最終更新:

34
Comment

【132668】三重大付属小学校・幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:afOlXARXbxg) 投稿日時:2005年 07月 15日 05:04

来春、三重大付属の小学校・幼稚園を受験させたいと思っています。
ホームページには、試験内容は面接と抽選と書いてあったのですが、
他に運動能力のテストやペーパなどはないのでしょうか?
三重に知人もいないので、まったく情報がありません。
どなたか詳細をご存知の方がおられましたら、校風も含めて教えて
ください。(この掲示板の過去によせられたものは読ませて頂きましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6435063】 投稿者: 三重県への転勤歓迎します。  (ID:/4RyM69u/B2) 投稿日時:2021年 08月 05日 08:19

    小学校6年間のあとは、まだ三重県に残られる見通しですか?
    中学校受験の事まで考えられると、附属の内部進学以外では、津市の一身田にある高田中学校が三重県ナンバーワンです。その場合まで考えると、近鉄沿線での通学が便利ですので南が丘校区はありかなと。西が丘校区であれば少し遠いですが自転車で頑張って通えます。
    賃貸物件を借りることになると思いますので、家賃の予算にもよるかと思います。
    西が丘地区や津駅西口地区(南立誠校区)は3LDK12~14万円など、田舎のわりには強気な値段です。

  2. 【6435085】 投稿者: 三重県への転勤歓迎します。  (ID:/4RyM69u/B2) 投稿日時:2021年 08月 05日 08:47

    追加

    落ちた場合の事ですが、わざわざ松阪鈴鹿を選ぶ必要は無いと思います。
    職場がどちらかであれば、通勤時間のことを考えてそれもありです。しかし職場が津市内なら、上の投稿者さんが言われている事で間違い無いと思います。

    ちなみに津市内の進学校である津高校と津西高校のHPに出身中学校数が載っています。参考にしてください。(各中学校の分母はわからないですが。)

  3. 【6674903】 投稿者: 情報提供  (ID:bnH29Ne70VI) 投稿日時:2022年 02月 16日 00:15

    抽選廃止でペーパーや行動観察で決まるのでそれなりに対策してないと合格できないようです。
    説明会でマナーや家庭での躾などを言われてたようで行動観察で見られてると思います。
    今年は女子は倍率が低く男子は高かったようですね。

    附属中は津高への進学者が他の中学よりダントツに多いそうで年々受験者が増えているそうです。
    附属小からの内部進学組も教育熱心な家庭が多いようで学力は高いと思います。
    高田中学6年制へ行く子も結構いるそうで教育熱心な家庭に人気とのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す