ、これはツッコまれて当然かな。ハイコンテクスト?って訳じゃないでしょうが。

○テキストに固執??
    これは酷い。学習というのは知識を体系的に学び、深めていくものです。その為に体系化されたカリキュラムやテキストは必須。私も国家資格を持っていますが、テキスト必須、高度な知識を要する分野であればある程、テキストは必ずありますが?

テキストに固執?笑ってしまいます。タブレットや電子書籍に変わっても、体系化されたテキストは絶対に必須です。
    この方の理屈だと、各教科教科書がある学校や、オリジナルテキストのある大手予備校は皆、テキストに固執した進化の無い方法論って事ですね。
    学習を対処療法的に、出た問題に、付焼き刃的に対応、出ない問題は無視、出ない問題にもその根本原理・原則は他の問題、複合的思考をする際に必要だとしても「なにそれ?食べられるの?」っていう考えなんでしょうか。
    これで万一合格しても、知識の拡がりや、体系化など成されるはずもなく、学年が上がる毎に沈む、名進研メソッドここにありですね。

百歩譲って名進研準拠という社理は、テキストは名進研のもので、プリント対応でも良いかもしれないけど、名進研に沿ってる??
    社理に通ってる子、名進研でも全然、社会、理科が伸びてる様に見えないんですけど(笑)

プリントや内容を聞くと、そんな内容なの?!普通に考えて上がる筈ないじゃん!てか実際上がってないし!って素人の私が見ても思うのに、結構高学歴な親子のお子さんでも社理に通ってるし。募集打ち止めでキャンセル待ち?!アホく・・いやいや。
    どなたかがココで言っていましたが、親が塾に行かずに公立上位、国立大、大企業っていう方、塾の知識や選球眼ダメダメなんでしょうね。

桜葉塾はウチも話聞いて辞めました。国語こそ体系的な科目で、テキスト必須でしょ。関東にはテキスト無しで、テクニックに特化した国語塾ってありますけど、代わりにメソッドや公式が物凄くて、漏らさない様に入塾時に念書書かされるんですから(笑)
    そんなの全く無い、過去問プリント塾で、塾長さんの国語論もぼやーーんとし過ぎで丸か四角か形も分からないくらいのお話。主婦すら説得できないのに何故皆さん入塾を?(笑)

ウチの子は名進研です。名進研ってそのままではダメダメだけど、ダメな所がはっきりしてるし、モノマネテキストていう意味だと思うけど、モノマネでも体系化されて一通り各科目最低限を通してくれるから、それで十分。親のフォローが必須という点が、この地区の塾レベルの低さを示しているっていうのは私も感じます。
    ですが、いくら良い塾でも丸投げって良くないと思いませんか??

確かに塾レベルの低さは否めない中で実績の良い中部地区、私は子のポテンシャルとともに意外に親のポテンシャルも高いと思います。私も偉そうな事言っていますが、ある先輩ママさん師匠の受け売りです。塾、学校がしっかりしてるっていうのは、名進研、長男の東海中高見ても全然そうじゃないと思います。父親が関東の私立卒ですが、いつも東海のいい加減さに文句言ってますもん。

私は、中受くらいは親でも十分ついていけるし、もっと関わるべきだと思います。そういう点で名進研、私は悪くないと思っていますよ。

ココって名進研のスレッドですよね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す