最終更新:

14
Comment

【1378323】公立推薦の条件

投稿者: 推薦希望   (ID:TtqEQbOVkeM) 投稿日時:2009年 07月 25日 22:00

はじめまして。
愛知県の公立高校の「推薦」について、教えて下さい。

先日、ご近所の方から
「お姉ちゃんは、推薦ダメで、一般で入ったんだよ」
というお話を伺いました。
けれど、ここ数年、通っている中学校から県大会に出場した部活動はなく、彼女が、なにかで表彰されたという話は、伺った記憶は無かったので、失礼ながら
「公立推薦って、県大会行かなくても、もらえるんだ!?」とたずねてみました。
すると「だって、内申32あったし、部長だったし」とのこと。

この地域の受験情報には、明るくないのですが
 ・成績優秀(内申40以上)+県大会出場
が、推薦の最低条件だと思っていたので、頭の中で「?」がクルクル回ってしまいました。

公立高校の推薦をもらうには、何があれば良いのでしょうか?

中2の息子がおります。
内申はありますが、実力テストでは、あまり点数が取れません。
県大会にいけなくても(運動部に所属していますが、1回戦突破が厳しいんです)、条件が揃えば、推薦対象になれるの希望があるのなら、知っておきたいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1378514】 投稿者: 通りすがり  (ID:ndLrn65xz7s) 投稿日時:2009年 07月 26日 01:44

ア 部活動やボランティアの実績(+内申)
    イ 経済的困窮(+内申)
    ウ 志望校のかなり上位に位置するであろう内申

のいずれかに該当すれば条件を満たします。
    ただし、上位校にはウはありません。

http://www.school-net.ne.jp/yomimono/system/jissai.html

2. 【1378674】 投稿者: 学力推薦  (ID:nctfP50aL4E) 投稿日時:2009年 07月 26日 11:38

そのご近所さんは,いわゆる(ウ)の学力推薦のことを言われていますね。
    中堅校以下は,学校に見合う内申があり,
    部活や生徒会など少しのプラスαがあれば,推薦してもらえます。
    推薦の倍率も高くなく,ほぼ全員が合格のような高校もあります。
    これはそれぞれの学校のHPの推薦基準に記載されています。

スレ主さんのおっしゃる推薦は,上位校のいわゆる(ア)の人物推薦ですね。
    これは内申はあって当たり前で他の条件が勝負になります。

(部活で県大会以上)+(学校での活躍,行事や生徒会)+(各種検定)は,
    最低必要と思います。
    学校の推薦条件ではいずれかに該当するものとありますが,
    ひとつでは勝負にならず,合格にはすべてが必要と思われます。

上位校でも旭丘・明和は県大会でも合格は難しいようです。
    実際,内申44,45,生徒会会長,県大会出場でも不合格者がいます。

上位校は推薦入試の倍率も高いので,たとえ不合格でも,
    一般でのリベンジ組は多く合格しているようです。

3. 【1378780】 投稿者: 推薦希望  (ID:OBCmp.vqexo) 投稿日時:2009年 07月 26日 13:57

通りすがり様、学力推薦様 ありがとうございます。

学力推薦様のおっしゃるとおり、ご近所さんの進学先は、上位校ではありませんが、通う中学校からは相当数の生徒の進学する、いわば地元人気校です。

「愛知県は、イ(経済困窮)は別枠で、ウ(学力推薦)はない」
    との話を学校の進路説明会のおりに聞いた記憶があるのですが、
    現実には、学力推薦もあるんですね。
    高校によって、推薦基準がいろいろとは、考えが及びませんでした。

私が知っている「公立推薦」で進学された方は、
    所属クラブ(学校外の運動系)で全国レベルの成績をおさめていたのですが、
    当初「県大会(学校の部活)じゃないから推薦はできない」と言われたとの話もあったので、
    余計「県大会必須」と思い込んでいたのかも知れません。

ほかにも、ご存知のことがあれば、引き続きお願いいたします。

4. 【1378949】 投稿者: 公立  (ID:W5kKhQGc2hI) 投稿日時:2009年 07月 26日 17:24

生徒会や学級委員などしているとさらに推薦してもらいやすいようです。

5. 【1379695】 投稿者: 学力推薦  (ID:nctfP50aL4E) 投稿日時:2009年 07月 27日 13:11

推薦を受験するかどうかは,
    お子さんがどこの高校を狙うか(人物推薦か学力推薦か)に寄ると思います。

内申は良いが,部活の実績はないということですね?
    上位校の場合,内申が良く,生徒会や室長の活動で推薦してもらう生徒もいますが,
    部活の実績がない場合,3年間部活動していても合格は難しいです。

推薦入試を受検する場合,面接の練習もあります。
    5分間の自己アピールの原稿を考え,覚え,練習,
    面接官からの質問に対する受け答えの練習などでかなりの時間を取られます。

上位校であまり合格の可能性が高くないなら,
    その時間を勉強に当てた方がいいですね。
    また,不合格ということも十分考えられるので,
    打たれ弱い性格の子には向いていません。

中堅校であれば,内申+3年間の部活動+検定その他で推薦してもらえば,
    かなりの高確率で合格されています。
    検定は英検準2級が一般的です。

志望校によって推薦入試への取り組み方,考え方も変わってきます。

6. 【1380560】 投稿者: 推薦希望  (ID:QPMh/NKjXA.) 投稿日時:2009年 07月 28日 06:18

公立様 ありがとうございます。
    学力推薦様 再び ありがとうございます。

推薦していただいても、やはり「狭き門」ということですね。
    部活の成績は、チームプレイなので、個人の技量アップだけでは、何ともしがたいのが現状のようです。

上位校の場合,「内申が良く,生徒会長で、3年間部活に精進した」という生徒さんばかりが在籍するのだと
    伺った記憶もありますので、結果あっての「推薦」納得いたしました。

推薦していただければ「チャンス」、合格できれば「ラッキー」という(変な表現でごめんなさい)感じですね。息子の場合・・。

後1年、できるだけ実力をつけ、テストで点数が取れるよう努力していく(させていく)のが、当面の課題なのですが、
    親にも子にも「生涯1度の高校受験」、もし可能性があるのなら、「推薦」対策もありかもと思いました。

推薦入試の面接のお話、大変参考になりました。

推薦試験に対応できるか?落ちても頑張れるか?をきちんと考えてから、「推薦希望」を選択肢に入れるか、
    再度、考え直してみたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【1380825】 投稿者: 公立推薦は  (ID:TniufMTKJBE) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:44

きちんと把握して公立推薦を考えるべきですね
    特に公立の推薦は受かる率は少ないので落ちることを前提で受験です

もし落ちたことで受験勉強が身につかなかったら受けないほうがいいでしょう。
    それだけのショックは子供に響くと思います

うちでも私立高校2校受験でしたが1校落ちたことで発表前はかなりナーバスになっていたので・・・。
    落ちてもいい!という考えを前提に(子供の通っていた中学の公立推薦受験組の子はポジティブ派の子が多かったようです
    とにかく公立受験推薦は落ちて当たり前だと思って下さい(辛口コメントですみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す