最終更新:

12
Comment

【1338436】私立中高一貫校生は、塾に行くの?

投稿者: 通りすがりの親   (ID:Ow2ztVQSoao) 投稿日時:2009年 06月 21日 17:17

小4の親で、私立中学を検討していますが、
私立中高一貫校に合格した人でも、引き続き塾へいくのでしょうか?
特に、大学まである場合どうですか?
(淑徳、椙山、金城、聖霊など)

学費と塾代となると大変なので、参考に教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1341277】 投稿者: 通りすがりの親  (ID:/hnIXNLPjsU) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:50

みなさん、いろいろとありがとうございます。
    レスが早くて、びっくりしています。
    参考にします。

これからも、いろいろと教えてください!

2. 【1665979】 投稿者: 懐中銀灯  (ID:P22TUJNW/Yw) 投稿日時:2010年 03月 20日 01:39

失礼します。
     親御さんからの意見が多かったようなので、つい。
     私は東京で相当上位の中高一貫へ通っていた者です。大学まではありませんでしたが。

中学時代は、塾へ行っている人、行っていない人は半々でした。現在塾講師や家庭教師をやっていますが、私立生でも塾通いをしている生徒は増えてきているように思います。

私見ですが、中学の間は行く必要がないと思います。
     第一に私の知る限り、私立中学生向けの大手塾(集団塾)はないこと。
     ほとんどが高校受験を主体にしたもので、学校の成績で平均点あたりをキープしていれば高校に持ち上がれ、また外部高校へ通う意志がないのであれば、高校受験塾に通うと学校内容との大きな齟齬が生まれ、長続きしないお子様が多いです。
     そうすると選択肢は個別系の補習塾ですが、下手な塾に通うと「先生」が生徒の質問に答えられないこともあります。中学ではないかも知れませんが、自分が高校時に通った大手個別塾では塾の先生が頼りにならず弱って辞めました。
     また自分の場合中1、1学期中間の英語は30点くらいでしたが、直後に受けた大手補習塾の入塾テストで英語は満点でした。上位私立と公立ではそのぐらいの開きがあります。(ちなみに今現在は高校生にも英語を教えられるぐらいですので……)
     個別や補習塾で私立生を想定した塾も少ないと思いますので、入塾の際は先生の質に注意が要ると思います。

また、私立生のお子様をお持ちで塾通いをさせていらっしゃる保護者様は大学受験を危惧してという方が多い気がするのですが、中学の間は学校の勉強をきちっとやっておけば東大受験だろうと問題はないとも思います。(理三については分かりませんが)

高校になれば、大学の志望校の難易度とお子様の自宅での勉強量を鑑みて予備校を検討する必要はあると思います。

ただ、塾へ行くにせよ行かないにせよ、自宅や自習室などで【自分で】能動的かつ積極的に勉強する時間を取らないと成績はいつか頭打ちになるでしょう。

大学受験予備校の話になりますが。
     ウチの学校では外部模試を生徒に受けさせており、その結果によって予備校の授業料免除で予備校通いしている友人が多かったです。中には100万近い全額無料だった者も。(私はやる気無かったので半額くらいですが)
     中学生用でそういった免除制度の塾があるかは分かりかねますが、上位校で学校の成績を中学の間に平均プラスアルファ程度にしておけばそういった制度も利用できると思います。

そして学校の成績を上げるには学校の内容の復習を徹底すれば、復習テストである定期テストは点が取れます。(もちろん小学校のようには行きませんが)
     学校内容についていけなくなった場合は塾なども検討する必要があるのかもしれません。ですが私立生は通学時間が長く(1番多いのは電車通いで、通勤ラッシュに当りましょう)、部活などをやれば相当な負担になりますので、極力学校以外の負担は避けてあげた方がいいように思います。朝も早いですしね。

入学当初は私立中学の勉強量と速度についていけないお子様もいますが、すぐに塾、というよりは、まず勉強方法のアドヴァイスをしてあげるだけで随分違うと思います。
     例えば放課後、1時間だけ学校の図書室で自習する習慣をつけるなど。

……大変長くなってしまいましたが、わたしく自身が通ってきた道であり、私立中生を生徒に持つ身ですので熱が入りました。まだ立ち上げたばかりですが、http://ameblo.jp/amemoyukimo-tennimo/にて私立生向けブログを書いております。いずれは中学受験や保護者様に関する記事も書いていく予定ですので、ご参考になれば幸いです。
     それではかなりの長文、お目よごしでした。
     ありがとうございました。

3. 【1666356】 投稿者: 個別塾  (ID:/hnIXNLPjsU) 投稿日時:2010年 03月 20日 14:23

みなさんも書かれていますが、
    私立中高一貫校は、公立と進捗が違うので、
    個別塾でないと、対応できないそうです。
    (または、家庭教師)

4. 【1670179】 投稿者: shizuokanohaha  (ID:GA.oVyNqe4g) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:39

学校にもよりますが、うちの下の子の学校の生徒は、英数国の塾は3割です。
    少数派ですが家庭教師に来てもらっている人もいます。
    ちなみにうちの子は理科が苦手だったので理科の個別に通い、成績を上げました。
    そういう英数国以外の個別の子もいるので、実際には半分くらいでしょう。
    静岡の私立中高一貫校の話です。

5. 【1670274】 投稿者: レベルの  (ID:9uYTHAuCvhQ) 投稿日時:2010年 03月 24日 10:17

高い学校でも通塾率は半分で、塾に行かない子の方が成績が良かったりします。
    一番大切なのは学校の授業をきちんと聞き理解すること。
    塾にいくと学校の授業とはちがう内容のことまで手を出すから余裕がないと大変です。
    授業で理解できない時は専門の補習塾を利用されたりしていますね。
    附属の大学でいいのなら内申面だけきちんとされたらいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す